♨刈谷ハイウェイオアシスの温泉かきつばたが凄く良かった

止む事無き用事があり、今年はお盆にどうしても帰省する必要がありました。3週間前に石垣島に行ったばかりということもあり、節約期間中なので車で帰省しました。

今年 2016 年 2 月 13 日、めでたいことに新東名が浜松いなさ JCT から豊田東 JCT までが開通し、伊勢湾岸自動車道まで直結されました。車で帰省するときには必ず渋滞に巻き込まれていた三ヶ日付近と豊田付近での渋滞がなくなり、個人的には神ルート化されたと言っても過言ではないほど便利になりました。ほんと東名高速道路オンリーだった時代とは比較にならないくらい楽になりました。

とは言え、齢 44 の老兵なもので 5 時間も車を運転していると腰はバッキバキに凝り固まって体はしんどいので、今年はいつも"えびせん"を買うために休憩する刈谷ハイウェイオアシスの温泉に浸かって体を癒やそうと計画してました。

今まで何度も刈谷ハイウェイオアシスを利用しておきながら温泉は入らずじまいでしたが、今回はじめて入ってみた結論、なんで今まで入らなかったのか!?というクオリティーの高さでした。個人的温泉ランキングでも間違いなく上位にはいります。

DSC01844.jpg

- スポンサーリンク -

かきつばたの泉質は弱アルカリ性高張性温泉

何と言っても特徴は温泉成分が温泉水 1kg 中に 10g を超える高張性温泉であることです。以前も説明しましたが、細胞液の浸透圧は約 9g/kg なので高張性温泉に入ると、原理的にはお湯から体内に温泉成分が侵入してきます。プラシーボ効果もあるかと思いますが、個人的には高張性温泉に入ると温泉に入った感を物凄く味わうことができます。

泉質ナトリウム塩化物強塩温泉(弱アルカリ性高張性温泉)
泉温出量39.2度 254リットル/毎分
pH7.8(弱アルカリ性)
成分統計14,860mg/kg
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔瘻、冷え性、病後回復期、 疲労回復、健康増進、切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

かきつばたのお風呂が良かった

強アルカリ性だとなお良いのですが、泉質は前述したとおり結構好きな弱アルカリ性高張性温泉。高張性温泉なので長湯すると比較的のぼせます。だがそれがいい。

一般的には入力前後にはしっかりと水分を補給するように言われていますが、実際入浴後は体が無性に水を欲します。500ml の水をがぶ飲みしてお腹がタプタプになります。だがそれがいい。

お風呂は、広々とした露天風呂が天然温泉かけ流し。晴れた真っ昼間に入ると開放感があり最高に気持ちいいです。体が一気に癒されました。

壺湯は3壺あり、天然石をくりぬいた大きめの壺。ザブンと入ると溢れる湯がなんとも贅沢です。

img005.jpg

内風呂は、天然温泉、電気湯、エステバス、ほぐし湯などバラエティー豊か。高濃度炭酸泉もあり、今まで入った高濃度炭酸泉の中でもかなりの濃度で 1 分もしないうちに全身泡で包まれ、ものすごく体が温まります。

全体的に設備が新しく、清潔感があり、それでいて泉質がよいため、お風呂そのものの満足度は相当高かったです。ロビーも清潔感があって良い感じです。

DSC01850.jpg

かきつばたの充実した漫画コーナーが良さそうだった

二階がリラクゼーションルームになっていますが、その一角に用意された漫画コーナーがポイント高いです。残念ながら風呂にはいる前に電話がかかってきて予定が諸々変わって、出来る限り早く帰って来いと言われたため、漫画の品揃えもろくにチェックすることもできず、見るだけで終わりました。

次の機会には、ここで 1 時間以上はくつろぎたいです。

DSC01857.jpg

岩盤浴が凄く良さそうだった

この刈谷ハイウェイオアシスに来るときは車で帰省するときなので、子どもが岩盤浴に行ける歳になるまで行くことはないですが、岩盤浴が凄く良さそうです。

img007.jpg

だいたいどこの岩盤浴も数種類の岩盤浴がありますが、ここは雪華房、翡翠熱波房、黒翡翠房、クリスタル岩塩房、ゲルマニウム房の 5 つの部屋があります。写真で見る限りとってもおしゃれな部屋です。くわえて当然のようにロウリュウサービスも有ります。奥さんは苦手というのですが、加熱したサウナストーンにアロマ水をかけることにより、マイナスイオンを含んだ熱々の水蒸気を浴びるのは結構好きです。アロマの香りが何かが気になるところです。

img006.jpg

かきつばたへのアクセス

今回は残念ながら時間の余裕がなく 1 時間弱で帰らなければなりませんでしたが、時間さえ許せば食事も楽しんで 3 時間はいられるかなーという感触を得た温泉かきつばた。

伊勢湾岸自動車道の刈谷 PA 経由と一般道経由で行くことができます。高速道路の長時間運転で疲れた体を癒やすも良し、名古屋方面で帰省中にスーパー温泉を楽しむために行くも良し。と思います。

〒448-0007 愛知県刈谷市東境町吉野55番地(刈谷ハイウェイオアシス内)
TEL. 0566-35-5678

これからは刈谷ハイウェイオアシスにきた時には必ず立ち寄ろうと思います。

- スポンサーリンク -