今年は昆虫を捕って遊ぶことを教えています

今年も暑いです。

毎年のようにプール開きと同時に市民プールへ行ってるので、週単位で体が黒くなっていきますが、僕以上に子どもの方が黒いです。昔の自分を見ているようです。

さて、エサと土が悪かったのか今年は速くもカブトムシとクワガタが全滅してしまいました。気がついたらカピカピ・スカスカの干物状態になってました・・・orz

やっぱりダイソーの100円のエサではダメってことですな。今年はもはや捕りに行く気力もなくなってしまったので、別の生き物を捕って遊ぶことを子どもに教えることにしました。幸い近くの七里総合公園に自然が沢山あります。

というわけで、週末に昆虫やらメダカやらエビを捕りに行きました。まぁ土曜日に捕ったエビは翌日には全滅しましたけどね。

- スポンサーリンク -

七里総合公園はこんなところです。埼玉記念病院の裏にあります。まぁ渓流並みとはいきませんが、水遊びできるくらいの水質は保たれています。実際、多くの子どもが水遊びしれいる光景を夏休み中は見ることができることでしょう。

実は二日連続でここに遊びに来ています。w

DSC_0188.JPGDSC_0189.JPG

コケの部分をアミですくうとエビが捕れます。まぁ何エビかわかりませんが、すぐ死ぬヤツです。w

DSC_0190.JPGDSC_0194.JPG

その他、水の中にはモロコやメダカやドジョウがいます。今時メダカは珍しいと思います。もっともヤツラはすばしっこいのでトルのは容易ではありません。捕まえたモロコはこんな感じ。メダカも1日飼ってみましたが、何というか水が汚くなって死にそうになっていたので逃がしてあげました。

DSC_0213.JPG

僕も最近まで知らなかったのですが、七里総合公園内でホタルの保護が行われています。7月〜8月の夜には綺麗に輝くホタルを見ることができそうです。近々夜に来てみようかと思います。

DSC_0214.JPG

その他、トンボとかたくさん捕まえました。赤とんぼ、ムギワラトンボ、シオカラトンボ、イトトンボを捕まえました。

DSC_0186.JPGDSC_0222.JPG

なんだか自分の幼少の頃の遊びを教えるのも楽しいモンですね。まぁ〜全部男の遊び方ですけど。 (*^ー゚)b

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク