2019年の年末に食べる食材を久々に大宮市場で仕入れてきた

こんにちわ。今月もちゃんと生きてます。今月は結構な怪我をしちゃいましたが、その話は別エントリにて。

今年も残るところ後数日。今日は仕事納めという人も多いのではないでしょうか。まぁ僕は休日出勤と有休を使って 12/26 から既に年末年始休暇モードの突入しております。

が、が、今年は娘が受験生と言うこともあり、自宅警備員状態。まぁ訳すると年末年始に何処にもお出かけしない(できない、一人だけお出かけできない)というわけです。そんなわけで特段予定もやることもないので、夕飯の準備は既にできているというにもかかわらず、久々に大宮市場で食材を仕入れてくることにしました。

まぁ何しろ明日から世の中休暇モードに入るので、年末特別大売り出しも激混みが予想されるので、今日行くのが正解なわけです。

th_2019120301.jpg

- スポンサーリンク -

大宮市場は 8:30 時点で満車状態!

ちょいと自分のブログを調べてみたら前回大宮市場に行ったのは何と 2016 年。実に 3 年ぶりの大宮市場。我が家では市場好きなのは自分だけなので、誘っても誰も付いてきてくれない状況。

今日はお一人様なので、気兼ねなくゆっくりと市場を見て回りました。まぁ具体的には大凡市場の中を 3 周くらい徘徊してました。そんなに廻っても掘り出し物はなかなか見つかりませんでしたけどね。

とりあえず一般開放開始の 8:30 に市場に着くように車を走らせたのですが、何故だか既に駐車場は満車。絶対これ 1 時間前くらいから人来てますって。もうちょい早く行くべきでした。

th_IMG_9382.jpg

今年はカニがお高い!

今日は既に夕飯があるので、冷凍できるカニが今回のお目当ての品。さっそく鮮魚区域へ足を運びます。

th_IMG_9394.jpg

個人的には味は毛蟹が一番旨いと思ってるんだけど、生の毛蟹だとボイルしなきゃ行けないし、冷凍前提で考えていたので欲しいけどパス。

th_IMG_9385.jpg

めっちゃでかい活きてるタラバガニも売ってるんだけど、同じ理由でパス。いや、それ以前にこいつを茹でる道具もない。お隣のズワイガニも心引かれたけど同じ理由でパス。全店舗廻ったけど活きてるズワイガニはここくらいじゃなかったかな。圧倒的品薄状態。

th_IMG_9388.jpg

今年はズワイガニが数が少ないし価格も高い模様。セイコガニ(ズワイガニの雌)も 1 杯 600 円といつもの 1.5 倍くらいの価格だと、どこかのおっちゃんが言ってました。そんな中で見つけた冷凍毛蟹。かなり悩んだけど、2 杯買うと 1 万円オーバーなのでパス。計 3 回は立ち止まって悩んだ。

th_IMG_9395.jpg

こちらは冷凍ボイルのタラバガニ。5L サイズで 5,500 円が相場だった。5L と言うと具体的にはスーパーで見かける特大サイズクラス。だがしかし味はズワイガニの方が好きなので、こいつもパス。お隣にあるズワイガニも小さめサイズなので、こいつもパス。大きなやつは朝早くに売り切れちまったと言われました。

th_IMG_9403.jpg

まぁそんなこんなで、ズワイガニ探しはえらい苦労しましたが、市場の人に教えてもらったお店で無事にゲットできました。まさかの一番はじめに通り過ぎた入り口すぐのお店でしたw。

th_IMG_9405.jpg

その他に気になった食材たち

生牡蠣。数年前にスーパーで買った殻付き牡蠣にあたって大変な思いをして以来生牡蠣は一切口にすることがなくなりましたが、今日の夕飯が用意されていなければ絶対買ってた。この右のやつ、めちゃ美味しそうな牡蠣だ。

th_IMG_9386.jpg

活きた特大サイズ車エビ。こいつも買うかどうかかなり悩んだけど、活きてる内に食べないと意味がないので、これも泣く泣く断念。活きたまま塩焼きにするとめっちゃ旨いんだな、こいつ。ここも 2 回は立ち止まったw。

th_IMG_9397.jpg

生の本マグロ。キロ単位になるので量的にもお値段的にも手が出ない。冷凍物の天然本マグロもかなり悩んだけど、まぁスーパーで欲しくなったら買えば良いかとパス。

th_IMG_9396.jpg

代わりに見つけた生の本マグロの中落ちはゲットしてきました。本マグロ中落ちが置いてある店は一店舗だけ。他は既に売り切れたと言われました。蕎麦屋の出前のように今作ってるから待っててねーという店はありましたけど、一向に出てくる気配はなかったですwww。

th_IMG_9398.jpg

無造作に転がるマグロの頭。市場っぽい。これを購入していく業者の人達も何人か見かけました。

th_IMG_9389.jpg

市場なので鮮魚だけじゃなく、肉も野菜も乾物も何でも手に入ります。その中で足を止めて悩んだのがこちらの神戸牛のしゃぶしゃぶ 1000円/100g のお肉。このお店は超人気店でめっちゃ混み合ってた。まぁ結局買わず終いでしたけど。

th_IMG_9402.jpg

今日のまとめ

結果的に今日購入したのは、大サイズの冷凍ボイルのズワイガニ、生の塩漬けイクラ、本マグロの中落ちの 3 点でした。1 時間も市場にいたのに、これだけしか諸事情(既に夕飯が準備されている)あって買うことができませんでした。

th_IMG_9407.jpg

そして何度も思ったのが、不思議なことに一般開放される 8:30 に足を運んでも、掘り出し物というかお得品はとっくに売り切れてて時既に遅しだったことです。これ絶対に 8:30 前にみんな足を運んでます。

大宮市場は 30 日まで年末特別大売り出しやってるので、近くの人は 8:00 くらいには到着するつもりで行くと良いのではないでしょうか。あと今年はカニがお高い(去年より数割は高い)ので、そういう年だと割り切りましょう。特にズワイガニは品薄なので欲しいなら見かけたらすぐ買う方が良いでしょう。

いやーブログ執筆しながら、やっぱ冷凍毛蟹と神戸牛は飼っておけばよかったかなーとちょっと後悔。流石に明日以降の人混みの中をもう一度行くのはしんどそうなので、また次の機会にするかな。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク