GMOとくとくBBのキャッシュバック通知メールのステルス度が高すぎる件

WiMAX などのモバイル回線を検討したことがある方であれば、一度は検討されたことがあるであろう価格.comの GMO とくとく BB WiMAX シリーズ。価格.com のモバイル Wi-Fi ルーターで誰しもが気になるのは、なんといってもキャッシュバック金額でしょう。中でも GMO とくとく BB WiMAX シリーズのキャッシュバック金額は際立って高いのが特徴です。

思い返せば1年前、新会社への転勤に伴って必要に迫られて契約した GMO とくとく BB WiMAX ですが、僕もキャッシュバック金額だけで選択しました。

img011.png

当然のようにユーザーレビューも熟読したわけですが、下記3点に対する不満が非常に多かった。僕の感想も交えて記載しておきます。

- スポンサーリンク -

  • 回線が繋がりにくい
    →東京都内では快適。WiMAXなので高所や地下は苦手なのは仕様。ただ埼玉県は圏内のはずだが繋がらないところは多い印象。実家の蓮田ではつながらない。
  • ユーザサポートがよろしくない
    →この1年でお世話になったのはキャッシュバックの件のみ。特に不満はない。
  • キャッシュバックが非常にわかりづらい
    →評判通り非常にわかりづらかった。あと3日たっていたら期限がすぎるところでした。

価格.com から GMOとくとくBB を申し込んだ

価格.com から申し込みますが、すぐに GMO の契約申し込みページへ遷移します。
入会は特に難しくもありません。
この時点ではキャッシュバックの関するメールは送られてきませんが、このログインIDとパスワードをよく覚えておく必要があります。11ヶ月後に必要になります。

img010.png

端末が届いた月を含む11か月後にメールが届きます

この情報も事前に入手していたので、じっとキャッシュバックメールを11ヶ月間待ってました。
でも全く届きません・・・。まだかまだかと思い12ヶ月後の5月になっても届かない。

GMOとくとくBBには基本メールアドレスという概念があります。
上記のGMOとくとくIDってやつです。僕の場合、●●@toukai.me です。
この基本メールアドレス宛てのメールは、とくとくBBの Webmail System で閲覧することができますが、基本的にこんなウェブメールをいちいち確認しません。そこでメール転送設定で Gmail 宛へ転送していたわけですが、これまた非常にうざいくらいのメルマガが配信されてきます。

11か月後のキャッシュバック通知メールを逃さないためだけに1年間我慢してきましたが、これが一向に転送されてきません。ネットの情報では転送されると書いてあるんですが・・・。
念の為に Webmail System へログインしてみます。1年目にして初ログインです。
ログインはサポートの http://gmobb.jp/support/ からリンクがあります。

img014.png

キャッシュバック通知メールのステルス度が高すぎる

結論から言うと、Webmail の検索ではなぜかキャッシュバックメールが検索されず、1件ずつ中身を確認して、やっとキャッシュバックメールに到達しました。
キャッシュバックメールは確かに端末到着付きを含む11か月後に送られていました。

メールタイトルは単なる「GMOとくとくBBからのお知らせ」でした。ステルス度高けぇ〜!!

img016.png

くそみそ送信されてくるメルマガとは差出人が違っていて、「GMOとくとくBB お客様センター 」でした。この差出人が重要メールを送ってくるのかと思ってフィルターをかけてメール本文を確認してみたましたが、単なるメルマガも混在していて非常にわかりづらい。。。

とまぁ11か月後を頼りにメールをざっと流し読みするしかないようです。
ちなみにこんなメール本文でした。ネット情報とは違ってキャッシュバックという言葉は一言も書かれてません。ステルス度高けぇ〜!!
お申込期限が、おそろしや2014年5月31日 23時59分59秒までで、この確認作業を行ったのが、5月29日で、あと3日たったらキャッシュバック対象外になるところでした。

img017.png

キャッシュバックメールを見つけたので、改めて Webmail の検索から「口座情報」と入力して検索するも検索結果は0件。

img015.png

と思ったら、検索対象をヘッダ:「本文」としないとダメみたい。いやヘッダじゃねぇだろ本文は。
ステルス度高けぇ〜!!高すぎるっすよ!!ヾ(*`Д´*)ノ"

img018.png

しかもですわ、今あらためて Gmail を検索してみたのですが、
Gmail に転送されているのは、メルマガの「GMOとくとく通信」ってやつだけで、重要なメールが混在してる「GMOとくとくBBからのお知らせ」のメールは1件も転送されていないことがわかりました。
ステルス度高けぇ〜!!もうなんなんだよこれ。。。ヾ(*`Д´*)ノ"

というわけで、転送設定は速攻解除したりました。

やっとの思いでたどり着いたキャッシュバック特典ページ

11ヶ月後に送信されるキャッシュバックメール内に記載されている URL からやっとの思いで口座入力ページに辿り着きました。まぁこのページは至って普通で何度は高くありません。振り込んで欲しい口座情報を記入するだけ。あとは本当に入金されるか次第。何かあれば後日談でも書いておくか・・・。

img007.png

キャッシュバックの件について問い合わせてみた。意外と普通の対応だった。

され、ページは無事に見つかったものの、サポートではキャッシュバックの件については、ぞんざいな対応をされるという情報をよく見かけるのでメールが届かない件について問い合わせてみました。

ごく普通に、問い合わせ翌日に返信がありました。メール出してっから、そっから見ろや!的な内容ではなく、問い合わせフォームから情報送っていただけばキャッシュバックしますよ的な丁寧な対応でした。このへんはオペレータの違いがあるのか、改善されたのか定かではありませんが、嫌な思いはしませんでした。


◆お問い合わせフォーム
https://ssl.gmobb.jp/contact/index.php
※「お問い合わせ内容」欄 に下記をご記入ください。

・ご契約者様氏名 :
・会員ID :
・ご登録の住所 :
・ご登録のお電話番号 :
・ご生年月日 :
・日中連絡可能なご連絡先(携帯番号):
※登録情報確認の為、ご連絡をさせていただく場合もございます。

-------------------------------------------------------------
・お問い合わせ番号:#
<ゆうちょ銀行以外の金融機関>
金融機関:
支店名 :
支店番号:
口座種別:普通/当座(どちらかお選び下さい)
口座番号:
口座名義人:
フリガナ:

<ゆうちょ銀行>
金融機関:ゆうちょ銀行
通帳記号:
通帳番号:
口座名義人:
フリガナ:

++++++++++++++++++++++++++

というわけでまとめ。

  • なんといってもメールを見逃すなっ!見当たらなければメールで問い合わせる。
  • キャッシュバックメールは端末到着月を含む11ヶ月後に基本メールアドレス宛に送られる。
  • 転送設定しても送信されない可能性がある。メルマガもうざい。
  • メールは11ヶ月後にWebmailから確認する。「口座情報」で検索できるかもしれない。検索できなければ面倒だけ1件ずつ確認する。
  • メールを見つけたら口座情報を入力して完了。
  • 振込されたら、解約金払うなりして解約してもOKになる。

いやぁ情報通りキャッシュバックには苦労しました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

- スポンサーリンク -