2018年も紅葉シーズンの那須岳に登ってきました!(前編)

こんにちわ。上期は忙しさに忙殺されてましたが 10 月は一旦小休憩。余裕を作りました。

このタイミングを逃すと今年は紅葉を見に行くことができないっ!というわけで、三連休明けの人が少なかろう日程を選んで紅葉を楽しむために今年最後の登山に行ってまいりました。

行く山はいろいろ悩みましたが、まぁ交通の便等々を鑑みて今年も那須岳に行くことにしました。やはり、昨年念願の那須岳に紅葉を見に行ったらすごく良かったというのが最大の理由です。

いつもどおり最初に結論を書いておくと、この三連休含めて一番天気が良かったのは連休前半。僕が行った日は残念ながら曇りで、登山中はガスってる時間帯が多く、しかもまさかの三連休明けにもかかわらず人がめちゃくちゃ多かったという多少残念な環境下でしたが、登山自体はすごく楽しめました。

というわけで、朝早く起床して前回よりも 2 本早い 6:46 の新幹線に飛び乗って那須塩原まで移動開始です!

- スポンサーリンク -

よく考えたらバスは 8:05 が始発だった

一応自分の過去記事を読み返して下調べをしたつもりだったのですが、全然したつもりになってただけでバス始発は 8:05 でした。30 分以上バス停で待ちぼうけする羽目になりました。

那須塩原 ⇒ 那須ロープウェイのバスの時間

時間(午前発のみ)
那須塩原08:0508:3509:1510:0010:4511:40
ロープウェイ09:2209:5210:3211:1712:0212:57

まぁこの早出が功を奏して結果的にバスに座ることができました。昨年同様に連休明けに行けば絶対空いててガラガラだと思いきや、何やら後続の新幹線で続々と人が集まってきました。そしてまさかの座れない人まで出る始末。先んじて到着していたので一番うしろの座席でのんびりとバス移動を楽しむことができましたが、ギリギリの新幹線で来てたら座れないところでした。危ない危ない。

残念の曇り空

那須ロープウェイ山麓駅に到着。なんというか...ガスっててなんにも見えませんっ!!

ツイッターとかで見てる限り、連休中はめちゃくちゃ天気もよく綺麗な紅葉の写真が数々投稿されてたので、かなり期待してたのですが...残念ながら辺り一体は曇り空。天気予報で後半晴れる予報でしたが、予報通りの曇り空で良い写真を撮ることは無理かもとテンションだだ下がりです。

登山のプランは実は全く立てておらず、まぁ前回は下りでロープウェイ使ったから、今回は逆に上りでロープウェイ使って見ようと思い、とりあえずロープウェイで山頂駅まで一気に上がってみることにしました。この日はたまたまなのか、バスに乗ってた乗客ほぼ全員がロープウェイに乗ったのでロープウェイも混み混みでした。

まずは茶臼岳山頂を目指す

文明の力はすごい。あっという間に山頂駅に到着。

さて前回と逆ルートでとりあえずは山頂駅から茶臼岳山頂を目指すことにします。本当は奥さんと一緒に紅葉と登山を楽しもうという計画だったので、茶臼岳山頂往復だけのプランを予定してましたが、まぁ結局は自分一人で来ることになったので体力の続く限り頑張ってみようと思い歩み始めました。

ガッツリとガスってて展望を望むべくもなく、黙々と歩み始めます。いつもながら最初は体がなれていないこともあり、単調な上り坂でも結構キツイものです。

ある高度をすぎ体も登山に慣れてきた頃、突然ガスが晴れて展望が開けました。これこれ、期待してたのはこの景色ですよっ!

ちなみに後ろを振り返るとガスってて全く外界を見下ろせません。残念ですが山頂付近が晴れてただけでも良しとしましょう!

茶臼岳の登りルート結構好きかも。前回榛名富士に行ったときに岩場の登山が好きということに気が付き、那須岳をチョイスしたわけですが、この岩場を登るのが大変でありつつも楽しく登ることができました。

山頂が見えてきました。登り始めて 35 分なので、ほぼ標準時間で登ってきた計算です。山頂付近では何かの番組の撮影が行われていてスタッフさんやらで結構人が多く混み合ってました。ちなみに山頂にいたのは、あばれる君でした。

無事登頂。外界は相変わらずガスってますが、山頂付近は今の所ガスも晴れてていい感じです。

綺麗な紅葉の景色を写真に収めたくガスが晴れるのをしばし待ち、撮れた写真でここ一番のモノがこちら。残念ながら遠くまで見渡せる感じではありませんが、まぁ期待する紅葉を見ることができました。あばれる君もでかい声で、登ってこなきゃこの景色は見れませんねーと喋ってましたが、全くそのとおりですね。

せっかくなので噴火口周りを一周。いわゆるお鉢巡りもしっかりと体験し、茶臼岳登山を終え次なる目的地への足を運ぶことにしました。

長くなってきたので、後編に続きます。