ヘルシー!ふんわり♪豆腐ハンバーグの作り方

最近めっきりお腹がでてきた僕のために、奥さんが作ってくれたヘルシー豆腐ハンバーグです。ちょっと前にテレビの料理対決番組で豆腐ハンバーグが映っていた記憶があります。それにインスパイアされたと思われます。

以前に 肉汁一杯で口当たりなめらかなハンバーグの作り方 ってのをご紹介しましたが、今回のは全然別モノですね。材料に豆腐が加わることでメチャクチャふんわりしたハンバーグに仕上がります。反面、肉のパワーがガツンとくるハンバーグではありません。まぁ〜この辺は好みかもしれませんが、メタボ対策には良い料理です。(o^o^o)

DSC_0011.jpg

男なら普通に2個いけます。千切りキャベツ、粉ふきいも、トマトを添えてどうぞぉ〜

- スポンサーリンク -

ヘルシー!ふんわり♪豆腐ハンバーグの作り方(3〜4人前)

材料
合挽き肉: 150〜300g  ※肉を多くするほど肉ハンバーグっぽく。少なくするほどヘルシーに!
絹ごし豆腐: 1丁
パン粉: 1カップ
玉ねぎ: 1/2個
卵: 1個

調味料
牛乳: 50cc
ナツメグ: ひとつまみ
塩、胡椒: 小さじ1/2

ソース調味料
赤ワイン: 50cc
ケチャップ: 大さじ2
ウスターソース: 大さじ3
砂糖: 大さじ1
バター : 5g

作り方(レシピ)

  1. まずは下準備。玉ねぎを微塵切りにして、フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)で玉ねぎを軽く炒める。しんなりしたら取り出して、常温になるまで冷ましておく。
  2. 冷ましている間に、パン粉、卵、牛乳を混ぜ合わせて馴染ませておく。
  3. 豆腐をラップなしで電子レンジで3分加熱してキッチンペーパーで水気をとって常温まで冷ましておく。
  4. ボウルに豆腐、挽肉、塩、胡椒、ナツメグを入れて2〜3分ほど良くこねる。その後、玉ねぎとパン粉を混ぜて更に5分ほど良くこねる。
  5. 手にサラダ油をつけて、4等分でハンバーグの形を整えます。両手で軽くキャッチボールをしながら中の空気を抜きます。肉の厚みは2cm 程で。
  6. フライパンを熱して、サラダ油(大さじ1)で真ん中をへこませたハンバーグを並べて中火で両面をこんがりと焼く。ひっくり返すのは1回だけ。
  7. 両面が焼けたら100ccのお湯を注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。水が少なくなってきたら、蓋を開けて竹串を刺してみて、血や濁った汁が出なければ蒸しは終了。
  8. 蓋を開け、強火で完全に水分をとばし、両面をカリッっとするように焼いて仕上げる。
  9. 完成したハンバーグを皿に取り出しておき、そのままフライパンにソースの材料をいれてトロトロになるまで煮詰めたら、ハンバーグを加えて、ソースを良く絡ませて完成!

ちなみに、今回写真に撮ったヤツは肉150gのバージョンです。150g程度だと豆腐が全面にでてきます。完全に女性向けのハンバーグですな。僕的には肉300gくらいのバージョンで食べたいところです。近々肉300gバージョンで作ってみたいと思います。

ソースは今回も洋風デミグラスソースですが、もっと簡単におろしポン酢でもイケると思います。

- スポンサーリンク -