Windows Vista へのアップグレードでハマリまくってます・・・

昨晩 Windows XP からアップグレード・インストールした Windows Vista ですが、かな〜りダメダメです。アップグレード・インストール開始直後から16色表示かよっ!ってな感じです。

PICT0018.jpg

初めの方で互換性チェックが走って、Daemon Tools をアンインストールしろといってききません。仕方がないのでアンインストールして突き進むと、互換がないアプリがあるとかほざいてます。無視して突き進む(後々困ることになりました・・・)

vista01.jpg

- スポンサーリンク -

30分くらい経ったらやる気を出したのか、256色っぽい表示になりました。でもここからが長い。とうちゃん、先に寝るぞー 
(#゚Д゚)ゴルァ!!

PICT0023.jpg

朝起インストールは終わってました。ここまでが昨日の作業。今日は仕事が終わったら一通り動作確認をしているのですが、問題山積み。

問題 1. Windows Vista からは、マイドキュメントのフォルダ名が変更になりました。

よけいなお世話です。アップグレード時に適宜自動で変換されるのですが、全然完璧じゃありません。 
C:\Documents and Settings\名前 → C:\Users\名前 みたいなフォルダになります。

問題 2. 互換がないと言われたアプリはやっぱり動作しません。

動作しないだけでなく、True Images ってバックアップソフトはアンインストールするとエラーでマシンが落ちます。Vista アップグレード・インストール前に XP 上でアンインストールしろってことです。コレ注意。 結局、アンインストールをキャンセルとかしてたら消えたのですが、ゴミ残りまくり。むむむ・・・

問題 3. なんか、いろいろな設定がクリアされてます。

Atok17 とか、初期状態のおバカさんな状態になってます。しかも何やら変な処理が走っていて、ブラウザのフォームとか入力時に勝手に日本語変換モードになってたりして超ウザイ。VMware もネットワーク設定が綺麗さっぱり無くなっていて、再インストール。仮想マシンを起動しようとすると、Windows 6 では起動しねーよと言われる。

 (# ゚Д゚) ムッカー

どうやら、仮想ドライブとか仮想技術の多くは Vista でそのまま動作しそうにありません。

問題 4. なんか、文字がでかいんですけど・・・

96dpi で Windows XP 互換のハズなんだけど、ブラウザの文字とか同じ MS P ゴシック使ってるはずなのにブラウザ上に表示される文字がデカイんですが・・・css でフォントサイズが指定してあるものは正常に表示されている気がしますが、無指定の場合、ブラウザの文字のサイズが XP と違う気がします。

問題 5. バックグラウンド処理が重い

アップグレード直後ってか、いつまでか知らないけど、バックグラウンド処理が多すぎ。特にインデクサが HDD をゴリゴリやってます。環境破壊です。もっさりとした動作と騒音が楽しめてます。結局、アップグレード直後は電源を付けっぱなしで丸一日放置して処理が完了し、落ち着いたようです。

vista04.jpg

問題 6. ユーザアカウント制御がウザイ

Vista から搭載された認証機能。インストールしたりと PC の設定状態を変更する作業をする度に、管理者権限への昇格の有無を聞いてくるこの機能。幸い設定で OFF にできるのだが、毎度毎度何か作業をするたびに、いいですかー?ってウザすぎ。あーしかもスクリーンキャプチャもできなかったですね。

PICT0030.jpg


はい。結論として予想通り Windows XP に戻りたくなりました。

でもバックアップとらずに片道切符で進んだのでどうしようもありません。当面は VMware ともお別れです。その他動かなくなった諸々のソフト達はお亡くなりになりました。

やっぱり、クリーンインストールすれば良かったかな・・・さて、もう寝よっと。

追記・・・その後・・・

最終的に、Winsows のレスポンスが悪化していたのは、インデクサの負荷とフラグメンテーションによるものでした。デフラグのツールは Diskeeper を持っていたのですが、手持ちのは Windows Vista 非対応だったので、海外の開発元から体験版をダウンロードして、ブートセクタの最適化を再起動時に実行させ、その後手動で数回デフラグしたら Vista のパフォーマンスは改善されました。

※Vista 非対応の Diskeeper とかでデフラグすると、多分壊れるので絶対に止めましょう。あと、Vista の標準のデフラグもクソ性能が悪いので、Diskeeper の体験版でやることをオススメします。

あーそれと、VMware も ver 6 ベータがでていまして Vista をホストにできます。もしくは、Vista Ultimate 版に同梱されている Virtual PC を使うとか。

- スポンサーリンク -