【ふるさと納税返礼品】高知県奈半利市の釜揚げちりめん

2017年に初めてふるさと納税をした記事を書きましたが、続々と返礼品が送られてきます。なかなかに得をした気分を味わっています。

特にオススメなのが、高知県奈半利町の『贅沢な海の幸を毎月お届け!なはり海の幸ダイヤモンドコース(年12回発送)』というふるさと納税の返礼品。寄付金 10 万円とかなり高額ですが、毎月のように特産品が返礼品として送られてきます。ちなみに 1 月は釜揚げちりめんの冷凍が送られてきました。

こちらが送られてきた釜揚げちりめん。なんと分量は 2Kg です。本日無事食べきりましたが、食べきるのに一ヶ月かかりました(笑)。せっかくなので、どう調理してきたかを写真に収めてきたのでお届けして見る次第です。いやー食べごたえありましたよ。

th_P1050641.jpg

- スポンサーリンク -

釜揚げちりめんを開封

段ボール 2 箱で送られてきた釜揚げちりめん。いったいいどうやって入っているのだろう?と少々心配になりましたが、1 ダンボールに以下のようなパックが 2 つ入っていました。つまり 500g x 4 パックです。

th_P1050638.jpg

パックを開封。てっきりちりめんじゃこが入っているかと思いきや、一匹あたり 3cm 程もある巨大サイズ。なんの稚魚化謎ですが、かなり大きめのちりめんです。写真じゃ伝わりきらないのが残念。

th_P1050639.jpg

うちの冷蔵庫は、冷凍室が上段、下段、独立と併せて 127 リットルもありますが、箱の状態のまま冷凍するには少々スペース的に何なりと判断し、ジップロック・フリーザーバッグ(小)に 200g ずつくらいに小分けにして冷凍しました。予め小分けにしておくことで、使う分だけ解凍すれば良くなるので楽です。

釜揚げちりめんの調理例

小分けにしたジップロックは全部で 10 袋でした。1 袋辺りちょうど 3 人前 x 2 食分の分量で、3 人家族で約 20 回食べたことになります。

シンプルなちりめん丼

いちばん簡単なちりめん丼です。単に冷蔵庫で自然解凍したちりめんの水気を切り、おろし生姜と醤油を添えて丼物にしただけ。この食べ方はかなりやった。バリエーションとして、揚げ玉も添えてみたり、ネギを添えてみたり、ゴマ油で風味を加えたり、といろいろ工夫しました。

th_P1050643.jpg

バリエーションの一つとして、卵の黄身と大葉を添えたものはこちら。これはほぼ卵かけご飯の味になっちゃって、もったいなかったですね。

th_P1050663.jpg

酢の物

酢の物です。これは数日は日持ちするので、作っておけば箸休めの一品として便利です。

th_P1050642.jpg

ちりめんといくらの海鮮丼

走行しているうちに、北海道から冷凍いくらの返礼品が送られてきたので、海鮮丼にして楽しみました。これはかなり旨かった。

th_P1050673.jpg

和風ちりめんパスタ

パスタにもしてみた。オリーブオイルと鷹の爪、ニンニクとともに炒めたちりめんを高級めんつゆで味付け。乳化に用いる茹で汁は少々少なめにして、仕上げの煎り胡麻と大葉で風味を加えてみた。これもかなり旨かった。

th_P1050680.jpg

その他の調理例

写真には収めていないけど、味噌汁の具として使ってみたり、かき揚げにしてみたりと、いろいろな料理に使ってみました。それこそもう思いつく限り全部試してみて、やっと全部消費しきった感じです。

いろいろ試してみたけど、モノが良いので、シンプルに海鮮丼で食べるのが美味しかったですね。スーパーでお刺身を買ってきて海鮮丼にしてみるのをおすすめします。

この返礼品が気になった方へ

というわけで、こちらの返礼品オススメです。一年間送られ続けてくるので、うちはまた再来年の 12 月に申し込む予定です。何時送られてくるか分からないのですが、伊勢海老とアワビなど、普段じゃ絶対買わない食材が楽しみで仕方ありません。

・クエ鍋セット(クエ、アラ 3人前程度 冷凍)
・伊勢海老(2尾 冷凍)
・サザエ(10個程度 冷凍)
・カツオのタタキ(2節 4人前 冷凍)
・イシダイのタタキ(2節 4人前 冷凍)
・キンメダイのタタキ(2節 4人前 冷凍)
・釜揚げシラス(2kg 冷凍)
・旬の刺身(3~4節程度 冷凍)
・旬の干物(6~7種類程度 冷凍)
・スルメイカの天日干し(8枚 冷凍)
・キンメダイの刺身(2節 4人前 冷凍)
・カツオの刺身(2節 4人前 冷凍)

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク