2021年夏季休暇 - コロナ禍ですが最後の家族旅行に行ってきました(十和田湖・盛岡編)

2021年夏季休暇を利用しての家族旅行十和田湖・盛岡編。函館初日編はこちら函館二日目編はこちら青森市内編はこちらを参照いただきたい。

残る目的地も十和田湖と盛岡となり、家族旅行もいよいよ終盤。

ホテルの窓から外を眺めると、旅行に来てここ一番の晴天。今日は間違いなく猛暑と確信。

- スポンサーリンク -

朝食は豪華なのだが、会場が手狭

さて、爆食朝食タイムがやってきた。朝食会場はちょいと手狭で所狭しと料理が並べられている感じが否めない。加えてこんなに宿泊してたんだってくらいには朝食会場に人がいたので、自然と密になりがちなのが気になった。もうちょい広々とした朝食会場なら随分印象も違ったと思う。

今日の朝食はこんな感じ。和洋中関係なく、食べたいものは全部食べておくスタイルは今日も変わらない。なにしろネット情報によれば、ここのホテルの朝食は旨いらしいからな。

と、かなり期待をしていたのだが、函館のラ・ジェント・ステイの朝食が良すぎたので、どうにも見劣り感がある。まぁこの中では麻婆豆腐が一番旨かったかな。

長距離運転するなら車種ランクは上げておけ

公共機関を使って十和田湖まで行くならばバス一択になるわけだが、色々時間的制約に縛られる。なにより、もう一度青森まで戻ってきてもやることがない。そんなわけで今日の移動手段はレンタカーだ。

予約したレンタカーで青森市内を離れ、十和田湖を観光しながら盛岡を目指す旅程。

盛岡までの移動になるので、レンタカーは乗り捨て可能な契約を選んだわけだが、この乗り捨て手数料がくっそ高い。一日レンタル + 乗り捨て手数料で 15,000 円もかかった。相場がよくわかっていないのだが、元の営業所に戻す運賃、それまでの機会損失料などを考えてもくっそ高い。

もっと頭の良い商売してる人いるだろと思ってネットでちょっと調べてみたら、格安乗捨サービスなるものも出てきているようだ。そりゃそうだよな。

まぁ乗り捨て手数料は良いとしよう。失敗したのは車種ランクの選択だ。トヨタレンタカーは安いランクはヴィッツがあてがわれるようなのだが、こいつで 260 km 走行したら腰が壊れた。

長距離運転するなら車種ランクは上げておけと言うことを学んだ。この旅行、学ぶことが多いな。

東北自動車道を使って十和田湖まで移動

時間がもったいないので、移動は可能な限り高速道路を利用。東北自動車道、超便利。首都圏のように車も多くないし、道路的にはめっちゃ走りやすかった。

二時間半ほどで十和田湖周辺に到着。

点在する展望台によりつつ、記念撮影をしながら十和田湖湖畔に向かう。

十和田湖、想像してたよりもかなり広い。こりゃ面積ランキングでも五本指には入ってるだろと思って調べてみた。全然イメージと違ってて 12 位だった。面積は 61 ㎢ と琵琶湖の 1/10 程度だってさ。

なお水深ランキングでは 325.m で三位、透明度ランキングでは 9m の十位とのこと。遊覧船の説明では 8 月は 15m の透明度があると言ってたから、その数値を用いるなら五位になるから、とにかく水質的にはめっちゃ綺麗というわけだ。

遊覧船で小一時間の船旅を楽しむ

十和田湖湖畔に到着。車を停め湖畔を歩くも、朝の確信通り、外にいるだけで汗が吹き出るほどの猛暑。頑張って歩いて十和田神社を参拝。

展望台から眺めてて遊覧船楽しそうだなーと思ったので、遊覧船に乗車。水の透明度がおわかりいただけるだろうか。こんなに透明度の高い湖を見たのは初めてだ。

奥入瀬渓流へつながる場所で撮影した写真も載せておこう。こっちのほうが透明度が伝わりそうだ。

こちらは船のデッキから撮影した十和田湖。直射日光はやばかったが、乗船から 40 分ほど、デッキの柵に寄りかかり、爽やかな風を浴びながら十和田湖を眺め続けた。

高々一時間ほどデッキで直射日光浴びてただけで、めっちゃ日焼けしたけど、写真やら動画を撮りまくってみた。いや〜十和田湖いいね。

一度ためてみたかったヒメマスは至って普通

少々お高い定食になるが、こういうのはイベントのひとつなのでご当地名物は食べておいたほうが後悔が少ない。というわけでヒメマス定食を食べてみた。なんていうのかな...まぁ至って普通のマスの味だね。イワナの方が間違いなく旨いな。

ちなみに食べたお店は、"かえで"ってところ。ここで食べるとお店前の駐車場を使わせてくれるってのが選んだ理由だけど、ヒメマスはどこで食べても同じ価格帯なんじゃないかな。多分。

皆がオススメするので奥入瀬渓流にも行ってきた

せっかく十和田湖に来たならば、奥入瀬渓流にも行ったほうが良いと皆言うので、まぁとりあえず車を走らせて行ってみることにした。少ないながらもところどころに駐車スペースが用意されている。

高校生の娘にとっては、この辺からかなり苦痛だったようで、もはや車から出ようともしなかった。いやぁ大人の旅行に付き合わせてしまい申し訳ない。

だが、おじさん、おばさんにとっては、このマイナスイオン溢れる非日常感がたまらんのじゃよ。あと 30 年経てばきっと理解できると思うぞ。

さて、こちら銚子大滝と呼ばれる場所。虹まで出ちゃってて我々を歓迎してくれておる。渓流周辺は気温も低くかなり快適な空間だった。本来ならば小一時間ほど渓流沿いに歩いて英気を養いたいところなのだが、娘がこれ以上不機嫌になっても困るので十和田湖を離れることにした。

せっかくなので動画もどうぞ。

ホテルは新しいが正義、間違いない

もともとおぼろげながらに描いていた旅のプランでは、八幡平にも立ち寄ってマイナスイオンを浴びてこようと思っていたが、奥入瀬渓流に立ち寄るプランに変更したので、少々早いが盛岡まで一気に移動してホテルで休憩することにした。

Google MAP 的には何故か一直線での移動実績になっちゃったのだが、実際は十和田湖から盛岡は意外と遠くて、東北自動車道を使っても二時間半のドライブとなった。

このへんで腰痛が悪化し、とにかく腰が痛くて早く車から降りたかった。

予定時間よりも随分早かったが、16:30 程にレンタカー盛岡営業所に到着しレンタカー返却。どこにも立ち寄らずまずはホテルにチェックイン。盛岡で宿泊したのはリッチモンドホテル駅前の新しいホテル。

いやーやっぱり新しいホテルは設備が良いね。なんつたって綺麗。とりあえずひとっ風呂浴びて、いつもどおり仮眠してひと休憩。

新しいは正義。これホテル選びの基準で間違いない。

本場の盛岡冷麺、めっちゃ旨かった

ホテルのフロントで旨い冷麺お店を聞いたら、高くても良いならホテル横の盛楼閣がオススメとのことなので、ぴょんぴょん舎と迷ったけど、信じて盛楼閣に行ってみたのだが、これが大正解。

いやー今まで食べた冷麺で一番美味かった。間違いない。辛み別と頼めば、キムチが別で出てくるので、自分好みの辛さに調節できる。まぁ結局キムチも全部入れ、お酢もドバドバと入れて、自分好みの辛くて酸っぱいやつに仕上げたんですけどね。旨し。

奥さんは焼肉定食を頼んでました。うまかったっそうだが、冷麺を堪能したかったので焼き肉には一口も手を付けなかった。

リッチモンドホテルは高層階にあたったので、窓から眺める景色も抜群に良かった。いやーこのホテルも満足度高かったなー。駅前だし超おすすめ。

盛岡市内、やることが見つからないまま帰宅

いつもどおりの早寝早起き、老人の朝は早い。

さてさて、盛岡での行動は完全ノープラン、今日はどうするかなーと考えてたけども正直旅疲れしてきているのも事実。ここらで娘がいち早く家に帰りたいと言うので、ここらが潮時かと判断して昼前には埼玉に帰ることにした。

我々は少しでも観光しておこうと、朝も食べずに気温が上る前に盛岡城跡公園をまで歩いてみることにした。

こちら雫石川から岩手山が遠くに見える盛岡定番の景観らしいが、残念かな、岩手山がはっきりとは見えなかったのだが...そんなことはもはやどうでも良い、AM 8:00 だと言うのに暑すぎる。

汗だくになりながら盛岡城跡公園に到着。後々知ったのだが、この日盛岡は 35 ℃だったらしい。とにかく人間が外を歩いて良い気温じゃない。

盛岡城跡地、もうちょい城の痕跡が感じられる何かがあるやろと思ってたけど、待っていたのはこちらの建造物。ここで心が折れた。

猛暑の中フラフラになりながらホテルに戻り、ひとっ風呂浴びて体を冷やし、喫茶店でモーニング食べて早々と新幹線で埼玉に帰ることにした。

単に冷麺食べるために立ち寄っただけになってしまったけど、盛岡さよなら〜

最後の家族旅行の振り返り

当初立てた計画を再掲しておくと、こんな感じの旅程を組んでいたが、ひととおり予定は実行に移することができた。

• 8/1 飛行機で函館へ移動、イカ釣りを体験
  • 8/2 函館周辺を観光し、函館産山頂にて夜景を楽しむ
  • 8/3 新幹線で青森へ移動、青森周辺を観光
  • 8/4 ドライブしながら十和田湖を観光し、盛岡へ移動
  • 8/5 盛岡で冷麺食して新幹線で帰宅

今回の旅行は学ぶことが多かった。ここで改めて学んだことを最後にまとめて記しておく。次の旅行の計画に役立てることとしよう。

• 飛行機は J クラスを確保すべし
  • ホテルは新しいに限る。築年数で選ぶべし
  • 旨い店は一期一会、運次第。ネットのレビューは信じるな
  • 長距離移動するならレンタカーはプレミアクラスを選ぶべし
  • そもそも家族旅行は中学生までが限界かな。高校生と親世代は価値観がもはや別物

次の旅行が計画されるのは、娘が大学生になってから、夫婦でゆるり温泉旅行とかになるだろう。美味しいお店を探す気力も振り絞るのがしんどいし、旅館で酒のんで、会席料理食って、温泉入って寝る。

そんな旅行がいいな。おしまい。