話題の 100 億円還元キャンペーン中の PayPay で限度額まで買い物をしてきたよ!

こんばんわ。今月も生きてます!

今回は今話題の 100 億円あげちゃうキャンペーンを実施中の新しい決済手段となる PayPay を使って、物欲を満たすべく欲しいものを買いまくってみた体験談を語ってみようかと思います。

いやーそれにしても PayPay を知ってると知らないはまさに情報格差と言わざるを得ません!

100億円あげちゃうキャンペーン実施中は無条件で 20% のキャッシュバックが受けられるので、知らなかった方は今すぐアプリ入れて、明日買い物に行ったほうが良いです。なにしろ 100 億円還元キャンペーンは、ネット情報によると明日12月9日くらいには終わっちゃうんじゃないかと程の勢いらしいです(本当のところはわからないですけど...)。

では、注意点含めて書いていきますね。

th_2018-12-08.19.10.43.jpg

- スポンサーリンク -

PayPay ってなに?

ここ数日話題沸騰中なのでニュースで目にした方も多いかと思いますが、公式アナウンスを引用しておきますので、ご一読ください。
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2018/07/27a/

ソフトバンクとヤフーの合弁会社が、インドのPaytmと連携し、 バーコードを使った新たなスマホ決済サービス「PayPay」を今秋提供開始

〜ソフトバンクとYahoo!ウォレットの顧客基盤を活用し利用者を拡大。ユーザーが読み取る方式は加盟店の決済手数料が3年間無料〜

ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)とヤフー株式会社(以下、ヤフー)の合弁会社であるPayPay(ペイペイ)株式会社は、バーコードやQRコードを使って決済ができる新たなスマホ決済サービス「PayPay」の提供を2018年秋から開始します。また、「PayPay」の提供に当たっては、ソフトバンク・ビジョン・ファンドのポートフォリオカンパニーで、インド最大の決済サービス事業者であるPaytmと連携し、同社の顧客本位のテクノロジーを活用して日本におけるスマホ決済を構築しサービスを拡大していきます。

〜中略〜

<「PayPay」の概要>
■開始時期:2018年秋に予定しています。
■利用方法:「PayPay」専用アプリ、または「Yahoo! JAPAN」アプリから利用できます。
■利用可能店舗:全国チェーンの店舗から、各地域の小規模店舗まで幅広く利用いただける予定です。詳細は後日発表予定です。
■主な特長:
・クレジットカード、電子マネーの2種類から支払い方法を選択できます。
・店舗側がレジ付近などに提示したQRコードをユーザーがアプリで読み取る方式(ユーザー読み取り方式)と、ユーザーが提示したバーコードやQRコードを店舗のレジでスキャンする方式(店舗読み取り方式)の2つを提供します。
■加盟店向けの施策:
・ユーザー読み取り方式は、QRコードを店舗に掲示するだけで、大きな負担なく低コストで簡単に導入いただけます。さらに、店舗側が負担する決済手数料を開始から3年間無料とします。
・今後、店舗にユーザーを集客するためのさまざまな施策を実施予定です。

今回はユーザ視点だけで語りますと、端的に言えば専用のアプリを使ってレジで決済するサービスです。suica と何が違うの?と言われると説明するのも面倒なので割愛しますが、まぁぶっちゃけ suica のほうが便利です。そこは間違いない。

アプリで実際の支払いを行うには、以下の 2 つの手段で口座引き落としができる状態にする必要があります。実際にどちらも登録してみましたが、Yahoo! にアカウントがない状態であれば、クレジットカードのほうが圧倒的に登録が楽です。

1. クレジットカードを登録
2. Yahoo! ウォレットを登録

100億円あげちゃうキャンペーンについて

PayPay の株主はソフトバンクと Yahoo! です。一気に PayPay を広めるために 100 億円の予算でキャッシュバックキャンペーンを実施するという札束で殴りつける戦略です。いやー素直に凄いと思いますし、経済回してる感がすごくて感心するばかりです。

100 億円あげちゃうキャンペーンの公式情報はこちらです。
https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

・キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナスを付与します。

お支払い後、原則として当該決済の翌月10日前後にPayPayボーナスを付与いたします。本キャンペーンにおけるPayPayボーナス付与上限はお一人様につき月額50,000円相当です。取引・キャンセル等の状況により不正行為が行われたとPayPay株式会社が判断した場合、景品の付与が無効になります。PayPayボーナスには利用期限があります。詳しくはこちら。

・PayPayのオンライン決済サービスを提供しているサービスにてお支払いされた場合及びAlipay(支付宝)アプリを利用してPayPayのQRコードを読み込み決済した場合は、キャンペーン対象外となりますので、ご注意ください。

注意点はキャッシュバックは最大 5 万円までということです。20% 還元なので支払額に換算すれば 25 万円までの買い物がキャッシュバックの対象となるという点です。ここ重要。

次に重要なのが、不正行為に該当すると景品の付与が無効になる点。噂では転売が発覚すると還元されないと言われています。

三点目は還元される PayPay ボーナスには利用期限があることです。

実際に限度額まで買い物をしてきたよ!

100億円あげちゃうキャンペーンに実施期間は 2018年12月4日9:00〜2019年3月31日23:59 と比較的長期間ですが、開始わずか 4 日目にして、まもなく予算使いきるとネットでは噂されるほどの使われっぷりらしいです。

それを知って土曜日の本日、有楽町のビックカメラまで "まさにビック" な買い物をするために、奥さんと二人で朝早くから足を運びました。AM 9:45 に付きましたが、すでに結構人だかりができていて PayPay の勢いを感じました。

th_2018-12-08.09.41.28.jpg

第一目的、オメガの時計を買いました

そもそも今回の一番の目的は、奥さんが欲しいとおねだりしてきたブランド物の時計を買うことです。仕事用の時計が必要とのことで、カルティエ、ブルガリ、エルメスなどファッションブランドの時計を欲しがっておりましたが、やはり高額な時計を買うなら時計専門メーカーのオメガやロレックスあたりを素直に買っていただきたいところ。

事前におすすめ品を僕なりに提案しつつ、オメガのデ・ビルという女性に人気の高いシリーズに目星をつけ、時計コーナーに我先にと足早に向かいました。いや〜価格帯は知ってはいましたが、実にお高い!www

th_2018-12-08.10.52.14.jpg

いろいろ試着した結果、購入したのは昨晩おすすめしていた OMEGA 腕時計 デ・ビル ホワイトパール文字盤 424.10.24.60.05.001 という時計でした。並行輸入品ですが 5 年保証がついていました。3 年分のいろいろな記念品を合算してプレゼントした品です!ここ強調しておきます!

th_P1070574.jpg

さて、初の PayPay 支払い。手順はいたって簡単。4 ステップです。

1. アプリを起動
2. お店で提示される QR コードを読み取る
3. 金額を自分で入力
4. 決済されたら画面をお店の人に提示

3 万円以上の買い物の場合は身分証明書の提示が必要なので免許書を提示しました。金額入力はなぜか 9,999 までしか入らないバグが出現し、0 の前にカーソルを持ってこないと金額が入力できませんでした。謎ですがバグはそのうち修正されることでしょう。

th_2018-12-08.10.29.52.jpg

さて、当たる気満々、欲にまみれた人間にはラッキーは訪れませんでした...(ノД`)シクシク
残念ながら全額キャッシュバック(上限は 10 万円まで)には当選しませんでした。まぁここは 20% の 5 万円弱が戻ってきただけでもラッキーと考えることにしましょう!

th_2018-12-08.10.30.11.jpg

第二の目的、電動歯ブラシを買いました

お次の買い物は自分の買い物です。電動歯ブラシ歴 20 年ほどの僕が、ここ数年使い続けてきた電動歯ブラシ "ウルティマ" の電池の寿命が尽きて、フル充電を行っても 1 分と持たず、歯磨きの途中で必ず充電が切れてしまう状況でした。メーカーも生産終了&修理終了の状態で治すこともできないので、泣く泣く買い換えることにしました。

電動歯ブラシは、ブラウン、ソニケア x 2回、ウルティマ x 3回という順序で来ていまして、次は使ったことがないメーカーにしようと決めていたので、パナソニックのドルツに決めていました。

ランクをいろいろ悩んでいたのですが、標準機能のエントリーモデルのヤツで良いんじゃない?と諭されてしまい、最上位機種を狙ってましたが EW-DL54 というモデルを買うことに決まりました...(ノД`)シクシク

th_2018-12-08.10.55.17.jpg

ということで、今日の夜から早速選手交代です。今までのウルティマに比べるとずいぶんと刺激強めな磨き心地なので、歯に当てる強さなどは馴れがしばらく必要になりそうですが仕上がり上場です。

th_P1070585.jpg

で、肝心の PayPay 全額キャンペーンの結果は...またもハズレで 20% 還元のみでした!

th_2018-12-08.11.02.46.jpg

予定外の買い物、ニンテンドースイッチを買いました

お次の買い物は特に買う予定がなかった買い物です。何しろ Yahoo! プレミアムに登録して全額キャッシュバック当選率を 1/20 に上げておいての参戦だったので、次買うと当たる予感しかしないっ!と思ってたので、おもちゃ売り場に行って娘と奥さんが欲しい欲しいと言っていたニンテンドースイッチを買っちゃうことにしました!

正直、スイッチには全く興味がなかったのでゲームは娘がほしいと言っていたスーパーマリオオデッセイを同時購入することにしました。

th_P1070564.jpg

さて、いざ 3 回目の 10 万円ガチャ回すぞっ!と鼻息荒くして決済ボタンを押したのですが、、、

あれれれ?キャッシュバック金額がおかしいぞっ?となりました。

th_2018-12-08.11.43.55.jpg

そうです。このとき初めて知ったのですが、前述したとおりキャッシュバックは 1 アカウントにつき 5 万円までなのです。支払い金額にして 25 万円まででした。当たる気がしてただけで門前払いでござんしたっ!(ノД`)シクシク

なので、このスイッチはキャンペーン対象外になっちゃってまして、全然 10 万円ガチャでもなんでもなくて、単なる買い物になっちゃいました。奥さんの PayPay から購入し直そうかと思ったのですが、レジが超並んでるし、キャンセルするのも超面倒と言われしまったので、泣く泣くそのまま単なる買い物として納得することにしました。

PayPay 使ってみたまとめ

いやーなんだか無駄に買い物してしまった感が否めませんが、消費税 10% にするよりよっぽど経済効果あるんじゃないか、これ?と感じました。

  • PayPay 知らない人は今すぐアプリ入れるべし。ただで 500 円が貰えるよ。
  • 100 億円キャンペーンの恩恵に預かりたいなら、明日にでもビックカメラに行って買い物すべし!
  • キャンペーンの対象は 1 アカウントあたり 25 万円までの買い物なので注意すべし!
  • suica など電子決済と比べるとアプリ起動して金額入力が正直めんどう感あり!
  • レジに並んでいる人、ほぼ全て PayPay アプリ起動して準備してたので、ものすごい普及する息吹を感じた!
  • クレジットカードと違ってビックカメラのポイントはフルで付与されるのがお得感半端ない。加えて PayPay キャッシュバック、クレジットポイントを考えるとインセンティブ半端ない!

th_2018-12-08 12.27.53.jpg

という感じで、PayPay 多少面倒な部分もありますが、ポイントのインセンティブ考えると、個人的には今後も PayPay を使っていくと思われます。

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク