美味しい魚の煮付け 簡単レシピ

投稿日:

僕は肉か魚か?と言われたら迷わず魚と答えるくらい魚が好きだ。新鮮な魚は刺身や塩焼きが美味しいが、メバルやキンメは煮付けが旨い。でもへっぽこ煮付けは魚臭さがある。このレシピは魚臭さも少なく簡単なレシピなのでお試しあれ。


- スポンサーリンク -

美味しい魚の煮付けの材料(1人前)

材料
季節のお魚:1匹
ネギのぶつ切り:6個

調味料 (※道場だしが基本です)
生姜の薄切り:5枚
日本酒:240cc
醤油:40cc
みりん:40cc
砂糖:20cc分
※ポイントは酒:醤油:みりん:砂糖=6:1:1:0.5

DSCN1137.JPGDSCN1138.JPGDSCN1140.JPGDSCN1141.JPG

作り方(レシピ)

  1. 今回の材料はメバル。綺麗に鱗を取った後、内臓とエラを綺麗に取り除く。
  2. 両面とも二カ所に切れ目を入れ、熱湯を両面と腹の中にかけて、魚臭を消す。
  3. 前処理をした魚と調味料を入れ、中火で煮るて汁を沸騰させ魚臭をとばす。※汁の分量は魚の1/3程度の深さが適量。多すぎる場合は捨ててね。
  4. 落としぶたをして15〜20分ほどコトコト煮込む。
  5. 完成!! 前処理と落としぶたのタイミングの2つで魚臭さを消しているのがポイント。また、調味料の配合率を覚えれば、魚の量に応じて調味料の分量を適宜変えればいつでも同じ美味しさを再現!!

DSCN1142.JPG

えっ?水を使わないの?と思うかもしれませんが、ソレがポイントでもあります。是非お試し下さい。
ごちそうさま σ゚д゚)ボーノ!

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -