犬猫とふれあうテーマパーク・つくばわんわんランドに行ってきました

一年ほど前から、同じ社宅に住んでいた皆様が、次々と近所でマイホームをゲットして引越されていきます。多くの方が犬や猫を飼うようになってます。娘はそんな犬や猫をペットとして飼うことに憧れてるようです。

そんなわけで関東で犬・猫と触れ合えるテーマパークを探して行ってみることになりました。
関東で有名どころは下記の6つくらいでしょうか。

  • 栃木県那須高原:那須どうぶつ王国
  • 群馬県富士見村:世界の名犬牧場
  • 茨城県つくば市:つくばわんわんランド
  • 千葉県富浦町:にゃんだ!PARK
  • 東京都多摩市:わんにゃんワールド
  • 静岡県伊豆高原:ドッグフォレスト

一番の近場は茨城県のつくばわんわんランドのようです。個人的には底に行くなら筑波山に登りたくて仕方ありませんが、今回は山麓にあるわんわんランドが目的地です。というわけで早起きして行ってきました!気合入れすぎて開園1時間前に着いてしました。

DSC02516.jpg

- スポンサーリンク -

開園は10時から。大人1500円、小人700円と意外といい値段します。
ものっそい沢山の人が集まるかとおもいきや、9時の時点では先客は1組のみ。10時までに15組くらいの家族とカップルが集まってました。デートスポットのようで思いの外カップルが多かったです。
常設イベントとして、下記の時間にわんちゃんショーが始まります。いったんショーを見るために人がはけるので、犬猫と触れ合う狙い目の時間だったりします。

  • 11:00と15:30に小型犬種による障害物レースショー、わんわんドリームショー
  • 13:00に大型犬種によるスピードショー、わんわんドリームショー

DSC02518.jpg

入り口すぐ横がねこのおうち。時間が経つと人で溢れて猫が寄ってこないので、開園直後に行くのがよさげです。正直、断然犬派だったんですけど、猫のほうが可愛かった。って言うか毛がふさふさしてて気持ちよかった。まぁ気まぐれな生き物だって印象はかわりません。

DSC02596.jpgDSC02526.jpg

娘ももっと積極的に触れ合うかとおもいきや、おっかなびっくりな感じでした。

DSC02529.jpgDSC02535.jpg

お次はわんわんパークで犬とのふれあいです。
まずは犬を一匹レンタルすることにしました。20分1000円です・・・結構お高いですね。お高いのでレンタルは娘の文だけ。まぁ僕なら迷わず大型犬、たぶんラブラドールレトリバーかハスキーを選ぶかな。

DSC02541.jpgDSC02543.jpg

娘のチョイスは小型犬のミニチュア・シュナウザーという犬でした。
このチョイスが結構ハズレ。お腹を壊していたのか、15分間ひたすらウ○チしまくりでした。引っ張られてはオシッコ。引っ張られてはウ○チ。という感じで正直、全然おもしろい散歩じゃなかったです。個人的には犬の躾をもうちょっとやったほうがいいんじゃないかなぁと思いました。むむむ・・・。娘もあまり楽しそうじゃなかったので15分で返却しました。
ちなみに筑波山をバックに散歩風景を撮影するとかなりいい感じの写真が撮れます。いいね。

DSC02545.jpgDSC02555.jpg

散歩の後は、わんわんパークで犬たちとの触れ合いです。緑のほうに大型犬が数匹います。黄色いほうに小型犬が沢山います。レースショーやってる間が人が少なくなるので狙い目です。

DSC02593.jpgDSC02594.jpg

大型犬のほうには、シェパード、グレートデン、レトリバー、ワイマラナーなどがいました。
躾されているとはいえ、たまにもの凄い声で吠えるので正直怖いです。飼ってる犬には恐怖心を覚えたことは過去の経験からありませんでしたが、知らない大型犬はやっぱり怖いです。その中でも恐怖心を感じなかったのはゴールデンリトリバーでした。やっぱりダントツに賢い感じです。

それにしても犬の飼育員に対する態度とお客に対する態度が明らかに違いました。そりゃまぁそうだわな。

DSC02576.jpgDSC02560.jpg

いっぽうの小型犬の方は全く恐怖心を感じることはありません。ただ皆自由気ままで、あまり寄り添ってきてくれませんでした。おかしいなぁ・・・自分が飼ってた犬とは随分と印象が違います。娘も小型犬の方はあまり楽しくなかったようで、大型犬のほうとのふれあい時間のほうが長かったです。

DSC02568.jpgDSC02567.jpg

最後にもっくん広場の真ん中に立ってる犬の建物の上に登りました。園内を上から見下ろし一望できるのと、そびえ立つ筑波山をバックに絶好の撮影ポイントでもあります。記念撮影をパシャリ。

DSC02586.jpgDSC02588.jpg

とまぁみっちり3時間ふれあいを楽しみましたが、娘が最後に一言。

「犬も猫も別にいらないかな・・・」

どうやらお友達の家で良いところばかり見えていたようですが、生き物を飼うのは大変なんだなぁ。ってのを学んだようです。そして僕も意外と猫好きかもっ!?ってことに気がつけました。
というわけで有意義なお出かけとなりました。
おしまい。

- スポンサーリンク -