2018年夏期休暇 - 記憶を頼りにした旅の記録

忙しくて、ブログ執筆に割当られる時間がもの凄く限られている今日この頃。執筆しなければならないネタがたまりすぎてますが、訳あって今年中に執筆しないといけないので頑張って記事を書いてる所存です。

まぁそんなわけで今更ながらですが、三ヶ月も前の出来事を思い出しながら今年の夏季休暇について書いています。

今年の夏季休暇もいつもと同じくお盆ちょい前に帰省したわけですが、例年との大きな違いを言えば、今年は奥さんの休みの予定が合わず娘と二人で帰省したということです。車で帰ろうかとも思ってたのですが許可が降りず新幹線で帰省しました。まぁいつもどおり新幹線は乗車率 100% 超えで指定席の方まで人が溢れてきて大変だった思い出があります。

th_P1060878.jpg

- スポンサーリンク -

記憶を頼りにイベントを振り返ってみる

すでに三ヶ月前のことということもあり、記憶も非常に曖昧になりつつあるので写真を見ながら記憶を引っ張り出して振り返ってみます。

初日のイベント

この日のメインイベントは奥さんの誕生日プレゼントを買ったということ。プレゼントはハンカチと娘が決めていたようで、名古屋の高島屋にちょうどよいハンカチ屋さんが入っていたので、そこでプレゼントを買いました。まぁ僕の衣類関連のセンスは皆無なので、娘のチョイスがピッタリはまってよかったという記憶があります。ちなみに僕が選ぼうとしていたハンカチは全く好みじゃなかったらしく、買わなくて正解だったというオチでした。

ハンカチを選んだら、いつもの名駅地下のクレープ屋さんでお腹を満たして実家に向かいました。いやー何故だかいつ行ってもキャンペーン価格なのは気のせいでしょうか?

th_P1060880.jpg

二日目のイベント

この日は確か特段イベントもない日だったと記憶しています。あえて言えば前日夜釣りに出かけた父親の釣果がなかなか良くて、この日の夜ご飯に美味しい魚料理を食べることができたということでしょうか。この日は 40cm の黒鯛をいただくことができました。

th_P1060882.jpg

魚釣りやる人なら理解してもらえると思うのですが、釣ってきた魚の味に慣れてしまうと、スーパーで買う魚が不味くて満足できないんですよね。やっぱ鮮度が違うんでしょうね。当然その場で内蔵もとって締めて持って帰ってくるので、鮮度抜群ですよ。

th_P1060887.jpg

三日目のイベント

この日のイベントは、旧友との食事会と恒例のピザ作りでした。ここ最近は旧友と集まるときは尾道ラーメンとんちんかんでランチと決まってましたので、この日も定番の尾道ラーメンを食してきました。昔に比べるとここ数年は若干背脂の量増やしたかなーと思います。年に二回ほどしか通わないからこそ、年ごとの違いが結構分かる感じです。

th_P1060889.jpg

こちらは肉飯。これももはや定番の人気メニューなんですけど、年を食ってきたこともあり昔は平気だったラーメン+肉飯の分量に胃が悲鳴をあげるようになりました。家族三人だとシェアして分量的にちょうどよいのですが、今回は二人なので胃がキャパオーバー気味になりがちでした。
まぁ味の方はいつもどおりバッチリ旨かったです!

th_P1060892.jpg

夜はこれまた帰省したときの定番料理でもあるピザです。食べに行くピザは乳製品が嫌いなので食べられないのですが、実家で作るピザは乗せるチーズも臭わないモッツァレラだけに調節したり、バジル多めで香りで乳製品臭さを飛ばしたりと、自分好みにアレンジが効くのでピザが食べられます。形はいびつですが限界まで薄くして焼く派です。

th_P1060904.jpg

四日目のイベント

この日のイベントは、お墓参りとバーベキューでした。確か記憶では前日の夜に弟家族が帰省してくるので、最終日の夜にバーベキューをやろうという話になってました。

まぁ帰省するタイミングで、ほぼ毎回お墓参りのイベントが有り、その帰りに本家の皆さまとお茶をするわけですが、是非ご一緒にと言うことになり初の大々的なバーベキューイベント開催となりました。総勢 13 名のバーベキューは初でして、肉を確か 4kg だったかなー今まで買ったこともない分量を買うために、遠くのスーパーまで買い出しに行ったら全然品揃え悪くて時間を無駄にしたとか、まぁなんだか食材を揃えるのにえらい苦労した覚えがあります。

食材の一部でこんな感じ。海鮮モノも食べたいので、とにかくいろいろ買いまくった記憶があります。結果的に参加者の年齢層に対して分量が多すぎだったわけで、食材は余った記憶があります。

th_P1060921.jpg

肉もケチらず美味しい飛騨牛を買ったので、美味しい部位は飛ぶように売れてなくなりました。いやーヒレ肉が旨かった。

th_P1060932.jpg

こちら大あさり。正式名称はウチムラサキだけど名古屋では大あさりという名称のほうが一般的。昔から焼いて食べてきたけど、これが酒のツマミとしては最高にうまい。思えば関東ではあまり見かけないので帰省したら食べたい食材の一つでもあります。

th_P1060928.jpg

肉も大量に焼いたけど、この日は海鮮類も大量に焼きました。海老は香りが食欲をそそるので焼いて正解。このバーベキューも田舎で庭が大きいからこそできる楽しみ方ですね。

th_P1060935.jpg

伯父さんがビールを一箱分も持ってきてくれたし、自宅にあったワインも何本か開けてしまったし、大人数で食べるとリミッター外れてしまって完全に飲み過ぎ食べ過ぎちゃいますね。案の定、夜中に気持ち悪くなりました。同じ時間帯に弟も下に降りてきて胃薬飲んでてなんとも草生える瞬間でした。

初の本家交えてのバーベキューイベントでしたが、この手のイベントは人数が多いほうが面白いですね。来年も是非バーベキューイベントを開催したいと思ってます。

五日目

この日は関東に戻る日。今回は弟家族がワンちゃんと連れて帰省してきたのですが、まぁ昔飼ってたこともあり正直犬は好きです。でも最後まで警戒心をといてもらえず馴れることなくお別れでした。次会うときにはゼロクリアで完全忘れられてるんだろうなーと思いますw

あっという間の五日間が終わり、午後 15:00 くらいの新幹線で関東に戻ってきました。

th_P1070013.jpg

来年は娘も受験生なので、今年の冬の帰省をもって当分帰省できないと思うのですが、帰省できなかった奥さんにとっては居ない時に限って楽しげなイベント盛りだくさんだと感じていたらしく、次帰省する際には都合合わせて家族三人で帰省したいと思います。
おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク