2018年6月30日、6年ぶりにディズニーシーへ行ってきました

ご無沙汰してます。元気に生きてます。書きたいブログのネタは沢山あるのですが、なかなか時間が取れず忘れてしまいそうな思い出から順に書き綴っていきます。

というわけで今回は先週お出かけしたディズニーシーについて書きます。ディズニーシーに行ったのは実に 6 年ぶりです。前回行ったのは 2012 年のことで、日帰りで行ったら娘の体力が尽きて最後大変なことになりましたが、今回は安心の宿泊付きでした。後述しますが、まぁ宿泊ありでお出かけして正解でした!

そもそも今回のディズニーに僕は行かない予定だったのですが、今回宿泊したのはアンバサダーホテル。一室いくらの値段設定なのでホテルと夕飯を楽しむために行かなきゃ損という思いと、ちょうど仕事の代休で休みが余っていたことを理由に、ディズニーまでのアッシー君の役割兼ねてついていくことにしました。

まぁ最初に結論を書いておくと、お出かけはやはり家族三人ででかけておいたほうが不測の事態に対処できてよいということでした。

では思い出しながら書いていきます〜。

th_P1060364.jpg

- スポンサーリンク -

1日目はアンバサダーホテル宿泊のみ

お出かけしたのは金曜日。娘が学校から帰宅するやいなや出発しました。
車で夢の国へ向かうのは実に久しぶりのことなので、まぁ一回は道間違えるだろうなと思っていたら案の定、最後の最後で道を間違えましたが無事ホテル到着。お部屋も夢の国価格でしたが思っていたよりも快適な部屋で満足でした。

th_P1060329.jpg

家族は僕をおいてアフター6パスポートで夜のディズニーランドを楽しむ計画もあったのですが、みんなでご飯を食べてゆっくりする計画に変わり、イクスピアリに早めの夕食にでかけました。

th_P1060350.jpg

僕は夕飯を楽しみに来たようなものだから、ほぼ独断で飯屋を選択させていただき地ビールと肉を腹いっぱい食べました。旨し! (๑´ڡ`๑)


th_P1060345_2.jpg

夕飯を食べたら家族と別行動。ウィンドウショッピングには興味が無いので早めに部屋に戻りゆっくり長風呂を楽しみました。あとから付いてきた身分なので狭いエクストラベッドで就寝。

いきなりトラブル発生の2日目のディズニーシー前半

宿泊ゲスト専用エントランス通行証と入場チケットを持ってることを確認して、朝の 6 時にホテルロビーから専用バスでディズニーシーへ移動。控えめに言ってめちゃくちゃ天気が良かったです。

th_P1060355.jpg

ハッピー15 エントリーで僅か 15 分早く入園するために朝も早くから 90 分も並んで無事入園。たかが 15 分のために大変だなこりゃと思ってましたが、人が少ない状態で写真が撮れたので、まぁこれもありかな?と思いました。

th_P1060372.jpg

写真を撮るのは好きなので、まぁ思ったよりも初っ端から楽しめてます。ホント行ったのが先週でよかった。

th_P1060379.jpg

ざっと 300 枚ほど写真を撮っちゃってたので探すのも一苦労ですが、朝一番の写真に比較的良いショットが集まっています。

th_P1060385.jpg

まずはじめにニモ&フレンズ・シーライダーのファストパスをゲットし、その後アクアトピアに乗りました。まぁ乗り物酔いしそうだなーと思ってたら案の定、若干酔った。回る系は苦手。

th_P1060401.jpg

天気が良いのは非常に嬉しいのですが、とにかく暑い。確かこの日は 30 ℃を超えてたと記憶してます。朝が早かったので腹も減りますし、控え目に言って入園少したった時点で、おっさん疲れ切ってしまいました。

th_P1060412.jpg

少々休憩してファストパス使ってシーライダーを楽しみに行きましたが、まさかの VR 系のアトラクション。酔わないように画面を楽しむことを必死に努力しましたが、ここで奥さんダウン。

th_P1060395.jpg

まさかの奥さん体調不良でダウンというトラブル発生。入園して僅か 90 分しかたっていませんが、一旦みんなでホテルに戻ることになりました。いやーここで今日一番のベストショットが撮れました。

th_P1060416.jpg

帰りがけに娘が買うと決めてたぬいぐるみを購入して目的を1つ達成しておきました。おっさんには何のキャラクターかもわからない。

th_P1060425.jpg

意外と楽しめた2日目のディズニーシー前半

元々は車移動のために、昼前に僕一人で一旦ホテルに戻ってチェックアウトしようと思ってたのですが、チェックアウトを後にしておいて正解でした。
チェックアウトギリギリまで体調回復に努めましたが、奥さんの体調戻らずで予定を熟考した結果、奥さんはホテルで休息を続け、娘と二人でディズニーシーに向かうこととなりました。

絶好にディズニー日和と言わざるを得ない晴天っぷりにも関わらず、この日は多少人が少ない気がしなくもなく、午後もおっさん頑張りました。家族で来なければ娘も僅か 90 分の滞在でディズニーシー退散となっていたことで、不満たらたらだったに違いない。家族三人で来ておいてよかったです。

th_P1060437.jpg

とりあえずアトラクション乗らないとディズニーに来た意味がないっ!と娘の謎理論に付き合うことになり、アトラクション中心出回ることになりました。まずは待ち時間が少ないジャンピン・ジェリーフィッシュへ向かいましたが、それでも 30 分待ち。いやー人が少ないっていうのは気のせいでした。

th_P1060447.jpg

僕も娘も比較的方向音痴なので、なかなか目的地につかず困ったもんなのですが、次はシンドバッドに行きました。基本的に屋内は涼しくて快適でした。

th_P1060476.jpg

お次は 15:30 から始まるアウト・オブ・シャドウランドのステージを見ようと思っていたのですが、船(トランジットスチーマーライン)に乗ったら入口付近へ飛ばされてしまい次のターンのステージを見ることになってしまいました。

th_P1060487.jpg

せっかく入口付近に飛ばされたこともあり、娘がトイ・ストーリー・マニアに行きたいというので足を運んでみると、まさかの 130 分待ちで断念。

th_P1060493.jpg

おっさん疲れてきちゃったので一旦休憩に入ると、奥さんが間もなく合流できそうとの連絡が入り、しばらく待って無事合流しました。時刻は 16:00 過ぎだったので、今日は朝からまともにご飯を食べていないということもあり、早めの夕食をとりました。
夜までいる予定なのでビールも一杯飲んじゃいました。こいつぁー生き返りましたな!

th_P1060502.jpg

無事合流もでき、腹も満たしたということで、万全の体制でアウト・オブ・シャドウランドを見に行きました。前回来たときも同じ感想を抱いたのですが、やっぱりディズニーシーに来たからにはショーを見ないと来た意味が半減ですね。期待通りとても素晴らしショーでした。

ショーが終わり外に出てみると夕日が綺麗な時間帯になってました。

th_P1060508.jpg

無理をして体調が悪化する可能性もあるので、夜のファンタズミックを見るために再び入口付近へ移動開始。途中キャラバンカルーセルに並んで乗りましたが、まぁこれは失敗でした。

th_P1060517.jpg

早々とファンタズミックの場所確保をしたので、待ち時間は長かったですが、かなり良い場所から鑑賞することができました。おっさんは夜景を撮るためにカメラの設定チューニングと試し撮りをしていたら、あっという間に時間を潰すことに成功しました。

th_P1060544.jpg

思い起こせば 6 年前は、場所確保までしておきつつ、ショーが始まる直前で娘が嘔吐して離脱しましたが、今回は家族みんなでショーを鑑賞することができました。夜景もバッチリいい感じに撮影できました。

th_P1060587.jpg

今回は手ブレもせず相当きれいに撮影できたのが嬉しいので、お気に入りの写真を何枚かご紹介。

th_P1060589.jpg

この日一番おお気に入りの写真。ベストショットではないけど個人的にはこの手のモンスター系が好きです。

th_P1060603.jpg

ファンタズミックもいよいよ終盤というところで、まさかの娘が体調不良を訴えてきました。中学生と言えどもここらが体力の限界ということなのでしょう。

th_P1060616.jpg

娘の当初計画では、ショーの後に待ち時間の少なくなった乗り物を乗りまくるぞープランで鼻息荒く意気込んでいましたが、完全に無理です。ショーが終わるやいなや早々と車に戻り、更に体調が悪化する前に無事帰宅しました。

6 年ぶりに行った 35 周年記念のディズニーシー、個人的には最初気が進まなかったのですが、おっさんでもそれなりに楽しむことができましたが、振り返ってみてもアクシデント続きな旅行でした。まぁとにかく 2 回連続で不測の事態発生ということもあり、当面の我が家のルールは次のようになりました。

・ホテル宿泊必須
・家族揃って行くしかない
・車で移動

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク