お家でも簡単!! 鯛飯レシピ

スーパーの鮮魚でよく見かける鯛。でもちょっとお高め。僕は鯛飯が好きだ。たまには贅沢してもいいぢゃないか。そんなわけで鯛飯の簡単レシピ。

- スポンサーリンク -

お家でも簡単!! 鯛飯レシピ

材料料※鯛はできれば一匹がイイ
鯛の切り身(骨付き):適量
米:3合
分葱:適量

出汁
日本酒:大さじ2 /醤油:大さじ2
塩:小さじ1/2
和風だし粉末:1袋

DSCN0638.JPGDSCN0642.JPGDSCN0646.JPG

作り方(レシピ)

  1. まずは魚の臭みを消すために鯛を焼きます。表面に焼き目がついた程度でOK。焼きすぎに注意!!
    ※絶対に骨付きで作ってください。美味しさが全然違いますので..本当は尾頭付きでやると最高!!
  2. 焼いたらいつも通りの水の分量で米を炊きます。うちはお釜で炊いてますが、別に電子ジャーでも構いません。
  3. 炊きあがったら、鯛を身だけにほぐして、お米とよくまぜまぜします。面倒くさいけど、骨とかもちゃんととりましょう。
  4. 分葱の微塵切りを振りかけて完成。これが旨いんだな。(≧∇≦)b  でも冷凍したり冷飯になると不味くなるので、食べれる分だけ作りましょうね。
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク