今年も梅酒を造りました。去年の梅酒のデキも最高です

約一年前に初めて梅酒を造ってみました。本当は10年ものにしたかったんですけど、今年の梅酒作りに活かしたかったので1年ものとして飲んじゃうことにしました。氷砂糖の分量を通常 1kg のところを、好みで 700g にしてみたのは正解だったのか?

1年前は完全に透明だったはずのホワイトリカーが今ではこんなに旨そうな琥珀色になりました。

DSC_0242.jpgDSC_0248.jpg

早速飲んでみることに・・・保存容器の蓋を開けた瞬間から梅の香りが立ちこめます。キタ━(゚∀゚)━!!

- スポンサーリンク -

まずは氷もなしでロックで飲んでみることに・・・

DSC_0246.jpg

旨すぎる・・・チョーヤの梅酒とは全くの別物だよコレ。こりゃぁ今すぐ氷と炭酸水が必要だな (*`Д´)ノウリャー!!

テンションが俄然上がってきました。最も最寄りのスーパー coop に向かって颯爽と走り出しました。でも coop には炭酸水なんてシロモノはおいてありませんでした。 (# ゚Д゚) ムッカー
ブツクサ言いながらいつものマルエツまで買いに行きました。今度はしっかりと買うことができました。勢い余って1Lの炭酸水を買ってしまいました。

飲んでるうちに気がつきました。

よく考えたら梅酒の度数は35度なので、1Lも飲めるわけがありません。3杯飲んだところでグロッキー状態になりました・・・
っていうか、1年もかけて漬け込んだ梅酒をそんなペースで飲んだらもったいなくて仕方がありません。 ( -人-).。oO(・・・・・・)

炭酸水が大量に余ってしまいました・・・(´Д⊂ モウダメポ


今年は来年の飲むためのモノと10年保管するためのモノを作ろうかと思ってます。とりあえず1つめ造りました。なかなか良いできだったので、梅酒の作り方は去年と全く一緒です。ホワイトリカーがちょっと違うけど、まぁその辺にその時売ってるもので作りました。

梅酒の作り方は、去年のレシピをどうぞぉ〜

DSC_0254.jpg


今年はこどももお手伝いです。まぁ飲めるのは16年も先なんですけどね。

DSC_0249.jpg

- スポンサーリンク -