気まぐれ旅行記、約 20 年ぶりに熱海にふらりと日帰り旅行に行ってみた

こんにちわ。今月も元気にやってます。

今年のお盆は娘が受験生と言うこともあり帰省しない年となりました。一方の僕はお盆期間は夏期休暇中。台風が近づいてきていることもあるし、一人旅行で青森を満喫しまくったこともあり、このお休み中は一人で遠出して楽しむのは不平等だと言うことで禁止されちゃいました...(;´д`)トホホ…

ま、というわけで近場をふらっと立ち寄る日帰り旅行に行ってみることに。せっかくなので勉強ばかりで疲れてそうな娘も連れていくことにしました。

とりあえず三浦海岸にでも行ってマグロでも食べてこようかなー程度の気軽な気持ちで電車に飛び乗るも、新宿ライナーの混み具合が通勤ラッシュを超える人口密度でして、電車に乗った時点ですでに疲弊。

なんとか上野駅で座ることができるも、今後は踏切安全確認にて電車が大幅に遅延。京急への乗り換え計画が大幅に狂ってしまいました。疲弊した中での乗り換えも面倒だし、もう三浦海岸へ行くのはやめて、このまま終点熱海まで行っちゃおうかと急遽行き先を変更し、いつもどおりの行きあたりばったりの旅行となりました。

- スポンサーリンク -

何故だか昼飯は蕎麦...

熱海に来るのは約 20 年ぶり。就職本配属とともに上京し、しばらくして関東上京組の大学の友人らと熱海旅行に来て以来、実に久々の熱海。前来たときは結構寂れてるなーと言う印象だったけど、なにやら一昔前と違ってすごく賑わいを取り戻している感じ。

とりあえずググって旨そうな海鮮丼を食べに行ってみたら 11:00 前だと言うのに 1 時間待ちで断念。

そのお隣も、そのお隣も、というか、どこのお店も長蛇の列。ゆっくりしにきたのに食事で並ぶ気なんてさらさらない。いや、正確にはお腹が減りすぎてて今すぐ食べたかったんです。

というわけで直ぐに食事にありつけそうな蕎麦屋に入ってみた。何故だかカレー蕎麦が食べたくなり注文するも、くっそ暑い中でくっそ熱い蕎麦をなんで頼んだか意味不明で完全にチョイスミス。

とはいえ、この店も食べてる間に長蛇の列になったので、早期の決断は正解だった模様だ。

熱海サンビーチってこんなに綺麗だった?

商店街をぶらぶらしようかと思ったのだが、娘が早く海に行こうと言うので坂を下ってとりあえずサンビーチに向かった。

サンビーチ到着!

いやーものすっごい人混み、そんでもってものすっごいテントの数!熱海駅に到着したときに薄々気がついて履いたけど、観光客の数が半端ない。

ってか、そもそもサンビーチってこんなに海綺麗でしたっけ?記憶と随分違う。

この日は特にくっそ暑かったので水着を持ってこなかったことを激しく後悔。ってかそもそも熱海に来る予定じゃなかったので水着を持ってきていないのは仕方なしなんだけど、一人旅なら間違いなく海パン買って海に飛び込んでました。いやーシュノーケリングやってる人たち楽しそうだったわ。

念の為に持ってきてたビーチサンダルに履き替えて、ズボンを膝上まで巻き上げて波打ち際で水遊び。ちゃんと無料シャワーも数カ所完備されてるので、本格的に泳ぎに来ても良いと思った。今年は無理だけど来年来よう。

せっかく動画も撮ってきたので youtube にアップしてみた。動画だとコントラストが低くてイメージとちょっと違う。実際の印象は写真の方に違い。

とりあえず不完全燃焼ながら海を楽しんだ後の火照った体に冷たいビールは格別にうまい。できれば地ビールが飲みたかったけど普通にスーパードライだった。

ちなみに記事書いてて気になったので水質を調べてみた。環境庁が水浴場の水質調査結果なんてのを出してるので平成 9 年からの熱海サンビーチの水質は堂々の A または AA 評価で、ビーチとしてはとても優れた水質を保ち続けているようだ。

つまり、昔はもうちょっと水質悪かったような...ってのは記憶違いだったようだ。

タピオカ求めておしゃれな店に向かう

娘の旅の目的はおしゃれスポットでタピオカを飲みたい。ただそれだけ。

タピオカの店くらいあるだろとググってみたら、熱海プリンカフェ 2nd ってのが大人気のようだ。とりあえず Google Map にナビってもらって行ってみた。確かにインスタやったそうな人たちで賑わってた。

普段はタピオカなんぞは全く飲まないけど、タピオカカフェオレと熱海ランデブーってのを頼んでみた。熱海ランデブーは単なる飲むサイダーゼリーだったから味を取るならタピオカ、インスタ映えとるならランデブーって感じなのかな。

昼に食べた蕎麦の量が多くて、お腹は満杯状態。すぐお隣りにあったアイスを食べたかったんだけどお腹の状態的に断念。旨そうだったなー。

そういえば熱海プリンカフェ 2nd の向かいにある熱海銀座おさかな食堂って店が超賑わってた。店から出てきた客が超うまかったわーって言ってたので、旨いんだと思う。次来るときにはこの店で食べることにしたいと思い、備忘録的に記事に書いておくことにした。

次にやることが特にない...

時間は 14:30 とお昼過ぎ。まだまだ観光する時間はたっぷりあるんだけど、さて次何しよう?と娘に相談すると、勉強しないとヤバい気がするし、そろそろ帰ろっかと言い始めた。

完全ノープランで来たので、周辺に何があるかよくわかってないし、まぁクソあっつい中を歩くのもしんどい。まぁ受験生だしお勉強もせなあかんねってことで、そのまま帰路につくことにしました。

行きは満席でグリーン車を諦めたけど、帰りはゆったりとグリーン車で帰りました。新幹線使わないと 2 時間 30 分ほどかかるけど、まぁちんたら電車の旅もまた良しです。

次に来るときには水着必ず持ってこよう。日帰りでも十分楽しめる。そんでもって温泉に入って帰ってこよう。