物凄く久しぶりに横浜中華街に行って飲茶を楽しんできました

先週末のことですが横浜中華街に飲茶を食べに行きました。いまいち記憶に無いのですが、おそらくは中華街に行くのは 9 年ぶりかと思われます。そんなに時間が空けば当たり前ですが、まぁガラッと店が変わったような気がします。

で、肝心の飲茶、久々なだけに絶対に失敗したくなかった。横浜中華街の 2 大巨頭と言えば聘珍樓と萬珍樓。まぁどちらかに行っておけば間違いないだろうと思い、とりあえず入ったことのある聘珍樓に行っておきました。飲茶は少々期待はずれに終わるも中華街自体は楽しめたし、桜木町までプラプラ散策するのも楽しめました。

th_P1060089.jpg

- スポンサーリンク -

聘珍樓で飲茶

記憶が確かなら聘珍樓へ入ったのはこれで二回目。以前は独身時代に友人とお高いコースを楽しんだ記憶があるど、味の記憶がありません。聘珍樓に入っておけば間違いないという曖昧な記憶だけが残っています。

ちゃんとした旨い飲茶が食べたいという家族の要望を満たすべく、そんな曖昧な記憶だけを頼りに聘珍樓に入ることにしました。

th_P1060099.jpg

ちなみに聘珍樓。お部屋は飲茶部屋、料理部屋、コース部屋、VIP 部屋とランク分けされてます。飲茶なら僕ら一般庶民でも手が出る価格帯で楽しむことができます。とはいえ 3,000 円で飲茶食べ放題のお店が多い中、聘珍樓価格は少々お高いと言わざるを得ないでしょう。

席の予約は 11:00 からとのことでしたが、念のために 10:45 くらいにお店に並んでいました。これが正解で何しろすごい人気っぷりで、あっという間に長蛇の列ができました。

th_P1060100.jpg

開店まで店内で待ってるときに気がついたレジ横のビットコイン支払いのポップ。先進的だなーと思いレジの人に話しかけてみたところ、コインチェック事件以来ぱったりと BTC 支払いはなくなったそうです。事件後は僅か 1 回しか BTC 支払いのお客さんはいなかったそうです。しかも着金確認まで 20 分も待たせることになって、まだまだ使い物にならないとお話されてました。

th_P1060130.jpg

期待の飲茶は...アレ?そこまで凄くもなかった。

一番に呼ばれて着席。流石は聘珍樓、飲茶ルームでも十分な高級感です。んでもってメニュー見てビックリしました。わかってちゃいたけど結構お高い。www
今回は旨いもの食べるためにわざわざ中華街まで足を運んだので、まぁいいでしょってことで食べたい者をドカドカと注文することにしました。

th_P1060132.jpg

菜っ葉の炒め物。香港で食べた空芯菜の炒め物を想像して注文した品だけど 1200 円でこの分量。まぁ美味しいんだけど...何だかつらいわー。何だかつらいわー。

th_P1060137.jpg

こちら回鍋肉。家族が本物の回鍋肉を食べたことがないということで注文してみました。まぁこれは普通に美味しかったですが、ちょっと甜麺醤の味が濃かったかな。

th_P1060138.jpg

注文した飲茶たちの一部。注文してから蒸し始めるので出てくるまで結構時間がかかります。一度にオーダーすると冷めちゃうし、なかなか難しいですね。

って言うかワゴンで回ってくる飲茶を期待してたので、オーダースタイルが違った時点で結構テンションだだ下がりだったりします。(´・ω・`)ショボーン

th_P1060141.jpg

きっと美味しいはずだと思って頼んだお粥。個人的には非常にシンプルな中華粥で美味しくいただきましたが、家族からは味が薄いと不評だった一品。確かに香港で食べたお粥のほうが遥かに旨かったです。

th_P1060149.jpg

あれれ??おかしいな...

なんだか至福のときを楽しめるはずだったのに、なんだか期待とちょっと違いました。ワゴンスタイルの旨い飲茶が楽しめる店をご存じの方は、是非コメントで教えて頂けると嬉しいです。

食べ歩きでうまかった店をご紹介

以前来たときにはなかったお店の王府井。ここでミックス生煎包を注文。溢れ出す熱々の肉汁がとても美味しかったです。イメージ的には焼き小籠包みたいな感じです。普通に聘珍樓より美味しかった気がします。

th_P1060113.jpg

中華のスイーツの鉄板と言えばエッグタルト。これも普通にうまかったです。お腹の調子が良ければマンゴープリンなどまだまだ食べたかった。

th_P1060119.jpg

こちらも昔はなかったお店。娘がバタフライピーを注文しました。インスタやってないけどインスタ映するってやつですね。

th_P1060092.jpg

人が増えてきたので中華街から退散

朝 10:00 ごろは空いてた中華街も昼過ぎになると、人が増えてきてもみくちゃ状態です。基本的に人混みが嫌いな家族なので、こうなると観光するどころじゃなくなるので中華街から退散。中国茶を買おうと思ってたんですけど、忘れちゃいました。

th_P1060151.jpg

人混みから逃れるようにして山下公園へ。というか本当は潮干狩りに行きたかったこともあり、とにかく海が見たかったので山下公園へ移動という方が正しい言い方かも。

th_P1060159.jpg

特に何をするでもなく、少々食べ過ぎなお腹の調子をととのえるべく桜木町までプラプラ散策。娘が幼少の頃にも歩いたコースですが、全く記憶にないらしいです。

th_P1060168.jpg

赤レンガでちょうどビールフェアをやってました。めっちゃくちゃビールが飲みたかったんですけど、一杯 1,000 円もするのでそのまま素通りしました。これ系のイベントの単価、普通に高すぎることない?

th_P1060183.jpg

最後に横浜っぽい場所で機縁撮影。多分 9 年前もほぼ同じルートでの観光だった記憶があります。

th_P1060193.jpg

この日の結論

  • 中華街は朝早くから昼までの間に観光すると人がまだ少なくて快適
  • 高けりゃ旨いと思いきや意外とそうでもない
  • 次は事前にワゴンスタイルの飲茶の店を調べておこう

おしまい。次はどこに行こうかな?

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク