2019年1月下旬に 35 周年のディズニーランドへ行ってきたよ

こんにちわ、今月も無事に生きてます。

我が家もいよいよお受験モードに突入するということもあり、遊べなくなる前にディズニーランドに行っておきたいという娘の希望を叶えるために、1 月後半にディズニーランドに行ってきました。35 周年記念らしいですよ。重たい腰をなんとか上げて朝も早くから夢の国へ旅立ってきました。

いつもどおりまず結論から書いておきます。ディズニーランドから帰ってきた 2 日後にインフルエンザで 39.3 ℃の熱に三日間うなされることとなりました。何をどう思い返しても症状が出始めたタイミングから逆算すると夢の国で感染したとしか考えられません。

とまぁそんなこんなで今回も超大変だったディズニーランドですが、せっかくの家族イベントですし、35 周年記念で良い写真撮れてますし、記憶を振り返りながら記録に残しておきます。

th_P1070827.jpg

- スポンサーリンク -

朝 5:00 に家を出発!

なんでも最初のファストパスを朝一番にゲットできるかが運命の分かれ道だとかとの理由で、今回は妙に気合が入っていて朝 5:00 に出発しました。いやーめっちゃ辛かった!

流石にこんな朝も早くから人もいないだろぉーと思いきや、生粋のディズニーファンはものが違いますね。普通に沢山の人がおりました。まだ周り真っ暗やで!

th_P1070811.jpg

いま思い返してもめっちゃ寒い日でした。周りの人と比較しても圧倒的防寒対策不足であり、体調不良が始まったのもこの朝の待ち時間が原因と言っても過言じゃありません。ダンゴムシのごとく縮こまってひたすら 90 分待ち続けました。控えめに言って拷問並みにきつかったです。

th_P1070818.jpg

今回は 10 アトラクションも乗れた!

さていよいよ開園。ネット情報によれば 1 月は冬の閑散期と言われ比較的空いてる時期だそうです。たしかに今までで一番空いてたかもしれないけど、なんと言っても 35 周年記念。それなりに人は多かった気がするし、人気のアトラクションはアプリで見る限り普通に 180 分待ちとかでした。

娘の計画通り、今回は朝一でファストパスを取ったこともあり合計でファストパスを 4 つも取ることができました。言うまでもなく待ち時間ほぼ 0 で 4 つのアトラクションに乗ることができたのが、数を稼げた最大の理由。まぁ結果から考えると朝も早くから並ぶ人が多いのも理解できなくもないです。

1. スペース・マウンテン

思い返すとスペース・マウンテンに乗ったのは何時ぶりだろうと思い返すこともできないほど久しぶり。ここ最近は VR とか脳と現実の体験に乖離がある場合に、猛烈に酔いを感じるようになったんだけど、スペース・マウンテンに乗って数秒後に乗り物酔いしました。もう発車後 10 秒後には目をつぶってひたすら終わるのを待っていただけでした。ここでいきなり体調不良とあいなりました。

th_P1070840.jpg

2. スティッチ・エンカウンター

ここから先は乗り物酔いしないアトラクションに限定して進むことになりました。そんなわけでスティッチに会いに行きました。顔色悪くして無表情のおっさんが不気味に目立っていたのか、スティッチから何度もご指名を受けて遊ばれてしまいました。これを目当てに何度も足を運んでいる方からすると羨ましくて仕方がない出来事だったかもしれない。

『●●●(名前)、黙ってないで出口教えてくれよ〜』と最後までネタにされました。いやーよくできてますね!

th_P1070843.jpg

3. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

まだ少々体調が優れなかったので、三人席の真ん中に乗り込んで写真撮影隊となってアトラクションを楽しむと言うよりはブログのネタ集めをしてた感が強かったですね。一言言えるのは大人 3 人はひとつのシートに座るのは無理があるということです。めっちゃ狭かった。

なお写真は良いのが撮れた模様。

th_P1070883.jpg

4. ガジェットのゴーコースター

トゥーンタウンのアトラクションはお子様向けと思いきや、ゴーコースターは外の風を感じることができて気持ちが良かったです。この辺からずいぶんと体調が戻ってきた気がました。

th_P1070899.jpg

5. プーさんのハニーハント

まぁハニーハントをアトラクションと数えるのもなんだけど、黙って家族の後をついて歩いただけです。写真も撮ってなかったので別の写真でもアップしておきます。

th_P1070895.jpg

6. ビーバーブラザーズのカヌー探険

ディズニーランドのカヌーなんてちょろいやろ?となめてたらあかん系です。意外と腕の筋力を使います。個人的にはディズニーランドの中では結構好きな部類に入るかも。元気のいい若い子らがたくさん乗ってたので、意外と力入れて漕がなくともカヌーはスイスイと進んでくれました。

th_P1070931.jpg

7. カリブの海賊

朝早くから寒い中待っていたツケがここで一気に来ました。カリブの海賊で酔いました。写真をとる余裕もなくなりただただ放心状態。

th_P1070946.jpg

8. スター・ツアーズ

ここで一旦家族と別行動。体力・気力ともにゼロになってしまったため日向ぼっこして小一時間ほど休息を取りました。休息のおかげで体力は 30% ほど回復。

家族はスター・ツアーズに行ったようですが、めっちゃ混んでて行かなくてよかったね、とのことです。

th_P1070962.jpg

9. ホーンテッドマンション

今の今までホーンデッドマンションかと思いきや、ホーンデッドじゃなくて hauned でした。幽霊が出没する屋敷という意味だったんですね。昔に行ったときの記憶は、最初に自画像の写真が伸びるということ以外残ってなかったんですけど、舞踏会の幽霊の描写技術すごかった。ここは結構楽しめました。

昔からあんなにすごかったけ?と思って検索したら、結構古典的な仕掛けでした。いやーそうなんだ!参考リンク:https://bibbidi-bobbidi-boo.net/archives/387

th_P1070977.jpg

10. スプラッシュ・マウンテン

最後はスプラッシュ・マウンテン。これこそが家族一同、今回一番乗りたかったアトラクションです。確か 150 分待ちだかでしたが、ファストパスで楽々入場。いやーファストパスの仕組み考えた人、賢いですね。次は何時来れるかわからないので、撮影された写真を記念に購入しました。いやー一番前だったこともあり、予想してたよりもめっちゃ濡れました。

th_P1070995.jpg

11. Celebrate! Tokyo Disneyland

朝の計画では、Celebrate! Tokyo Disneyland を見ることなく夜もアトラクション乗りまくるぞーと鼻息荒く勇んでいた娘も疲れたようで、Celebrate! Tokyo Disneyland のプロジェクションマッピングの鑑賞を最後としました。遠くから眺める程度でしたが十分楽しめました。

th_P1080029.jpg

番外編

せっかくの 35 周年記念ということで、いくつか良い写真が撮れているのでアップしておきます。35 周年記念の入口近くのモニュメントが夜になると定期的に光っていてきれいでした。

th_P1070854.jpg

th_P1080066.jpg

th_P1080050.jpg

夜 7:30 にディズニーランドを後にし、苦手な夜の高速道路をちんたら走りながら無事帰宅しましたが、どうにも翌日から体調思わしくなく体が妙にだるい感じでした。そして 2 日後、念のために病院へ行って検査したところインフルエンザ A 型が陽性反応。冒頭に書いたとおり、どう考えてもディズニーランドで感染したとしか思えません。

いやはや、そして 10 年ぶりくらいに感染するインフルエンザ、正直ナメてました。こんなに骨の節々が痛くて熱が下がらない病気でしたっけ?記憶では特効薬飲んだらすぐに熱が下がって楽になった記憶があるのですが、今回のはきつかったです。

せっかくの 35 周年のディズニーの記憶もインフルエンザで全部上書きデリートされた感じがあります。いや、その前に大事なことなので書いておくと、もう朝の 5:00 には行かないよ。体力的に無理ゲーでしょこれ。

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク