GoToトラベル:久しぶりに日光東照宮に行ってきた

これは第一回目の GoTo トラベルキャンペーン期間に行った旅行の日記です。アラフィフおっさんなので脳細胞から記憶を呼び起こすのが少々しんどい部分もあるが、まぁそのへんは脳内補完して記事執筆。

加えてこの時期の個人旅行は GoTo 還付申請手続きを自分でやらないといけなくて、面倒くさいなーと思ってたら9月14日に受付も終了してしまい、既に還付を受け取れなくなってしまったオチもあるが、まぁ今更仕方がない。

我が家からは東武線が近いので、日光方面に行くのはとてもお手軽。春日部まで出てスペーシアの乗り込めば、あっという間に日光到着。車で行くより圧倒的にお手軽で楽ちん。しかも日帰りならその日の天気を見てから行くかやめるか決められるので、とっても気楽である。

th_P1090635.jpg

- スポンサーリンク -

なぜ東照宮に行ったのか?

これは確か、一年前に奥日光に登山旅行したときに、日光観光客ですっごい賑わってて良さそうだったわーと奥さんに話してたのがきっかけだったと記憶している。また、一昔前に東照宮の修復作業がひどすぎると話題になった事があるが、一度確認しておきたいよねーって話していたような記憶もある。

そもそもあれだ、子供が大きくなるにつれて休み合わなくなり、家族旅行に行くのがだんだん難しくなってきていて、そんな状況でも一人旅に行っちゃう(行かせてもらっている)もんだから、たまには夫婦一緒に日帰り旅行にでも行かないと、不公平感がでちゃうってもんですよね〜。

というわけで日光東照宮だったわけです。

言うほど修復ひどくなかったと思ったけど...

さて、久々の東照宮。自分のブログを読み返してみたら、前に行ったのはなんと 2007 年だったようだ。まぁ元々寺とかあまり興味がない人間なので、率先して行こうと思わない場所ではあるので 10 年以上も前というのは納得感がある。

で、いつもどおり結論を述べておくと、観光してるさなかは言われるほど酷くないんじゃないかなぁ〜なんていうのが僕らの正直な感想だった。色は鮮やかになっているし金ピカも綺麗だし、まぁ修復してよかったんじゃない?と思ってた。

th_P1090666.jpg

確か当時は特に三猿や眠り猫の修復が下手すぎるんじゃないか?と批判が続出したと記憶していたので、それらはしっかり写真に収めておいた。まぁ眠り猫の方は激しく手ブレしていて使い物にならなかったのが残念。

まず特に批判が多かったと記憶している見猿聞か猿言わ猿。正直実際に見たときは、まぁ言うほど変か?と思った。

th_P1090676.jpg

こちらが 2007 年に撮影した三猿。なるほどー批判が出るのはわかるわ〜と納得した。なんというか、凄くバカ面になったと感じる。これはもはや忠実に修復しようとは思っていないと感じる。

が、まぁ色彩豊かになったし、ありっちゃありだと個人的には思う。

PICT0246.jpg

眠り猫の方も昔の写真と見比べてみたけど、言うほど違和感を感じないので比較画像は割愛。まぁ手ブレしてるしw。

まぁ素人目線ではあるが、ひとつ意見を言わせていただくとするならば、写真を見返すと動物系の修復はもうちょいイイ感じにできたんじゃないかなーと思う。

例えばこのへん。すごいニヤケ顔にしか見えない。

th_P1090680.jpg

例えばこのへんも。孔雀(鳳凰?)ももうちょいなんとかなったんじゃないかなーと。右の孔雀は修復前前だけど、こっちのほうがリアルな動物っぽさがある。

が、やはり色彩豊かになる遠目に見ると綺麗だし、修復作業はしてよかったと思う。

th_P1090701.jpg

ちなみに行ったのは 8 月中旬でコロナ騒ぎ真っ只中、GoTo マジかよ?的な雰囲気だったので、人は少ないのかなー?なんて思ってたら、普通に人は多かった。みんな同じこと思ってたようで、めっちゃ密って言葉はよく聞いたと記憶している。

th_P1090672.jpg

さて、特に東照宮について語ることもなくなったので、ここからは修復によって綺麗になった建造物を載せていきます。

th_P1090698.jpg

th_P1090702.jpg

th_P1090721.jpg

th_P1090722.jpg

th_P1090669.jpg

日帰り温泉ほの香に立ち寄ったが...

温泉バカなので、日光でもひとっ風呂浴びておきたいと思って温泉セットは持ってきていた。ただ、どこの温泉に行くべきかというのは決めてなかったので、近場で行けるところで迷った結果、日帰り温泉ほの香という温泉に決めた。

決めてはズバリ公式サイトの素晴らしい露天風呂の写真をみて、凄い良さそぅ〜と思ったからだ。
https://www.nikko-casual.jp/spa.html

img001.png

わざわざタクシーを呼んで足を運んだが、あまりのギャップに絶句した。まぁ満足度はあえて語るまい。全てを察してほしい...ショボ─(o´・ェ・`o)─ン

th_P1090740.jpg

駅まで歩いて 20 分程度なので、帰りはマイナスイオンを感じながら歩いて駅まで帰ることにした。

これが正解。個人的には今回の旅で一番よい景色に巡り合うことができた。夏だったので水もめっちゃ気持ちよかった。

th_P1090759.jpg


駅チカの金谷ホテルベーカリーで一休みしてから、帰りもスペーシアでサクッと帰宅。いやはや、金谷ホテルベーカリーで買ったパンも言うほどじゃなく期待はずれだったのを記憶している。

さて、次は GoToで何処に行こうかな...エヘヘ( ˘ ∀ ˘ ).。o○
おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク