2017年に寄付したふるさと納税の返礼品を紹介してみる

ひとつ前のエントリに書いたとおり、昨年 12 月に駆け込みでふるさと納税を利用しました。一応制度的には 12 月 31 日分まで昨年分の寄付として受理されるので、ギリギリまで寄付先のチョイスを楽しみました。

年末年始に帰省した際に会う人会う人にふるさと納税について聞いてみましたが、なんと利用している人は皆無でした。興味はあるけどやってない、という人もいれば、面倒なのでやらない、自分が居住する自治体に納税したい、など様々な理由を聞きました。いろいろ考えさせられる意見もありましたが、個人的には今後もふるさと納税を毎年やります。

理由は簡単。雑収入の税率があまりにも悪いため、その税率分相当は還元したって罰は当たらないだろうという考え方です。ブログを書く労力だって馬鹿になりませんからね。

というわけで、昨年 12 月に寄付した自治体先とまだ届かぬ返礼品についてまとめました。いずれも日持ちする&高還元率の返礼品ばかりなので、今年もこの中からいくつか同じところへ寄付しようと考えています。ご参考になればと思います。

th_15890f00170234264903df4f67e4aa8d_m.jpg

- スポンサーリンク -

今回の寄付先チョイスの方針

以下のような方針で寄付先自治体をチョイスしました。正直に言って返礼品目当てといっても過言ではありません。

  • 集中的に届いても日持ちする食料加工品
  • 高還元率であること
  • 普段はお金をだしてまでは買わないもの
  • お米は実家からいただけるのでお米以外nomono

寄付先:高知県 奈半利町

co001 贅沢な海の幸を毎月お届け!なはり海の幸ダイヤモンドコース(年12回発送)

寄付額:100,000円

返礼品:年 12 回
・クエ鍋セット(クエ、アラ 3人前程度 冷凍)
・伊勢海老(2尾 冷凍)
・サザエ(10個程度 冷凍)
・カツオのタタキ(2節 4人前 冷凍)
・イシダイのタタキ(2節 4人前 冷凍)
・キンメダイのタタキ(2節 4人前 冷凍)
・釜揚げシラス(2kg 冷凍)
・旬の刺身(3~4節程度 冷凍)
・旬の干物(6~7種類程度 冷凍)
・スルメイカの天日干し(8枚
・キンメダイの刺身(2節 4人前 冷凍)
・カツオの刺身(2節 4人前 冷凍)

還元率:不明(50%程度?)

選択理由:寄付金はかなり高額ですが定期便として毎月特産品が届くのが良い。返礼品がで海鮮物 + 定期便という組み合わせは数少ないが、その中でも自分がお金を出してまでは絶対買わないであろう食材が届くという楽しみを毎月味わうことができる。

寄付先:大阪府 泉佐野市

B447 インドの青鬼 350ml x 1ケース

寄付額:10,000円

返礼品:インドの青鬼 350ml x 1 ケース

還元率:60%程度

選択理由:一般のスーパーで購入できるビールの中で一番好きなビールがインドの青鬼。アルコール度数も高いし鼻に抜けるホップの香りがなんともやみつきになる味。本当はインドの青鬼ばかりを返礼品で頼もうかと思ったけど、ビールにも賞味期限があるし、飽きるのも事実なので 1 ケースで我慢。

B385 よなよなエール 350ml x 1ケース

寄付額:10,000円

返礼品:よなよなエール 350ml x 1 ケース

還元率:60%程度

選択理由:前述の通りインドの青鬼ばかりだと飽きるため、よなよなエールをチョイス。正直に言うとよなよなシリーズは 1 ケース 6,000 円強と高価な部類のビールなので普段は滅多に買いません。これが返礼品でいただけるならもはやチョイスするしかない。

B446 水曜日のネコ 350ml x 1ケース

寄付額:10,000円

返礼品:水曜日のネコ 350ml x 1 ケース

還元率:60%程度

選択理由:前述と同じ理由。水曜日のネコは実は一度も飲んだことがないし、今後も自分じゃ買わないと思うのでチョイス。

寄付先:宮崎県 都農町

PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)

寄付額:10,000円

返礼品:ハム・ソーセージ等(今ならスモークウインナー200g & ベーコンスライス75g増量中)
・スモークウインナー200g x 2
・ベーコンスライス75g x 2
・生ハムスライス55g x 1
・プレミアムソーセージ300g x 1
・粗挽きウインナー180g x 1
・ロースハムスライス75g x 1
・ボロニアソーセージ300g x 1

還元率:不明

選択理由:高級なハムやソーセージは自分じゃまず買わない。実家のお中元・お歳暮で見かける程度だ。しかもハムなら日持ちするし、我が家ではポトフをよく作るので使い道がすぐに思い浮かんだ。ブログ界隈でも人気が高い返礼品の一つ。

内閣総理大臣賞受賞記念 宮崎牛切落し 1kg

寄付額:10,000円

返礼品:宮崎牛切落し(スライス)1kg

還元率:不明

選択理由:牛肉の切り落としはスーパーでも良く買う万能食材。冷凍保存が利くのである程度は日持ちする食材でもあることに加えて、普段買う牛肉よりもグレードが随分高そうなのでチョイス。ブログ界隈でも人気が高い返礼品の一つ。

寄付先:和歌山県 有田市

飲むみかん

寄付額:10,000円

返礼品:100%ストレートみかんジュース 200ml x 20本

還元率:50%

選択理由:自分の欲しいものばかりを頼んでるのも心苦しいので、娘のためにソフトドリンクをチョイス。100% ストレートジュースはおおよそ高価なものが多いため、普段は絶対に買わないであろうものをチョイス。


寄付先:北海道 白糠町

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)1kg

寄付額:20,000円

返礼品:いくら250g × 4

還元率:不明

選択理由:自分の欲しいものばかりを頼んでるのも心苦しいので、奥さんのために大好物のイクラを死ぬほど食べられるようにチョイス。ちょっと多すぎるかなーという分量な気がするけど、冷凍品が届くとのことで冷凍保存が効くと判断。


ちょっと書くのに息切れしてきたので、後箇所寄付したけど割愛。寄付したのはふるさとチョイス経由ですが、リンク禁止っぽいので楽天ふるさと納税でも見つかる返礼品に限定して紹介してみました。ブロガー目線では楽天ふるさと納税の方が紹介リンクタグを作れて使いやすいです。

蛇足ですが、寄付金の利用目的はほぼ全て子供の教育に資する目的を指定しました。

以上、昨年に寄付したふるさと納税のご紹介でした。これは凄いと思った返礼品が届いたときには個別にブログを書くつもりです。ふるさと納税が気になった方は、是非一度少額からでも試してみてはいかがでしょうか。

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク