醤油ラーメンのレシピ#1

またまたスーパーで激安鶏ガラを 発見(*゚Д゚) ムホムホ ウマイ醤油ラーメンを作ろうと思った。基本、前回作った塩ラーメンのレシピをベースに簡略化。僕は麺は細い方が好きなので、博多ラーメンの麺を購入。自分のレシピの中でもかなり旨い部類に入る。

- スポンサーリンク -

醤油ラーメンのレシピ#1

材料料(2人分)
※喰いたいモノを用意してクレ!!
もやし:一袋
ねぎ:適量
博多ラーメン:3袋

醤油ダレ
醤油:25cc
胡椒:少々
砂糖:小さじ1
ネギ油:小さじ1
ラー油:少々
日本酒:大さじ1
鷹の爪:1つ

スープ材料(2人分)
水:1000cc
日本酒:150cc
鶏ガラ:鶏一匹分の骨/ ネギ:3本
生姜薄切り:3枚
にんにく:一欠片
鰹節&昆布ダシ粉末:2/3袋
鷹の爪:1つ

DSCN0765.JPGDSCN0792.JPGDSCN0777.JPGDSCN0800.JPG

作り方(レシピ)

  1. 鶏ガラを熱湯にさらし、エグミの元になる血を洗い流す。その後骨の髄液がでるように、ある程度ガラを粉砕する。
  2. スープ材料を鍋に入れ、灰汁を取りながらひたすら弱火で2〜3時間コトコトと煮込む。
  3. 布巾を使って汁をこす。※鳥の臭みを消すため重要!!
  4. 醤油ダレを弱火で煮立たせた後、こしたスープを丼2杯分加えて、弱火で15分ほど煮込む。
  5. ラーメンを茹でながら野菜を炒める。ラーメン茹ですぎに注意!!
  6. 野菜炒めに5)スープをぶち込み味をなじませる。
  7. ラーメンとスープwith野菜を丼に入れて完成!!

ネギの微塵切りなどを添えると更に旨いと思うが、ど忘れしてました。(*´д`*)

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク