謹賀新年 2019 !! 年末年始の食い倒れ日記

年が明けてから既に 20 日も経ってしまっていますが、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

今回の年末年始は暦の都合もあり久々に長期休暇を取ることができました。昨年末の規制の移動日 12/29 のこと。新幹線ホームで一時間待ちを喰らってしまい休暇モード開始とともにメッチャクチャ疲れたのを覚えています。

アナウンスを聞き漏らしましたが、東海道新幹線のどこかの区間が降雪で速度を落として運転とのことで、ダイヤが大幅に遅延。東京駅についたときに半端ない人の溢れかえりように今日はどうしちゃったのこれ?と思いましたが、新幹線ホームのアナウンスを聞いて初めて遅延の理由を知りました。もうちょい事前に把握できていれば喫茶店で時間も潰せただろうに...。

とまぁそんな感じで出鼻をくじかれた形で休暇が始まりました。

- スポンサーリンク -

2018/12/29 帰省移動日

名古屋のきしめん亭で味噌煮込みを食す

暦的に休暇開始がバラけることが少なかったのか、今回は行きの新幹線の座席を取るのが大変でした。いつもどおり一ヶ月前にネットから予約をしたのですが、サボって夜でも大丈夫だろうと思ったのが甘かった。全然席が空いてませんでした。たまたま席が開いてる(といっても席はバラバラだった)新幹線が見つかったと思いきや、乗車直前にひかりと気が付きます。おかげで遅延に加えていつも以上に時間がかかりました。

もともとは名古屋についたらゆっくりと夕飯を食べるところを探して地下街を楽しむつもりでしたが、何しろ東京駅での人混みが半端なかったもので、お土産も買っていないし、19:00 過ぎちゃっててお腹は減ってるしで不満ぶーぶーです。

お腹が減ってたので個人的にはかなり旨いと思ってる駅ホームの蕎麦屋で食べよう案は却下され、メルサ地下街のこの前食べて美味しかったきしめん亭まで移動。やっと夕飯にありつけました。食べたのは味噌煮込みきしめん。本当は味噌煮込みは味噌煮込み、きしめんはきしめんとして食べたかったのですが、今回は日程の都合上でいつも行く地元のうどん屋には行くことができないと思っていたので、仕方なく味噌煮込み+きしめんを一度に食べておいた次第。

名古屋に帰省したのに、名古屋土産を買うという意味不明な手土産を高島屋で購入して実家到着。なんと買った手土産と同じものが実家にあって完全にミスチョイスというオチまで頂きました。

2018/12/30 帰省二日目

抹茶ういろうを作ってみるが...いまひとつ感あり

今回は日程的に友人と会うこともできず、まったり休暇。やることもないので母親レシピで抹茶ういろうを作ることになりました。昨晩地下街で青柳ういろうを買って朝食べたばかりですが、手作りういろうは初なので食べ比べしてみたかった。レシピは別途記事にまとめるとして、出来上がりはこんな感じ。左が買ってきた青柳ういろう。右が手作りういろう。

はっきり言おう。手作りういろう、ういろうとは別の何かです。www

手作りういろうの食感は、ねっとりもっちりしてる感じで、お餅とういろうの中間でした。味や風味も抹茶そのものでかなり抹茶抹茶してました。残念ながら青柳ういろうの方が旨いという結論がでました。

津島の市場に買い出しに行ってみるが掘り出しモノ有らず

何もやることがなく暇だったので津島市の市場に行きました。閉店間近だったので良いネタはほぼ無いかもなぁ〜と思いながら車を走らせて市場到着。なんだかメッチャクチャ人が並んでて、帰ろっか?という話になったけど、これはガラポンくじの行列でした。

閉店間際ということもあって、流石にネタは残り物感が強かったですねー。マグロも全然ほしいのがない。

活車海老でも買おうかなーと思ったんですけど、一昔前と比較してめっちゃくちゃ価格が高騰してて、流石に 6,000 円もだせないし、数が多すぎ。結局 TV でも紹介された有名な卵焼きだけ買って市場を後にしました。正直言って年末年始はスーパーもかなり力入れて良いモノ仕入れてるので、開店直後に行かないのなら普通にスーパーで買ったほうが値段もモノも良いというのがここ最近の結論です。

いつものラーメン屋で懐かしの揚げそばを食す

跡取りがいらっしゃらないとのことなので、いつまで食べられるかわからない行きつけのラーメン店とんちんかんでお昼ご飯。久々に揚げそばを食べました。この日のあんかけはいつもより味が薄めに感じました。たまにしか食べないので地味に味の変化に気が付きます。以前よりも更に旨くなったと思います。

久々におでんも頂きました。名古屋ならではの甘い味噌をかけて土手煮を食べました。こちらも以前よりも筋が少なく赤身が多くなった印象があります。旨し。いやーやっぱり何食べても美味しいですわ。満足。

夜は寿司とズワイガニを食す

夕飯はアズパークで買ったお寿司とズワイガニ。ズワイガニは市場で見かけたズワイガニよりも大きくて安かったです。正直カニを食べないと年末やってきた感が無いので年末の食材としては必需品です。

名古屋に帰ってくると毎回思うんだけど、関東と比較して魚も肉も旨いし安い。印象としては同じランクの肉が価格的には 60〜70% くらいだろうか。寿司だってスーパーので十分旨い。

2018/12/31 帰省三日目

乾麺も旨くなったと認識を改めた年越しそば

31 日は恒例のお墓参り。お寺に共同墓地なるものが新たに作られていて思いの外立派でした。個人的には自分が入る墓は永年供養のこういうので十分かなーと思いました。

ゆるり、だらりと過ごし、あっという間に夜。一応実家では毎年年越しそばを食べてます。毎年生麺を買って旨くないねーという話をするので、今回は乾麺の高いやつを選んでみたら意外と旨かった。我が家では乾麺も旨くないという結論に達してそばは外食でしか食べなくなってたんですけど、最近のは旨い乾麺があるということを知りました。後日自宅に戻ってから同じメーカーのお高い乾麺を買って食べてみたら美味しかったので認識を改めたところです。

僕は紅白歌合戦には全く興味が無いし、面白い番組が何もなかったので、一人早々と寝室へ行って就寝。

2019/1/1 帰省四日目

新年の始まりとして猪を食す!

新年明けましておめでとうございますから始まる朝。他の皆さんはとっくに新年の挨拶は 0:00 に終えてるので、なんとなく締まらない。

朝は干支"亥"にちなんで猪の手作りパンを食しました。亥とは草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているとされるらしいので、猪パンを食べて今年一年健康でありたいものです。ちなみにパンは単なるチョコパンです。

夜は娘待望のすき焼きを食す

午前中は本家に集まってご挨拶をしたり、午後は実家の畑でみかんやオレンジを収穫したり、久々に 90 分ほどウォーキングを楽しんだりと、元日はゆっくりと過ごしました。

そしてあっという間に夜。娘の希望に従ってすき焼き。ここ最近は家族そろって霜降り肉より赤身を好んで食べています。単に A5 ランクという表記に騙されず、銘柄の良い牛(実家近くのスーパーで言えば飛騨牛か三河牛が旨い)の肩肉かモモ肉が好みです。久々に食べたすき焼きに満足。

2019/1/2 帰省五日目

駅弁を食し高級わらび餅を食す

あっという間に帰る日になってしまいました。今回は弟家族に会うことはできなかったかーと思いきや、東名高速道路が思いの外混んでなかったようで、帰り間際にギリギリ会うことができました。記念撮影して軽く挨拶を交わして残念ながらお別れ。

帰りの新幹線も満席。いやはや東海道新幹線はドル箱ですな。

帰りの新幹線の中で食べようと高島屋地下で買ったわらび餅がめちゃくちゃ旨かった。さすがお高いだけはある。その他、胃もたれ中にもかかわらずガッツリ駅弁を買って食してしまい、さらなる胃もたれが襲いかかることとなりました。

天気も良かったので富士山を期待してたんですが、残念ながら雲の傘をかぶってしまってて良い写真を取ること叶わず。頑張って 10 分くらい前から席から移動してスタンバっていたんですけど残念。

今回は珍しく帰省中ずっと天気が良かったのがラッキーでした。残念なのは胃腸の調子。取り敢えず自宅に戻ったら二食抜いて胃腸の調子を回復させました。

その後、埼玉の実家の方へ出向いて過ごしたり、いつもの温泉で初湯を楽しんだりして過ごしていました。ここ最近は加齢のせいか胃もたれが多く、46 歳になったこともあるので、何にしても健康第一で今年も過ごしていきたい次第です。

今年は娘も受験生になる年なので、まぁいろいろと忙しくなることをは覚悟してます。ペース乱さずゆるりと過ごしていこうと思ってます。