謹賀新年 2018 !! 年末年始の食い倒れ日記

既にいくつも記事を書いてしまった後ですが、改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

この年末年始は久々に家族全員健康に過ごすことができ、比較的有意義に休暇を過ごすことができました。1/4, 5 もお休みをいただき 12/29 から 11 連休と久々の長期休暇をとったので随分とリフレッシュすることができました。休みもなく働き続けると心身ともに消耗するので、やっぱ定期的な長期休暇が必要だと実感。

この年末年始は、とあるツールを完成すべくプログラミングに没頭する日々が続いておりましたが、ようやく動かせるレベルになってきました。久々に perl を使ってプログラムを組んだのですが、まぁスキルの低下が著しく苦労しました。やっぱ趣味プログラミングは楽しいですが、まぁそれは機会があればご紹介していこうかと思う次第。

さて、このエントリーでは休暇中の腹を満たしてきた旨い食べ物をご紹介していこうかと思います。それ以上の情報はないので眠くなったら読み飛ばしていただいてもかまいません。

th_P1050525.jpg

- スポンサーリンク -

2017/12/29 帰省移動日

七里:こーらんでいつものラーメンを食す

我が家の最寄りの駅は東武野田線の七里駅。この辺で一番うまい中華料理屋が "こーらん" という古びたお店。かれこれ 10 年ほど通い続けているけど、一時期一時閉店になってしまったことがある。個人店はいつ食べられなくなるかもわからないので、最低でも月イチペースでは通っておこうと思っている。

th_P1050514.jpg

随分前に親父さんの代から若大将の代に世代交代があり、味もちょっと変わった。今となっては裏メニューとなった塩ラーメンはいつもオーダーする一品。安くて旨いんだけど何故裏メニュー化されたのか謎。

th_P1050511.jpg

最近娘が頼むようになったのが五目ラーメン。以前は塩ばかり頼んでいたのにランクアップ(値段が)してしまった。同じ塩だけどスープのベースが違っていて白菜の甘みがでていて旨い。

th_P1050513.jpg

お昼を済ませてから午後に名古屋へ移動開始。暦の都合上年末休暇開始日の移動となったので、初めて乗車率 190% の新幹線を経験。もちろん指定席を買ってあるのでくつろぎながら移動することができたのですが、指定席のデッキにも人が溢れててスゴイ状態だった。

th_P1050535.jpg

名古屋駅:矢場とんで味噌カツを食す

17:00 ちょい前に名古屋到着。少々早めのディナーとしてメーテレ地下街の矢場とんに直行。17:30 ともなると長蛇の列になるので矢場とんは早めに行くことが肝心。

th_P1050538.jpg

奥さんは名物わらじとんかつを注文。1,600 円とちょいとお高い気もするけど実は最もコスパがとれたメニューだったりする。

th_P1050540.jpg

娘はヒレカツを注文。量がかなり少ないので個人的にはオススメできないメニューのひとつ。僕は味噌カツ丼を注文。1,300 円ほどと矢場とんの中では一番安いメニューだけど、ボリューム的に男子だと少々物足りないかもしれない。

th_P1050539.jpg

2017/12/30 友人と昼食会

七宝:とんちんかんでいつものラーメンを食す

何度も紹介してるのでもはや語るまでもなかろうが、学生の頃にバイトしていたラーメン屋。ここお個人店なので行ける内に行っておこうと思ってるお店のうちのひとつ。ここは尾道ラーメンの店だけどラーメンの種類は豊富でどれも旨い。ちなみに少々味が濃いので胃もたれ気味な時には和風塩ラーメンがオススメ。

th_P1050542.jpg

がっつり食べられる状態の時には肉飯を注文すると幸せになれる。甘辛いタレが最高に旨い。タレは店内で販売されてるけど、同じタレを使っても自宅では味を完全再現することができていない。

th_P1050548.jpg

自宅:牛豚のしゃぶしゃぶ

この日の夕食は実家で牛豚しゃぶしゃぶ。年をとるにつれて腹に重たい料理は敬遠されがちで、すき焼きよりはしゃぶしゃぶ、牛よりは豚が好まれるようになった今日この頃。食材はだいたいい AZ Park (アオキスーパー)で買うんだけど、明らかに関東のスーパーよりモノが良くて羨ましい限り。

th_P1050551.jpg

2017/12/31 自宅でゆっくりと過ごす

自宅:年越し蕎麦を食す

昼はもはや何を食べたのか思い出せないけど、夕飯は年越し蕎麦をちゃんと食べた。蕎麦は母親がネット注文したという生麺タイプのもの。正直言って生麺も乾麺も旨いと思った蕎麦を知らない。本当に旨い乾麺を知っていたら是非教えていただきたい。

th_P1050556.jpg

2018/1/1 実家でゆっくりと過ごす

自宅:すがきやの味噌煮込みを食す

除夜の鐘を聞く前に早々に寝てしまい気がついたら年が明けてた。お昼までだらだらと過ごし、昼はすがきやの味噌煮込みうどんを食した。実家周辺は個人店が多いので元日はお休みの店ばかりで健全だと思う。

th_P1050575.jpg

自宅:新鮮な刺身とズワイガニを食す

夜は AZ Park で仕入れてきた刺身とズワイガニを食べた。数年前に楽天でカニを買ったときに、カニのサイズ表記はルールがなく独自と知ってからネットでカニを買うのを止めた。カニは現物を見て納得して買うのがオススメ。

th_P1050580.jpg

2018/1/2 自宅に戻る

弁当:柿安の焼き肉弁当を食す

新幹線で弁当を食べるべく、お昼を挟む形で新幹線を予約。弁当は高島屋地下で売ってる柿安の牛肉弁当が数年前に食べたときに旨かったのを覚えていたので、同じ弁当を購入。安定した旨さ。

th_P1050594.jpg

今回の年末年始は比較的天気が良かった(関東では雪が降ったらしいけど)し、帰りの新幹線からも綺麗な富士山を拝むことができた。外国人の方がスマホでめっちゃ連写してて面白かった。

th_P1050601.jpg


そんな感じで名古屋の実家に帰省して帰ってきてからは、埼玉の実家の方へ出向いて過ごしたり、自宅に籠もってプログラミングしたり、いつもの温泉で初湯を楽しんだりして過ごしていました。

今日で 45 歳になりアラフィフの仲間入りということで、ますます無理が利かない体になってきたので、今年は無理せずゆるりと過ごすことを抱負にしようかと思ってます。

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク