約一年ぶりの登山、日本二百名山のひとつ榛名富士に登ってきました

皆さんこんにちわ。こちらは元気にやってます。生存確認のために一ヶ月に一本はブログ記事を執筆していきたい所存です。

さて一年ぶりに登山に行ってきました。今となっては家族も付いてきてくれなくないので一人登山。まぁ自分のペースで登れるので気楽ではあります。

とりあえず休日に行くと昨今の登山人気で人混みが凄いので、休日出勤の代休を利用して金曜日に行くことにしました。毎度ながら行くところが直前まで決められない感じで、今回もぐだぐだしてましたが、とにかく駅からハイキング的な気分で電車でさっと行ってさっと登って温泉に入って帰りたい。

希望はたったそれだけなのですが、これがなかなか難しい。
バスには極力乗りたくないので行くところが超限定されてしまうのです。まぁ悩んだ挙げ句にバスに 90 分も乗る榛名山に行くことに決めましたが、バスの乗車時間が超長かったですねぇー。

最初に結論を書いておくと、森林の中、笹かき分けかき分け歩かなければならない場所はどうやら嫌いなようだ。これからは岩を楽しむ山に限定するか、時期をズラすかして快適度を高めていきたいと思いました。

それでは今回の登山を振り返りかえってみよう!

- スポンサーリンク -

大宮から榛名山までの行き方

今回も公共交通機関で行ってみましたが、車かバイクで行ったほうが良かったとちょっと後悔。移動時間的にはほぼ同じですが、車でのんびり走ったほうが乗り換えもなく楽そうです。

自家用車: 140分
交通機関: 新幹線 25 分 + バス 90 分 + 乗り継ぎ約 20 分

公共交通機関での榛名山への行き方(帰り方)

大宮から高崎まで新幹線または在来線、高崎から榛名湖までは直通バスがでています。新幹線で行くか在来線で行くかはお金を取るか時間をとるか。僕は時間をお金で買います。

新幹線:乗車券 1,320 円 + 特急券 1,840 円、所要時間 25 分
在来線:乗車券 1,320 円、所要時間 75 分

榛名山行きのバスは、高崎駅西口を出て、バス 2 番乗り場から群馬バス運行の榛名湖行きに乗車します。バス移動は 90 分なのでトイレは済ませておくべし。

【行き】 高崎 ⇒ 榛名湖行きのバスの時間

時間(午前発のみ抜粋)
高崎07:2508:3009:3010:30
榛名湖08:5509:5510:5511:55

【帰り】 榛名湖 ⇒ 高崎行きのバスの時間

時間(午後発のみ抜粋)
榛名湖13:3014:3015:3016:40
高崎14:5515:5516:5518:05

ちなみに平日でも年配の方々が結構いらっしゃるだろうと予測していたのですが、予想に反してほぼ誰もバスに乗っていませんでした。w

前日に練った登山プラン

一年ぶりに起動したアプリ YAMAP で表示された榛名湖周回コースにチャレンジしてみることにしました。全 10.5km と少々眺めですが昇給者向けと表示されているので、技術的・体力的にも頑張ればいけそうな気がしていました。

立てた登山計画は約 6 時間かかる周回コースですたが、結論から申しますと全くこの通りにならなかったので、登山計画の詳細は割愛。

思ったよりキツかった猛暑の中の榛名富士登山

[9:10]
バスに揺られること 90 分、やっと榛名湖到着。この時点では日差しは強いが空気は外界と比較して多少涼しい感じでした。

てっきり榛名富士登山口近くでバスが停車するものと思ってっましたが、バス停から登山口までは春な保ほぼ 1/3 周ほどの距離。とりあえず道に沿って歩きます。

15 分程歩いて榛名富士に到着。

今から登る山々をマップで確認。計画上は、榛名富士→烏帽子岳→鬢櫛山→掃部ヶ岳と登山を繰り返す予定だけど、日差しが強くなってきてめっちゃ暑くなってきた。

登山道がわからなかったので売店のおかみさんに場所を聞いて登山口へ。

[9:30]
登山開始。なんと言うか今まで登ってきた山と違って登山道が未整備な感じです。初っ端から草木をかき分けて登り始めます。

途中で見晴らしの良い展望がひらけるとか、滝や沢が出てくるのかと期待しながら歩いてましたが、終始鬱蒼と生い茂る木と笹をかき分けて進む感じで、湿度があり蒸し蒸しするわ、気温はアホみたいに上がるわ、上から芋虫が降ってくるわ、よくわからない虫が纏わりつくわで、これはなんの苦行なんだろう?と思いつつ息を切らして早々と山頂に向かうことにしました。

早く森林を抜けたかったので、かなりのハイペースで休憩も惜しんで登りました。正直、もうちょい榛名富士のことを調べていけばと後悔しまくり。やっとの思いで山頂が見えてきたときは、そりゃもう嬉しかったですよ。

[10:05]
無事山頂駅到着。とりあえず体力使ったので、ここで持ってきたオニギリで栄養補給し、水をがぶ飲みして体力回復するも、如何せん暑すぎて服が絞れるくらい汗でびしょびしょです。

写真でよく見かける風景をパシャリとカメラに納めます。いや良い景色ですが、残念ながらこの日は富士山は拝めず。それにしても文明の力はすごい。誰一人として登山客はいませんでした。

眼の前に見えるのは高崎市街か前橋市街か。ちょっとガスってて遠くまで見渡せず残念。

ここが山頂と思いきや、山頂はもうちょい先の榛名富士神社とのこと。まだまだ先があるので早々と山頂へ向かいます。

[10:17]
1391m山頂、榛名富士神社到着。ケーブルカーで参拝しに来た方々に、このクソ暑い中歩いてきたのと驚かれました。確かに登山の格好してる人は誰もいない。

[10:25]
下山開始。ゆうすげ湯元へ下る参道が見つけられず、ケーブルカーまで戻って道を聞いて戻ってくるという体力の無駄使いをしてしまいました。神社少し手前に左側に下る道がありました。

入り口の手手札に書いてあるとおり、道は整備されていないので下山もハードモード。またもや木々をかき分けて進みます。

あまりちゃんとした装備を持っていないので、目印は木に結びつけられている目印のみ。ところどころ道を間違えそうな場所や危ない場所はロープが張られていました。

とはいえ、ここ道あってんの?と思うところが何箇所もあり、軽く 2 回ほど道を間違えたので戻ってやり直しました。いやマジで危ない。

[10:55]
無事下山。足はなぜかかぶれてヒリヒリするわ、芋虫が腕の上に落ちて蠢いてたりして、正直完全に萎えちゃったので、登山はここにて終了。加えて控えめに言って死ぬほど暑い。

予定変更して登山終了、観光モードへ切り替え!

[11:00]
ゆうすげ湯元の日帰り温泉で体を清めて、服も買えて観光モードに切り替えるためにリフレッシュすることにしました。日帰り入浴料 400 円とめちゃ安いし、湯も良い感じでおすすめです。

温泉成分はこんな感じ。硫酸塩・塩化物温泉ですが、匂いもきつくなるしっとりとした湯です。

[12:00]
思わず 1 時間も長湯をしてしまったので、のんびり榛名湖を歩いて周回してみることにしました。特に目的はない。

湖周辺はとても涼しく、涼を得にテントを張って休暇を楽しんでいる方が結構いらっしゃいました。

思ってたよりも榛名湖でかかったみたいで、普通に歩いて周回するだけでめっちゃ時間かかるようです。バス停までおおよそ半周といったところですが、思いっきり 50 分かかりました。いやー風呂に入ったばかりだけど、控えめに言って汗だくですよ。

[12:50]
バス停近くで、この日一番、ベストショットをカメラに収めることができました。いやー榛名湖&榛名山は見て楽しむに限りますな。本当は疲れた体を癒やすためにビールを一杯っ!と行きたいところだけど、最近禁酒を心がけているのでぐっと我慢。

[13:30]
観光モードに切り替えたは良いけど、一人でボートに乗っても仕方がないし、まぁ榛名湖を眺める以外特にこれと言ってやることがない。神社や寺にさほど興味をそそられないので、榛名神社へ行っても仕方がないし、何気にこの日は榛名湖花火が開催されるということで、街はワサワサしてて準備に忙しい様子でしたが、花火を見ると帰れなくなるので、13:30 のバスで早々に帰ることにしました。

とはいえ、帰りのバスまで多少時間があったので、木陰で涼みながら 30 分ほど何も考えることなく、榛名湖を只々ぼーっと眺めて時間を潰しました。いやこういう時間の過ごし方もたまには良い。

榛名山登山まとめ

• 榛名富士、登山道は整備されてなくて全然初心者向けじゃないよ、思ったよりハードモード。
  • 榛名湖周回コースは条件が整ってても個人的には無理ゲーすぎる。
  • 高崎から榛名湖、めっちゃバス遠いよ。しかもバス停から榛名山、何気に遠いよ。
  • そもそも、個人的に岩を登る系が好きだということに気が付かされた。生い茂る木々をかき分けて登る系嫌いです。
  • 夏登山、暑い。一歩間違えると軽く熱中症になりそう。これから時期を外そう。