【ふるさと納税返礼品】2017 年の納税返礼品がほぼ全部届いたのでお得度を振り返ってみる

えーっと、前回の記事から 2 ヶ月ほど時間が空いてしまいましたが生きてます。少々忙しくて更新が滞ってしまいましたが、今後もブログは続けていきますので是非ご贔屓に。

ネタは溜まり続けているので振り返って順に書いていきたいと思うのですが、リハビリがてら書きやすい記事から執筆している次第。というわけで昨年末に申し込んだふるさと納税返礼品も一通り食べ終えた(通年返礼品は除く)こともあり、振り返ってみてお得感が高かった返礼品をご紹介していきます。

まず最初に結論。こちらの 5 つは間違いなく今年も申し込みます。個人的なお得度順に記載しました。

  • インドの青鬼、よなよなエール等のビール箱
  • サーティワンアイスクリーム商品券
  • いくら(醤油味) 1kg
  • 黒毛和牛小間切れ 2kg
  • PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)
  • 珈琲よくばりドリップセット

ここで紹介したふるさと納税はお得感満載だったので、もちろん今年も納税して返礼品をゲットしようと思ってます。

th_73e1eaa4a85726529a5931010bb417cf_m.jpg

- スポンサーリンク -

インドの青鬼、よなよなエールのビール箱

th_P1050636.jpg

寄付先:大阪府 泉佐野市
寄付額:10,000円

市販品のビールならどこで買っても味は変わらないし、ほぼ毎日一缶ずつ飲むものでもあるのでとてもお得度が高かった。去年は年末に急ぎ 3 箱も申し込んでしまったけど、ビールにも賞味期限があることを知り、今年は徐々に申し込みをしようかと思ってます。

今まで飲んだことがなかった "よなよなエール" もなかなか美味しかった。"水曜日のネコ" は発泡酒で味も薄かったのでもう買うことはないと思うけど、地方のビールなどを返礼品で頂くのも面白いと思う。ビール好きは返礼品をビールに絞ってもお得感があるかと思う。

サーティワンアイスクリーム商品券

th_P1050662.jpg

寄付先:静岡県 小山町
寄付額:10,000円

家族の中でも一番の甘党な僕がチョイスするおすすめの返礼品が、サーティーワンアイスクリームの 500 円券 x 8 枚の返礼品。家族でイオンとか出かけるときにサーティーワンがよく食べたくなるんですが、キャンペーン中でもない限り結構お高いので躊躇するときもしばしばあります。でも商品券をゲットしてからは、その範囲で思う存分アイスクリームを楽しめてお得度高しと言えるでしょう。

いくら(醤油味)1kg

th_P1050668.jpg

寄付先:北海道 寿都町
寄付額:10,000円

年末に紹介したところとは別の自治体の返礼品ですが、かなり美味しいいくらの醤油漬けでした。我が家はイクラがかなり好きなのですが、スーパーで売ってるイクラは 250g 程度と少量のくせに結構お高い。そんなイクラがどどーんと 1kg 届きました。冷凍品なので正直品質的にどうかと最初は思っていたのですが、よく良く考えたらスーパーのイクラも冷凍解凍品なわけで、寧ろ食べたいときに解凍して食べられるので便利でした。
間違いなく今年も北海道産のイクラを狙ったふるさと納税を行います。

黒毛和牛小間切れ 2kg

th_P1060038.jpg

寄付先:宮崎県 都農町
寄付額:10,000円

こちらも年末に紹介したところとは別の自治体の宮崎産黒毛和牛切り落とし 2kg です。正直こんな牛肉送られてきちゃったけど、どうすんのこれ?と思いましたがそこは牛肉。いろいろな料理に化けることができるので重宝しました。スーパーのプライベートブランドの牛肉よりは断然おいしかったです。上の方の肉は結構切り落としと言えども大きめの肉でええやん!と思いきや、一枚剥がすと普通の切り落とし肉だったのが少々がっかりしましたが、味は良かったです。
今年は冷凍庫の都合もあるので 1kg くらいで探そうかと思ってます。

PREMIUM PORK 尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)

th_P1050750.jpg

寄付先:宮崎県 都農町
寄付額:10,000円

こちらは家族で意見が別れているので今年も寄付するかは迷っていますが、個人的にはビールのおつまみとしては結構美味しいと思っていたのでご紹介しておきたい PREMIUM PORK 尾鈴豚のハム・ソーセージの詰め合わせ。ホットドッグにしてみたり、ポトフにしてみたりといろいろな料理に使うことができてお得感があったけど、全部が全部、これ美味しいー!って訳でもなかったので 5 位とさせていただいた。

珈琲よくばりドリップセット

th_P1050665.jpg

寄付先:大阪府 泉南市
寄付額:5,000円

逆に体に悪いんじゃなかろうか?と思うくらいコーヒーを一日に何倍も飲んでる気がしますが、深煎りのコーヒーが好きです。そんなコーヒー好きには堪らない香りが、返礼品の箱を開梱した瞬間に部屋に漂いました。工房で製造直売された風味豊かなドリップコーヒーですが、正直いつも飲んでるカルディーのコーヒーよりも美味しかったので、まずはこちらのドリップを毎朝飲んでたら、あっという間になくなりました。
一度に届いても風味が劣化するので、飲みたいときに申し込むと良い返礼品でしょう。

個人的まとめ

最後にまとめると、個人的にはお得度が高いのはこんな感じかなぁ〜と思う次第。アルコールは普段なら勿体無いと思うような類の商品をチョイスします。商品券はいきなりステーキの商品券とかもあるようで、好きなものとマッチした商品券は使い勝手が良いと思います。そして鉄板チョイスは家族が好きな食べ物。こちらも普段なら買わないだろうなーというランクをチョイスすると宜しいかと思います。

1位:アルコール飲料
2位:商品券
3位:家族が好きな食べ物類


というわけで、届いた返礼品を振り返ってみて一気に紹介してみました。収入額にそれほど変動がないのであれば、年末に一気に申し込むよりは定期的に申し込む方が良いでしょう。ふるさと納税が気になった方は、高還元率の返礼品を狙って一度試しで寄付されてみてはいかがでしょうか?

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク