安心の定額料金!家事の宅配カジタクにエアコン掃除を依頼してみた

エアコン掃除を業者に頼む記事を結構な頻度で書いてる気がするのですが、今年もまたクリーニングを依頼しました。いや正直に言うと今回は本当に依頼したくて依頼したわけではなく、夏にリビングのエアコンを買い替えたときに、セット購入でかなりお得になる定額エアコンクリーニングのチケットを購入してしまっていたからなのです。

今回依頼したのは 4 年前に新調した旧寝室(現在は娘の部屋)のエアコンです。基本的に夏場の夜はつけっぱなしの時が多いけど、エアコンの利用頻度はリビングと比較してかなり落ちることもあり、正直嫌な臭いは全くすることもなかった。

でも購入してしまっていた定額クリーニングサービスには有効期限があり、来月上旬がその有効期限だったこともあり、急遽クリーニングを依頼したというわけです。

今まではクリーニングと言えば、おそうじ本舗に依頼してきましたが、今回は家事の宅配カジタク(KAJITAKU)という定額サービスを利用しました。せっかくなので記事にしたててみましたので、よろしければ読んでみて下さい。

P1050051.jpg

- スポンサーリンク -

家事の宅配サービス・カジタクについて

カジタクとはイオングループが提供する家事サービスです。安心の品質を全国一律価格でお届けすることが一番の謳い文句。全国3,200店以上で販売され、約70万件の家事サービスを提供しているとのことです。

カジタク4つのポイント

.廛蹐サービス提供
専門のサービス技術、マナー研修を修了したプロのハウスクリーニング技術者が訪問。宅配クリーニングも検品からすべて丁寧に作業、お届けまで専用保管ルームで保管しているとのことです。

∋転紊り満足保証
仕上がりにご満足いただけなかった場合はもう一度やり直しする保証がついています。

6罰Ε肇奪彜覿箸箸力携
花王と機材・洗剤の共同選定および研修プログラムの共同開発しているとのこと。宅配クリーニングでは白洋舎との提携サービスも提供しているとのことです。

なかりやすい一律料金だから、安心して利用
最初から料金と時間の目安がわかっているから安心してサービスを利用できます。

カジタクの家事サービスメニュー

サービスメニューは 3 つ。ハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行・整理収納があります。詳細はガイドのページを見ていただくとして、クリーニングをギフト商品として親や知人にギフトできるのがユニークな点です。

ラインナップは他のクリーニング業者とほぼ同じ。ハウスクリーニングでよく使うメニューは、.┘▲灰鵝↓▲譽鵐献奸璽鼻↓キッチン、ね畆次↓ゥ肇ぅ譟洗面所の 5 つだと思う。それぞれ謳い文句通り定額。他の業者と比較して特段安いわけでもないが、定額という安心感はあるかと思う。

例えば、エアコンの料金をピックアップしてみると下記の通り。今回依頼したエアコンは自動お掃除機能付きなので、19,800 円ぽっきりの定額ですが、セット価格ということで 10,000 円くらいで購入したような記憶があります。

通常タイプお掃除機能付
1台目12,000円19,800円
2台目以降7,800円15,000円

カジタク利用の豆知識

サービスの利用にあたっては、家電量販店やイオンで下の写真のようなサービスパックのパッケージを購入するかオンラインから注文します。あとは有効期限内に業者に電話してクリーニング日を決めるだけ。有効期限が半年しかないので、利用するかも?と思って購入するよりは、利用したいと思ったときに購入するほうが良いかと思う。

P1050060.jpg

一応公式 FAQ の有効期限についてを見てみると、有効期限を切れてしまったとしてもクリーニングは依頼できるそうですが、常識的な範囲での日数オーバーが許容されるんじゃないかと思います。http://faq.kajitaku.com/category/show/13

カジタクでエアコンを掃除してみた感想

依頼してた朝 8:30 ぴったりにカジタクの業者の方が来訪されました。人数は 1 名でした。おそうじ本舗でも 1 名だったので同じですね。

先にも書いたとおり、正直言って汚れてる感じは全然しない状態で、覗き込んでもカビがこびりついてる様子もありませんが、フィルターの掃除とかはさぼっていたので内部はある程度汚れているかもしれません。

P1050049.jpg

道具も装備もほぼ同じなので、初めての依頼で写真を撮りまくるのも気がひけるので、今回は要所要所で見に行くだけのスタイルにしました。

手順的にもほぼ同じで、全体的に養生して、エアコンを分解して最初はフィルター類をお風呂場で洗浄。続いてエアコン内部の高圧洗浄。全然汚れていないだろうと予想していましたが、予想を遥かに超えた黒い水がドバドバ垂れてきました。こんなに汚れてるはずはないと思ってたんですけど、まぁ 4 年も経つと見た目キレイでも結構内部は汚れてるってことがわかりました。

P1050052.jpg

来ていただいた業者の方の手際が良すぎるのか、作業は 90 分で完了。リビングのエアコンよりも小型サイズということを除いても、過去何回かクリーニングを依頼してきた中でも断トツのスピードでした。

今までのように作業をじーっと眺めていたわけじゃないので、作業過程の仕事っぷりについてはコメントしづらいのですが、結果だけで判断するならば全く不満のないクリーニング品質です。汚れていないと思っていた空気孔も掃除後はピカピカでとてもきれいな状態になっていました。

P1050053.jpg

一見違いが分かりづらいですが、カバーやダクトパイプも綺麗に拭いてくれてきれいになりました。作業はここまで。最後に予め購入したチケットをお渡しして作業終了となりました。

P1050055.jpg

業者の方が帰った後も 1 時間ほど温風をフルパワーにして内部乾燥させる必要があります。水しぶきが多少飛び散りますが床は養生したままなので安心です。乾燥までの全行程あわせて 3 時間弱かかりました。

全体の総論として、作業品質的にはおそうじ本舗と遜色なく作業スピードもかなり早かった。どちらも一定期間、品質保証で作業やり直しを依頼できるので、正直品質面では互角という感想です。料金も同サイズのエアコンクリーニングならほぼ同じなので後は好みの問題かと思う。

個人的には今までの付き合いがある、おそうじ本舗(いつも同じ方が掃除に来てくれる)の方が安心できるかなーという感じです。

とは言え、これで自宅の全エアコンは数年はクリーニングを依頼しなくても大丈夫な状態になったので、次利用するのは数年先かな。
おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク