XP → Vista のアップグレードで一番ハマッたのは DVD ドライブの認識

Windows Vista へのアップグレードでハマリまくってます・・・で書いたとおり、あいかわらずハマリにハマリまくっている Windows Vista の設定ですが、昨晩気が付いたのですが DVD ドライブを認識してません・・・

vista06.jpg

(#゚Д゚)ゴルァ!! 

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

「解決策の確認」をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるかを確認することができます。

ってなんだよっ! XP では動いてたじゃないかっ! 解決策の確認をしても黙り込んでるではないかっ!

まるでシステム開発依頼したどっかのベンダーみたいだ。

- スポンサーリンク -

そういえば、前々からこの NEC の DVD ドライブ、回転音とかめちゃぅちゃうるさかった。DVD とか再生すると回転音が一番音量が大きい効果音だったな。タイミングがアレな気がするけど、遂に故障したと思われるのでソフマップへ新しいドライブの買い出しに行きました。

で、一番静かな DVD マルチ下さいと言ったところお奨めしてくれたのが、PIONEER DVR-A12J-BK RoHS準拠ATAPI内蔵DVD-Sマルチドライブでした。PC のケースがブラックなので DVD もブラックを選択。今時1万円もする DVD ドライブなのでかなり高価な部類だ。

PICT0032.JPG

子供のお昼寝時間を見計らって DVD の取り替えを行った。う〜んかっちょいい (≧∇≦)b

PICT0033.JPGPICT0034.JPG

さて Windows Vista を再起動して DVD ドライブを確認。まだ認識してぬではないかっ! 

Vista ! またお前かっ! (#゚Д゚)ゴルァ!!

調べてみたら解決方法っぽいのが見つかりました。ってことで、ここからが皆様に役立つ情報。

ドライバがない可能性があります。 (コード 39) の解決方法

情報のソースは、「Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、コード 39、またはコード 41 が示される」です。不具合発生ケースが違いますが、エラーコードが同じだったので、この解決方法で正常にドライブが認識されるようになりました。

CD へのアクセスの問題の原因となる可能性のある UpperFilters レジストリ値および LowerFilters レジストリ値を手動で削除する

警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。

UpperFilters レジストリ値および LowerFilters レジストリ値を手動で削除するには、以下の手順を実行します。

  1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。
  2. 次のレジストリ キーの下にある UpperFilters 値を見つけます。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
  3. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。
  4. 同じレジストリ キーの下にある LowerFilters 値を見つけます。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
  5. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。
  6. レジストリ エディタを終了します。
    注 : Upperfilters 値と Lowerfilters 値の削除後に、CD 書き込みソフトウェアなどの特定のプログラムの機能が失われた場合、そのソフトウェアの再インストールが必要になる可能性があります。問題が再発する場合は、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。
  7. コンピュータを再起動します。


無事に DVD ドライブが認識されました。

vista08.jpg

うたい文句通り、この DVD ドライブ、すんごい静かです。ってことで、うるさかったから買い換えたと思えばいいか・・・orz

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク