謎のスライム、サイバークリーンリーフケアで観葉植物の葉を手入れしてみた

我が家には観葉植物がいくつか置いてあります。数年前にリビングにも比較的大きめのゴム科の観葉植物も飾りました。生活空間に緑があるだけで癒やされてる感がうまれます。

でもこの観葉植物ってやつは、お手入れが意外と面倒。もっともお手入れしてるのは僕じゃないですが、リビングには埃が多いのか、掃除してもすぐ葉っぱに埃が付着します。観葉植物が成長するにつれて葉の枚数も増え、掃除というかケアは段々面倒になってくるわけです。

そんなときに知ったサイバークリーンリーフケアって商品。ミュー株式会社が企画・開発したという観葉植物ケアグッズでして、形状は誰しもが子供の頃に遊んだであろうスライムそのもの。この度手に入れたので、実際にお手入れしてみた感想&商品レビューをしてみました。

P1040990.jpg

- スポンサーリンク -

サイバークリーンリーフケアって何だ?

見た目は完全にスライム。でもちゃんとした観葉植物のお手入れグッズ。それがサイバークリーンリーフケアです。ゲル状素材でホコリや雑菌を吸着!天然植物オイル配合で葉にツヤを与え、害虫を寄せ付けず、葉を生き生きと健康に保つ効果があるとされています。

使用箇所観葉植物の葉、サボテン
容量160g
全成分水、グリセリン、ヒドロキシプロピルグアーガム、ジアゾリジニルウレア、水添ホホバ油、着色料、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、ホウ酸、アラントイン、ホウ酸Na、イミダゾリジニルウレア、ポリマー微粒子、フェノキシエタノール

注意事項から重要だと思う項目を抜粋しましたが、汚れても水洗い禁止で使い捨ての商品です。乾燥するとケアグッズとしての効果がなくなるとのことです。

  • 本品は使用されるにつれて汚れを取り込み徐々に色が変化します。※商品パッケージに記載の「使用不可」の背景色まで色が変化しましたら、ご使用をおやめください。
  • 使用後は必ず容器に入れて、しっかりと封をして保管してください。※本品は乾燥すると吸収力を失い、使用できなくなります。
  • 水洗いはしないでください。使用後は汚れをくるむように中に練り込んでください。
  • 濡れた手で使用しないでください。
  • 高温多湿の場所や直射日光のあたる場所を避けて保管してください。

スライム感が気持ちよく葉のツヤ感の効果は絶大

ここ最近はケアしてなかったとのことで、見ての通り葉っぱが埃まみれになっちゃっています。

P1040993.jpg

手に取ってみた。完全にスライム。ちょっと固めのスライム。臭いはどこかで嗅いだことがあるようなないような不思議な香り。天然ニームオイル配合とのことなので、この独特な臭いがニームオイルの香りなのだろう。好き嫌いはありそう。

P1040995.jpg

使い方は、葉の表面に軽く押し当てながらなでるだけとのことなので、書かれてるとおり葉にスライムを押し当ててみた。

P1040997.jpg

綺麗になったっ!キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!
スライムをあてがった部分がツヤツヤになりました。濡れてきれいになっただけかと思ったけど、乾燥してもツヤを保ったままで良い感じです。

P1040998.jpg

一通りスライムを押し当ててみた葉はこんな感じに艶が戻った。

P1050002.jpg

途中で仕事感が出てきてしまったけど頑張って 40 枚ほどある葉っぱの表だけ全部お手入れしてみた。全体的に艶が戻って大変いい感じになった。葉っぱの裏は手抜きしたけどそれでも十分満足いく出来栄え。

P1050008.jpg

掃除を終えたスライムはこんなに汚れた。水で洗おうと思い念のために使い方を見てみたら水洗い禁止と書いてあった。危ない危ない。使用用法は事前に読むべきだ。

P1050007.jpg

ちなみにこの観葉植物はゴム科で、葉っぱには埃意外にもゴム成分の汚れも付着してます。サイバークリーンリーフケアは埃は取れるけど、水で拭き取らないと取れない汚れには弱いようだ。

P1050027.jpg

もっとケアした葉からニームオイルの香りがするかと危惧してたけど、人間の鼻には気がつかない程度の香りがのる程度の模様。でもその少しの香りが害虫の付着を防ぐそうだ。

サイバークリーンリーフケア使用感まとめ

  • スライム感がたまらなく気持ちいい
  • ニームオイルの独特な臭いがするけど、葉っぱに残り香なし
  • 天然植物オイルで葉のツヤツヤ感がすごい
  • 埃の除去能力は絶大だけど水で拭き取らないと取れない汚れには弱い

1e2a6faa4e29858128bf31c9581fd607.jpg

大人以上に子どもが喜びそうな使用感。これならお手伝いが嫌いな子どもも喜んで葉っぱを掃除してくれそうな気がします。お手伝い始めてみようグッズとしても需要がありそうです。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク