PIONEER PD-D9 を遂に買いました。さっそく感想をば!

えぇ買っちゃいました。PIONEER PD-D9 です。今手元にありやがります。

PICT0093.jpg

ビックカメラで音を聞いてから欲しくて欲しくて夜な夜なネットで情報を集めるのが馬鹿らしくなってきました。不幸中の幸いというか、今日から実家に帰省する予定が31にずれ込んだので2日の空き時間ができちゃいました。年が明けてから分食する予定だったのに2日も時間がありやがります。

こりゃ仕方がありません。秋葉原まで行って買うしかない運命だと思いました。まずは大御所ヨドバシアキバへ行ってみました。118,000 円でした。ビックカメラと同じ値段です。ポイント還元は13%と書いてあった記憶があるので若干ヨドバシの方がお得か。でも在庫がないとのことでとっとと退散。家族総出で行ったのでヨドバシの8階でご飯を食べて子供がぐずりだしたので奥さんと子供は早退。

身軽になったのでいろいろ店を回るぞーっ!ってな気力は35才のおっさんには無いので 2ch で石丸にはあるって情報を知っていたので石丸電気に直行。110,000 円で売っていました。ネットでクレジットカードで購入可能な最安値(楽天)が 107,300 円なので即手にはいることを考えればかなりお得な値段。しかもクレジットカードじゃなくて現金一括でと交渉したら幾ばくか割り引いてくれました。こりゃ最安値。

- スポンサーリンク -

購入してすぐに電車で帰りました。本体重量13Kgがかなりキツイです。重すぎですが頑張りました。
あまりに重いので最寄りの駅まで車で迎えに来て貰いました。自宅に戻ったら速攻開封。

おおっラインアウトの作りはかなりしっかりしています。少なくとも見た目は HS7 より上。

PICT0098.jpg

付属のオーディオケーブルも直径約 1cm 程度もあるヤツです。少なくとも今まで買ったオーディオ類に付属していたケーブルよりは品質が良さそうな感じがぷんぷんします。

PICT0099.jpg

セッティングしました。当面は HS7 対決で遊ぶので HS7 の上に置いただけです。

PICT0102.jpg

う〜ん・・・・見た目はかなり違和感があります。なんでこんな形にしたんでしょう。元々がヨーロッパ向け商品だったことはわかりますが、日本向けには日本向けのデザインにして欲しいところです。ESOTERIC ほど格好良くしろとはいいませんが、せめて・・・色くらいはシャンパンゴールドもつくって欲しい・・・。


さてエージング0時間での HS7 との比較ですが、マズ始めに気がついたのは中音〜高音の透明度が違います。凄く綺麗に高音を聞かせてくれます。低音もしっかりとした音の輪郭があります。ただ HS7 もやっぱりよいプレーヤだと改めて実感する部分もあり。HS7 の方が音に暖かみがあって重心は D9 より下にある感じがします。

女性ボーカル(宇多田とか)を聞くと D9 の方がかなり綺麗に聞かせてくれます。クラシックも D9 の方がクリア鮮明で雰囲気があります。男性ボーカルは正直 HS7 でも D9 でもどっちでもいいかなぁという感じ。もっとも自宅で夜なので音量をあまり上げることができない状態での比較なので、主にヘッドホン ATH-AD2000 での印象で語っています。ちゃんと愛しの Brilon で大きめの音量で聞いて比較をしたいところです。

ちなみに D9 のリモコンでレガートリンク機能の on/off が設定できるのですが on にすると音の伸びが凄く自然な感じになります。高音が綺麗ですね。ただ、曲によっては off の方が聞きやすいものもあるかと思われます。電源をつけるとデフォルト on の状態で起動するので開発者側の意図からすると on にして聞いてと言うことでしょう。D9 のレガートリンクコンバージョン PRO と HS7 のレガートリンクコンバージョン S の違いは CD の再生周波数帯域が2倍と4倍の違い? PRO がどの程度 S から良くなっているかは機種が違うので良く判りません。

あ、どうせなら CD 再生時の 176.4 kHz アップサンプリングの on/off があると楽しめるのに・・・と思いました。


さてココで結論。
CD だけを聞くなら。正直 HS7 の DAC 機能やヘッドホン出力とかを考えると 10 万円の出費は惜しいかも。確かに D9 の方が音は良いです。でも HS7 も十分頑張ってくれていることを再確認。
お店で聞く音と実際自分の環境に持って冷静になって聞いたときって印象は結構違うもんです。はい。

⇒ 楽天での価格比較はこちらからどうぞ。本日時点での最安値は 99,799 円(銀行振り込み)です。
  ちなみに PD-D9 は品薄状態です。


ただ SACD がキモです。生まれて初めてスーパーオーディオの音を聞きました。こいつぁ〜痺れます。
SACD でもかなりの高音質で有名なこいつを石丸ポイントで購入しました。

camomile Best Audio
camomile Best Audio
posted with amazlet on 07.12.29
藤田恵美
PONYCANYON INC.(PC)(M) (2007/11/21)
売り上げランキング: 73
おすすめ度の平均: 4.5
5 透明感のある歌声と選曲が素晴らしい癒しNO.1CD
4 確かにノイズは少なくて良い録音です
5 まずは藤田さんの音楽スタイルがいいです。でも質問

HS7 で聞いたり D9 の CDモード で聞いたりいろいろ試しましたが、D9 の SACD モードの情報量は圧倒的です。これを聞いちゃうと CD って所詮はスカスカの情報量から音を作ってるんだなぁ〜と思ってしまいます。スカスカという表現がピッタリです。SACD を手に入れてしまったので全ての CD を SACD と CD の二層でつくって欲しいと願うところです。製造(プレスの)コストはそれほど変わらないと聞いたことがあるし・・・録音とかは大変そうだけど。

と言うことで今年の物欲は全て吐ききりました。いやぁ〜なんだかんだいってイイ買い物でした。PD-D9 とは長い付き合いになりそうです。HS7 とも引き続き長い付き合いになりそうです。

- スポンサーリンク -