GoToトラベル:一年半ぶりに実家に帰省して名古屋観光してきた

予想はしてたけど案の定、冬が近づくにつれてコロナが流行ってきた。人間緊張を長時間保つことは難しいので、GoTo の影響以上に気の緩みが原因と思っている。行ってみればわかるけど宿や観光地はかなり気を使って事業を営んでいらっしゃる。

さてさて、個人的には冬場の GoTo トラベルの一時停止も予想の範疇だったので、随分前から 11 月の帰省旅行と、年末の家族旅行は計画済みでして、とうの昔に GoTo トラベル使って予約済み。世の中的にはブレーキかけながらアクセル踏んで、どうすりゃいいの?的なよくわからない雰囲気になってますが、自分らができる範囲で最大限気をつけながら計画通り旅行を楽しんでいきたいと思う所存。

というわけで先週末の話だけど、お受験も終わりコロナが大流行する前に帰省がてら名古屋観光を楽しんできた。今回の旅行は JR 東海ツアーズを使ってみた。JR 系列の旅行会社は新幹線がお得なプランが多いのが特徴。

th_IMG_0605.jpg

- スポンサーリンク -

旅行プランで小一時間悩む

前回も書いた記憶があるんだけど、基本的にお得なプランには大概訳がある。経験的には、乗車率が低い電車(時間帯含む)がセットになっている、もしくはホテルのランク(立地条件含む)が落ちるパターンが多い。具体的に今回の旅行プランは次の 3 択だった。

  1. 旅費高い、駅直結のマリオットアソシアホテルに宿泊、新幹線はのぞみグリーン車で列車限定(何故か夕方移動なし、オプション選択なし)
  2. 旅費安い、1駅離れたプリンスホテルに宿泊、新幹線はこだまで列車選択あり(夜移動可、オプションでのぞみ変更有りも座席空きなし)
  3. 旅費安い、名古屋駅から少し離れたランクの低いホテルに宿泊、新幹線はこだまで列車限定(夜移動可、オプションでのぞみ変更有りも座席空きなし)

金曜日夕方からの移動で計画していたので昼時の移動しか無い 1 は選択肢から除外。せっかく宿泊ならランクの高いホテルに宿泊したいので 3 も選択肢から除外。消去法で 2 を選ぶことになるのだが、ホテル立地条件の不便さと移動時間を犠牲にせざるを得なかった。

最近 GoTo トラベルで各社の旅行プランをいろいろ品定めしていたけど、当たり前といえば当たり前かもしれないが、お値打ちプランには何処か落とし穴が含まれている。例えば JR 系列の旅行プランは実に巧妙に仕組まれていて、概ね利用率が低い電車がセットになっていて、確かに電車料金的にはかなりお得なんだが、時間を犠牲にするというデメリットの方が大きいと感じる。

加えて JR 系列のプランは GoTo の地域クーポンが電子クーポン配布なのが地味にキツイ。今回の名古屋観光では高島屋でも電子クーポン非対応のところがかなり多く、クーポンが 16,000 円もあるのに何故か現金払いばかりするという罰ゲーム的な思いを味わった。次回からは多少旅費が高くなってもデメリットが少ないプランを選びたいし、電子クーポンじゃなくて紙クーポンを配布してくれる旅行会社を使おうと考えている。

名古屋プリンスホテル・スカイタワー宿泊

今回の名古屋観光旅行を計画は、一年半ぶりの帰省も兼ねての旅行ではあるが、コロナ感染予防のため、加えて言えば田舎なので東京者がやってきたと変な噂が立たないように実家ではなくホテルに宿泊することにした。

名古屋についたのは 21:20 頃。タクシーで移動して名古屋プリンスホテル・スカイタワー到着。寝床のためだけに高いお金払うのがもったいないお思う性分なので、普段の安宿と比較すると随分と良いお宿をチョイスした。お部屋は 32 階だったので夜景もバッチリ。

th_IMG_0619.jpg

お部屋の中はこんな感じ。ツインルームにエキストラベッドをプラスした 3 人部屋。改めて写真を見て思い返してみると思ったより広くないなと思ったが、まぁ実際ツインに 3 人はちと狭い。今回の旅行プランでは上位ランクのお部屋が選べなかったので仕方がない。

th_IMG_0625.jpg

老人力全開なので二泊とも朝日を拝みながらの起床となった。夜景も綺麗だが朝焼けの景色もなかなか綺麗。名古屋は周りに高いビルが少ないので高層階からの眺望が良い。

まぁしかしなんだ、プリンスホテルに宿泊することは二度とないと思う。やっぱり名古屋駅から一駅離れるデメリットは大きく一言で言うなら移動が面倒。加えてお部屋に脱衣所がないことと、最寄りのコンビニも遠いことがその理由だ。やっぱり名駅周辺で宿泊するならマリオットアソシアホテル一択だと思った。

th_IMG_0630.jpg

ちなみに最寄り駅はささしまライブ駅。母親から近年再開発されて観光とかできるかもよと聞いていたが、まぁ見るべきところは特に何処もなかった。関東から出てきているのでわざわざショッピングってのもなんか違う。

th_IMG_0640.jpg

久々に大須観音周辺を観光

初日は実家に帰省して本家にも立ち寄ったりしてプライベートな時間を過ごした。まぁその件は割愛。ちなみに食べたお昼は自家製ピザ。チーズが苦手なので基本ピザは食べないんだけど、匂いのないモッツァレラ only のピザならおいしく食べられる。

th_IMG_0665.jpg

二日目は名古屋観光。テレビ塔周辺も再開発で随分と見るところが多くなったという情報を従兄ご夫妻から頂いたんだけど、前述の通り首都圏から出てきて地方でショッピングってのもなんか違うし、人混みは関東だけで十分との思いから、もっとローカル的な楽しみ方をしようという結論に。そんなわけで、久々に大須観音に行って食べ歩きしながらの観光を楽しんでみようということになった。

とりあえず朝は名古屋名物のコメダ珈琲でモーニングを堪能。最近はコメダの関東進出が進んでいて、車ならそう遠くないところにコメダ珈琲あるんだけど、不思議と車走らせてまでモーニング行こっかとはならない。やっぱモーニングは歩ける距離の喫茶店に入って楽しむもんだって思ってる。

th_IMG_0644.jpg

さて、大須観音。あれほど学生の頃に通った大須にもかかわらず、あまりに久しぶりだったので伏見で乗り換えることすら忘れてる始末。まぁちゃんと無事に到着。

久々に参拝すると記憶よりも随分立派に見えた。確か 9 時半過ぎだったので観光客もいなくて閑散としてた。

th_IMG_0700.jpg

大須観音名物の鳩は変わらずうじゃうじゃいた。懐かしい。

th_IMG_0706.jpg

さて肝心の食べ歩き。これがね大失敗!(T▽T)

てっきり 10:00 にはアーケード街はオープンするだろうと勝手に思っていたんだけど一向に開店する気配なし。事前にちゃんと調べておけばよかったのだが流石に行き当りばったりすぎた。慣れ親しんでた大須だけにちょっと油断してた。どうやらオープンは 11:00 という店が多いようだ。

th_IMG_0708.jpg

まぁそんなわけで、シャッターが閉まり他に観光客もいない閑散としたアーケード街を彷徨うこと小一時間。買い食いもできないので腹も減って仕方がない。会話も減り不機嫌になりつつも、やっとの思いで早めに開店した店でタピオカティーと唐揚げを買うことができた。

th_IMG_0713.jpg

買い食いしながらの観光とは程遠い状態になってしまった。個人的には知らない間にできてた矢場とんで昼ごはんを食べたくて仕方がなかったけど、開店まで 30 分もあるので待てるわけもなく大須観光は不完全燃焼にて終了。

th_IMG_0714.jpg

名古屋城に行ってみた

大須から名駅に戻り、JR ゲートタワーのレストラン街にて昼食。気力体力を消耗し家族そろって不機嫌度 MAX だったので、ランチにしてはお高いお肉の味もよくわからずに黙々と食べた。いやでもどう考えてもいつも食べてるブロンコビリーのランチステーキの方が旨いと思ったのは間違っていないはずだ。

th_IMG_0719.jpg

肉を食して気力体力が若干回復したこともあり、時間を無駄にせず帰りの新幹線までにもうひと観光しておこうと、タクシーに乗り込んで名古屋城へ移動。以前行ったときは確か本丸御殿修復中だったけど、立派に完成していた。

th_IMG_0725.jpg

本丸御殿は中も観覧することができる。フラッシュを焚かなければ写真撮影も許可されている。歴史に疎いので金ピカでキレイやね程度の感想しか出てこないのが悲しい。何故だかここぞとばかりにめっちゃ写真を撮ってしまったのだが、後で見返すと大したことはないボツ写真のオンパレード。こういうのは目に焼き付けておくのが正しい観覧の仕方だと思った。

th_IMG_0735.jpg

こちらがお目当ての名古屋城。金のシャチホコも金ぴかにキレイになってて大変素晴らしい。残念ながら天守閣への入場はできなかった。後で調べてみたら耐震性が低いことに対応するためだとか。

th_IMG_0744.jpg

忍者隊もお出迎えしてくれた。印の結び方も教わったのでポージングしながらの記念撮影もやっといたが、流石に恥ずかしくてブログにはあげられない。

th_IMG_0723.jpg

名古屋城のすぐ横には金シャチ横丁なる観光スポットができあがってた。何やら最近行った日光江戸村っぽいのは気の所為ではない。

th_IMG_0755.jpg

予め知ってれば、ここでランチってのが良かったかもねーと話しながら喫茶店に入ってひと休憩。名駅周辺では何故か不思議と電子クーポンが使えない店が多いのとは対象的に、ここは電子クーポン対応の店ばかりで大変素晴らしい。

th_IMG_0758.jpg

あとがき

旅の最後は、名駅のお土産屋さんにて今日中に使わねばならない地域クーポンをお土産を爆買。悲しいかなキオスクで電子クーポンを一気に消費して名古屋観光終了。

そんなこんなであっという間に終わってしまった二泊三日の名古屋旅行。

まぁなんだ大事でもないことを二度言うが、電子クーポンが使える店が少なすぎて、レジで現金払いを強いられる罰ゲームを立て続けに味わった。おかげで真っ先に思い出す旅の記憶は電子クーポン使いづれぇーって記憶になってしまい不完全燃焼感が否めない旅行になってしまった...ような気がする。

おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク