今更ながら iPad mini4 と iPad Air2 を購入したけど、これがベストチョイスだった。

11月24日は有休を取得して 4 連休を満喫中。とはいえ来週早々に娘の期末テストがあり、どこかに旅行に行けるわけでもないので、久々に秋葉原界隈をうろうろしてきたっていうか 3 時間ほどお気に入りの漫画喫茶に行ってきたっていうか、奥さんと一緒にオタクな行動を楽しんできた。

そんなとき、ふと娘がどうぶつの森ポケットキャンプがインストールできなーいって言ってたことを思い出した。自宅の iPad は 5 年も前に購入した iPad3 なんだけど、残念ながら iOS9 系でアップデートはストップだ。奥さんが使っている iPad は mini2 なんだけど、iOS11 にアップグレードするとくっそ遅くてイライラするという情報を得ていたので、こちらも iOS9 止まりにしてる。

まぁそんなわけで、実に久々に iPad を買い増すことにした。今更ながら iPad mini4 と iPad Air2 を購入したけど、これが今のベストチョイスだったので、ちょっと語ってみたい。

P1050290.jpg

- スポンサーリンク -

何故今更 iPad mini4 と Air2 なのか?

基本的に最高スペック&新しい物好きなので、個人的には買うなら iPad Pro 10.5 インチが買いたくなってしまうところだが、これがなかなか値段が高い。

Wi-Fiモデル
iPad Pro12.7 iPad Pro10.5 iPad iPad mini4
64GB: 86,800円
256GB: 103,800円
512GB: 125,800円
64GB: 69,800円
256GB: 86,800円
512GB: 108,800円
32GB: 37,800円
128GB: 48,800円
128GB: 45,800円
Wi-Fi + Cellularモデル
iPad Pro12.7 iPad Pro10.5 iPad iPad mini4
64GB: 101,800円
256GB: 118,800円
512GB: 140,800円

64GB: 84,800円
256GB: 101,800円
512GB: 123,800円

32GB: 52,800円
128GB: 63,800円


128GB: 60,800円



一方で、今回の買い換えの用途というか要望をまとめるとこんな感じだ。

奥さんの iPad への要件

  • 性能よりも、携帯性重視で iPad mini のサイズしかあり得ない
  • 今 32GB だけどビデオとか撮るから最大容量が欲しい
  • 格安 SIM さして外でも使うので Cellular (docomo) モデルであること

娘の iPad への要件

  • スタディーアプリでオンライン講座受講中なので画面は大きくないとダメ
  • iPad3 が重いので軽くしたいけど、携帯性も重視したい
  • 息抜きにゲームもやるので、そこそこのスペックは欲しい
  • snow とか結構使ってるので 64GB 程度あると良さそう
  • 外で通信はしないので WiFi モデルでも良い

奥さん用の iPad はもはや ipad mini4 以外の選択肢がない。巷の噂では mini シリーズは mini4 打ち止めらしいので、mini4 を購入しておけば数年は目移りすることもなさそうだ。容量はちょい前は 64GB とか選べたけど今は 128GB オンリー。いずれにしても最大容量をご所望なので 128GB モデルになるわけだ。

娘用の iPad はなかなか選びづらいが容量を 64GB モデルと限定すると、iPad 2017 が対象外になる。Pro10.5 には 64GB モデルが WiFi モデルでも 69,800 円もして予算オーバーとなる。従って中古品から旧モデルを探すこととし、スペック的、価格的にも Air2 64GB モデルあたりがお手頃と考えた。もし Pro9.7 の 32GB か 128GB で特価品があればそれも良いかもしれない。

イオシス・アキバ中央通店で購入

先にも書いたとおり iPad の買い換えを思いついたのは漫画喫茶を出た直後。加えて、そもそも奥さん用の iPad 買い返しか最初は考えていなかった。なので前述した要件はおぼろげながら僕が勝手に頭に思い浮かべていたことだ。

iPad mini4 購入編

新品しか嫌だーと奥さんから言われるかと思いきや、中古で全然良さそうな感じだったのでイオシスに行ってみた。ちなみに会社ではじゃんぱらで中古スマホを良く買うんだけど、イオシスはじゃんぱら、ソフマップよりも少しだけ安い。個人で買うなら現物見ること前提でイオシスが購入するのが一番安い。

思った通り docomo Cellular モデルにもかかわらず 45,800 円というお買い得品を見つけた。傷も全くなく非常に良い状態だったのだが、ネットワーク利用制限が▲マークだ。▲マークが付いてると、前オーナーの分割支払いが完了しておらず、前オーナーの支払いが滞ると SIM 通信が使えなくなるリスクが伴う。このリスクは致命的なので当物品は却下。

2017-11-24.13.33.19.jpg

他に在庫がないかと問い合わせてみたところ、箱なし本体のみ、少々傷あり、という 50,800 円の商品が在庫にあるとのこと。さっそく現物の状態をチェックさせてもらったが、一番目立つ傷はボリューム部分のへこみ傷くらいだけど、まぁこの程度だ。

P1050258.jpg

一番傷が付きやすい Lightning コネクタ部分は傷もなく良い状態。普段鞄に入れて持ち運んではいたけど、酷使されていない iPad だと考えられる。

P1050272.jpg

現物をチェックしたところ納得できる状態だったので購入。箱もケーブルの何もない本体のみの状態だが、新品 60,800円と比較して 1 万円安く買えたのでお得だった。

iPad Air2 購入編

いったん店舗から出て、しばらく歩いてるうちに娘の iPad も買い換えておこうかという話になり、イオシスに逆戻り。念のため途中ソフマップで中古価格をチェックしてみたら、やはりイオシスの方が安かった。

買ったばかりなのに再びイオシス入店。

同じ日に iPad を 2 つも買うとか頭おかしいなと自分でも理解しつつ、前述したとおり Air2 と Pro9.7 だを中心に品定めを行った。性能的には Pro9.7 の方が良いのだけど 64GB が存在しない。WiFi モデルで言えば 32GB で約 4.5 万円、128GB で約 5.2 万円。Cellular モデルにすると +1.2 万円程度。正直言って用途からするとちょっと高い。

一方の Air2 は 64GB Cellular モデルで 40,800 円という商品が見つかった。かなり良い。Air2 は約 3 年前に発売された機種で少々古いけど、まだまだ当分現役で使い続けられそうだし、Cellular モデルなので外に持って行く生活スタイルになったとしても、格安 SIM の契約を増やせば良いだけなので、何かと Cellular モデルの方を選んでおいた方が良さそう。

ちなみに状態は凄く良い。全体的に傷は殆ど見当たらず、ボリューム部分に擦り傷が多少ある程度。

P1050269.jpg

コネクタ部分も凄く状態が良い。店の基準で言えば A ランクってやつだってことで、見つけた Air2 64GB を購入した。iPad 2017 だと 32GB Cellular モデルで 5.2 万円程度なのを考えると 1 万円ほどお得に購入できたと考えることにした。

P1050271.jpg

今回の iPad 購入まとめ

奥さん用に iPad mini4 128GB Cellular モデルを 50,800 円にて購入。
娘用に iPad Air2 64GB Cellular モデルを 40,800 円にて購入。

いずれも必要なものだったはずなので、突然の出費だったけど良い買い物ができたと考えるのが精神衛生上良いに違いない。決して衝動買いではないはずだ。

幸いにもうちにはタブレットにおいては中古品を嫌がる人はいないため、イオシスにて購入。おそらくは今後もタブレット類は中古でお得品を見つけて購入するだろう。一方でスマホは通話をする都合上、中古は嫌だそうだ。線引きが難しい。

これで我が家には iPad は 5 つとなった。古い機種は基本電源すら入れなくなったが、記念にとっておきたいとのことなのでコレクションしておくことにする。

P1050289.jpg

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク