2017年夏期休暇 - 旅の記録

いよいよ今日で夏期休暇も終了。台風 5 号のおかげで計画していた富山旅行を急遽取りやめたため、特に何もすることのない暇な休みとなりました。まだ時間もあるのでブログでも書いておこうかと思い筆を執った次第。

今回の夏期休暇をざっと振り返っていきます。

今年の夏期休暇は 8 月 8 日 〜 15 日 の 8 連休。2016 年から 8 月 11 日が山の日の祝日として新設され、今年は暦が良く山の日が金曜日ということもあり、比較的大型連休にしやすかったと思う。なので休暇を早めに取る or 遅めにとる人も多かったようで U ターンのタイミングも分散した模様。昨日のニュースでは渋滞予測ほど実際の渋滞はひどくないと言ってましたが、先ほどのニュースではめちゃめちゃ渋滞してる絵がでてた。

もともとは富山旅行を計画してたので、今回は車での帰省を決行したわけだが、行きも帰りも 40km 級の激しい渋滞には巻き込まれなかったのはラッキーだった。

P1030799.jpg

- スポンサーリンク -

8月8日

台風 5 号の進路予想から富山に直撃すると予測し、急遽富山旅行はキャンセル。予想通り富山に直撃したので旅行はキャンセルして正解だった。

当初計画では朝 4:00 に起床して出発する予定だったが、早く出る意味もなくなったためゆっくりと昼間からの出発とした。渋滞情報を見ると首都高が渋滞してるとのことだったので、圏央道経由で厚木まででるルートをとったのだけど、これが失敗。八王子付近で 15km 程度の渋滞にはまった。おかげで厚木に出るまでに二時間半を要した。

台風の進路も北陸方面へずれたため雨に降られることもなく、東名に入ってからは非常にスムーズだった。程なくして駿河湾沼津に到着。ここで一休みしたんだけど、良く考えたらいつも朝早く出発する都合上、店が開いていない時ばかりだったんだけど、13 時半過ぎと言うこともありとても賑わっていた。

P1030796.jpg

とりあえず腹も減ったので海鮮丼を食べた。非常に腹が減ってたということもありあっという間に完食。旨かったんだけど、桜エビがのモシャモシャした食感はどう考えてもマイナスじゃなかろうか。しかも結構いい値段するので、総合的に判定するなら 70 点と言ったところか。お土産屋さんの奥にはもっとお得価格で海鮮丼が売ってたので、そっちで買うのもアリだと思う。

P1030789.jpg

駐車場から臨む茶畑と駿河湾。晴天ならもっと綺麗な景色なんだと思う。

P1030790.jpg

1 時間も休憩をしてしまったので、少々ペースを上げて名古屋に向かう。高速道路は 90km/h 程度でゆっくり走るタイプなのでみんなが想像するより結構時間がかかる。17 時頃にいつもの刈谷ハイウェイオアシスに到着。晴天を背にそびえ立つ観覧車の一枚がとても良い写真となった。

P1030798.jpg

この刈谷ハイウェイオアシスで休憩する理由は二つ。その一つが SA 直結の温泉施設「かきつばた」。1 時間以上温泉に浸かり、長旅の疲れを癒やした。温泉かきつばたについては記事も書いてるので、よかったらご覧ください。

P1030808.jpg

二つ目の目的がえびせんの里。いつもここで帰省土産を買います。今回もがっつり何袋も土産を買ったけど、各所に配りあっという間になくなった。実家の両親もえびせんが好きなのでデパートで買うよりも良い土産になる。

P1030816.jpg

今回は三つ目の目的があって、最近いきなりステーキが新設されたとの情報をキャッチしていたので、僕以外食べたことがない家族にご賞味頂くことだった。しかしいくら探せど、いきなりステーキが見当たらず、インフォメーションでマップを確認してみると登りの SA にあることを知った。幸い登りの駐車場へも歩いて行けるので無事到着することができた。

P1030826.jpg

少々予想はしてたけど SA クオリティで、いつも食べてる神田のいきなりステーキの五割減程の味だった。何より鉄板の熱々度が足らないのが問題なのだが、1 皿をシェアできるのは SA ならではの食べ方だと思うので、食べてみたい人は行ってみる価値はあるかもしれない。

P1030828.jpg

気が付けばもう日も暮れて観覧車のライトアップが綺麗だった。たまには昼に出て夜に着くという帰省も渋滞さえなければアリだなと思った。

P1030831.jpg

久々の夜の高速道路と言うこともあり、ちんたら走って 10 時間かけて実家に到着。流石に疲れたのですぐに就寝。

8月9日

本当に全く予定を何も立てていなかったので、名古屋駅周辺が新しくなったと言うことを母親に聞いて、とりあえず名古屋駅に繰り出してみた。とりあえず混む前に昼飯と言うことで、若干早めにお店に入ることにした。どこに入るか一悶着あったけど、メルサ地下のきしめん亭という店に入ったのだが正解。なにやら歴史のある店らしいんだけど、非常に旨いきしめんを食すことができた。

P1030851.jpg

長年名古屋周辺に住んではいたものの、味噌煮込みきしめんは食したことがない。麺がぐだぐだになっちゃわないか?という懸念もあったが、以外とコシが残っていて非常に美味しかった。

P1030861.jpg

正直、名古屋駅周辺で一番旨いきしめん屋じゃなかろうか。純粋にきしめんを楽しみたい人は、ノーマルなきしめんを頼むのがベターと思う。娘が頼んだ天ざるきしめんを頼んでいる人が非常に多かった。

P1030857_2.jpg

腹一杯食べたばかりなのに、名古屋地下街のいつものクレープ屋でクレープを注文。9 が付く日にちはクレープの人言うことで全品 300 円という超お得。狙い目は 9 が付く日です。男子も意外とがっつり並んでるので買いやすいかと思う。

P1030867.jpg

旧松坂屋&バスターミナルが大幅リニューアルされて高島屋別館になってた。その一階で Galaxy のキャンペーンで VR 体験をやってたのでちょいと立ち寄ってみた。

P1030869.jpg

スタンプラリー形式で各ブースで Galaxy 8 の機能説明を聞きながらスタンプを集めて、ようやく VR 体験ができた。おおよそ 10 分程度の VR 体験だろうか、ガンダムみたいにコックピットに乗り込んで敵ロボを打ち落とすゲームだった。予想してたとおり吐きそうなほど酔いまくり、途中で目をつむっていたのでゲームどころじゃなかった。娘は全く酔わなかったそうだ。羨ましい。

img001.jpg

一気に体調不良になったので、頼まれものの夕食として名古屋名物の手羽先を購入して早々に帰宅。前回は風来坊だったので今回は山ちゃんにしておいた。そのほか柿安という肉屋でローストビーフも購入した。

P1030875.jpg

山の日限定三日間で串カツも売ってたんだけど、山ちゃんは手羽先だけ売ってればそれで OK だって味だった。手羽先は説明書通りオーブンで温め直せばできたての味が楽しめて非常に美味しかった。まぁ山ちゃんは関東でも食べられますけどね。

P1030879.jpg

8月10日

今回は弟と帰省タイミングがあい何年ぶりかわからないくらい久々に再開。元気そうで何より。お互い子供が中学・高校と進むにつれて、益々会える機会は少なくなっていくと思われるので、今回はあえて良かった。

ただ珍しくこの日は朝から父親が体調不良。目の前にかかりつけの病院があるから良いものの、父親がめまいで倒れるなんてことは生まれて初めてだったが、幸い耳垢のほじりすぎで三半規管にダメージがあったのが原因とのことで大事には至らなかった。

さて、この日の昼飯。恒例の尾道ラーメンを食べに行った。奥さんと僕は食べ慣れたメニューを選択。ニラもやしラーメン旨し。

P1030888_2.jpg

娘は最近できた冷やし野菜ラーメンを注文。言ってみれば冷やし中華のヘルシー版と言ったところ。バイトしてた時代を思い返すと冷やし中華は作るのが面倒だった。旨いと思える冷やし中華は数少ないが、ここのは美味しいので一度食べてみるといいと思う。

P1030882.jpg

夕飯も恒例のバーベキュー。何しろ明日から天気が悪くなると言う予報なのでチャンスはこの 10 日のみだったので、父親体調不良の中で決行することとなった。毎年 BBQ をやるので七輪など老朽化してたので、いろいろ道具からそろえたので、結果的にえらい高価な BBQ になってしまった。まぁ今後 10 年ほどまた道具は使えるので良いでしょう。

P1030896.jpg

父親は昼過ぎまでダウンしてたので、食材は一人少なめに買ってきたんだけど、夕食時には普通に復活してて、がっつり肉を食していた。

P1030898.jpg

一番旨かったのはサーロインステーキ。関東で買うよりも 7 割くらいの価格で同じクオリティの肉が手に入る。実家付近は物価が安くて羨ましい。途中肉が足らなくなり母親が近所のスーパーに買いに行ったほどだ。まぁ健康一番ってことですな。

P1030900.jpg

サザエやホタテなど海鮮類も焼いて食し、大変満足したわけだが、この後食べ過ぎで腹を下してトイレに籠もることとなった。単純にここ数日食べ過ぎだと思った。

P1030911.jpg

この日も、とにかくいろいろ食べたってこと以外何もしてないわけだが、BBQ の後はみんなで花火をやって早々に就寝。

8月11日

この日は確か予報が外れて午前中は曇りだった。特に何もやることはなくダラダラと過ごし昼飯時。まぁ報告するネタは食事しかないのだが、この日は近くの製麺所にうどんを食べに行った。

P1030932.jpg

てっきり丸亀製麺のような讃岐うどんを想像してたら、思いっきり、きしめんだった。きしめんは先日食べに行ったばかりなので少々がっかり。まぁ麺のクオリティは名古屋駅のきしめん亭の方が上かな。たぶんもう一度行くことはない。

P1030934.jpg

午後からは雨だったので、地元で一番大きな本屋に行って何冊か本を買ってきてダラダラ読んでて一日終わった。あぁ時間があったので届いたばかりの GPD Pocket はかなりがっつり触って遊んでた。

8月12日

名古屋に行ったらやりたいことリストの一つとしてモーニングを楽しむってのがありましてね、この日やっとモーニングに行くことができました。いままで懇意にしていたママズシューという店が閉店してしまった跡地にできた喫茶店に行ってみた。朝 7:00 から客で満員だ。

P1030936.jpg

モーニングは 12 種類から選べるんだけど、この日チョイスしたのはエッグトースト。こんな感じ名分けだけど、名古屋クオリティからすると随分下。まずコーヒーが熱々じゃないし、パンが旨くないし、なんというか、ママズシューには遙かに届かない。ここに来ることは断言するがもう二度とない。

P1030939.jpg

ちょいと話が逸れるが、自宅周辺で懇意にしていた中華料理店が半年ほど休業になったときがあった。再開未定と書いてあったが数ヶ月前に店が再開して、またあの味を楽しむことができた。個人店はいつ閉店するかわからないので、お気に入りの店にはなるべく足を運んでおこうと思う今日この頃。

この日も予定は特に詰まっておらず、夕方に昔からの友人とお茶を楽しむ程度。いつも通りの不二家で近況を報告しつつあっという間に夕食時に。残念ながら弟家族は夕食後気前に帰ってしまったが、やりたいことリスト最後の手作りピザを楽しんだ。釜のピザには及ばずとも、やはりガスオーブンで焼くピザは旨い。ちなみに僕のだけモッツァレラチーズしか使わず香辛料多めの特別版。

P1030946.jpg

明らかに腹が出てきているのを実感しつつ就寝。

8月13日

なんとしても渋滞を避けたかったので、朝 4:00 に起きて、部屋を片付け、顔を洗ってすぐに車を走らせ帰宅することにした。最後の東名から首都高に入ったところで若干渋滞があったものの、過去最速に近い 5 時間で埼玉に帰ってくることができた。久々に常時 100km/h ほどでかっ飛ばしてきた。

途中で休憩したのも海老名だけ。朝早いってのに海老名はがっつり人が溢れてた。最近海老名 SA は立ち寄ってなかったけど、結構変わってたので今度普通に観光してみたい。

P1030947.jpg

埼玉まで帰ってきたら、まずは疲れを癒やすために、いつもの温泉に直行。がっつり 1 時間ほど湯に浸かり疲れを癒やしたら非常に眠くなった。

P1030949.jpg

この日は休息日に当ててたため、ブログを書いたり、DQ11 をやったりしてたら、あっという間に日が暮れた。早々に就寝。

8月14日

この日は埼玉の実家へ帰省。こちらは近いのでちょくちょく足を運ぶことができると言うこともあり日帰りで。

こうやって振り返るとまじで食を楽しんだことしか書くことがないわけだが、この日は一番の大好物の鰻重を食べに行った。埼玉蓮田にある魚庄本店でいつもごちそうになるわけだが、今まで食べた鰻で一番旨いのがこの店。関東在住で鰻が好きなら、わざわざ食べに行く価値がある店だとすら思う。ちなみに大宮にも分店があるので、そちらの方が交通の便は良い。

P1030961.jpg

ちなみに奥さんと娘は鰻がそんなに好きじゃないので、毎度魚庄へ行けるわけじゃないのが残念。昼たらふく食べてしまい満腹中枢が満たされてるので、夜はがってん寿司で軽めにお寿司を頂いた。この日も早々に就寝。

8月15日

そしていよいよ休み最終日。なまりまくった体を鍛えようと朝一番でジョギングに出かけるも、途中から雨が降ってきたので 30 分でトレーニング終了。いつものコースを半分しか回れず発汗する前に不完全燃焼で終了。その後も滝のように土砂降りで、大雨警報まで出てしまい丸一日外に出ることができずに一日が終わってしまった。

これだけのんびり過ごした休みも珍しいですが、総じて食べまくり、体重が 1kg 増えたお休みでした。昨日から当面ビールは完全にやめて、今週末からのジョギングも運動量も増やして、体脂肪率を元に戻そうと思ってます。

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク