ThinkPad8を発売開始当日に注文したが生産ライン止まってる?配送される気配なし

現時点で 8 インチ系 Windows タブレットとして最高スペック、最高解像度を誇る ThinkPad8 は僕にとって待ちに待っていたタブレットの登場でもあった。そんなわけで発表前からワクワクしていた。
日本のキャリア事情から期待していた WAN (つまり SIM フリー)は外され、なんともがっかりしたが、僕の中でもっとも重要な解像度がフル HD を実現するただひとつの 8 インチ系 Windwos タブレット。これだけで買う理由は十分だった。

1/28に法人向けモデルが発売開始となり、即日購入しようと思うも販売代理店経由の法人相手だったし、なにより Windwos 8.1 Pro 標準でちょっとお高いので諦め、1/31 の個人向け販売開始と同時にオンラインショップから購入した。そりゃぁもう朝起きて電車の中でトライするも回線状況が悪いのか注文が失敗し、出社してから始業前までにモリモリ注文しましたよ。

でもですわ、一向に配送される気配がない。
注文が追いつかず?中国が旧正月で休みで生産ラインが止まってる?
いろんな情報が飛び交ってるが、初期注文分は twitter を見る限り出荷されてる気配はまるでない。

img003.png

- スポンサーリンク -

僕は気が短い。断言します。短い。

正直ね、もう待てんのですわ。なので注文キャンセルします。
とおもったら注文履歴からキャンセルボタンが無いんだわ。これまた。調べてみた。

Lenovo販売規約(個人のお客様) で販売契約の条項をみたら、第4条に記載がありました。いち消費者として全く理解不能なのだが、14日以内に出荷されなかった場合にのみ返品可能だそうだ。

4 返品

4.1 「製品」のうち、お客様がシステム構成を変更・選択のうえ注文されたもの(以下「CTO製品」とします)については、ご注文後のお客様の都合によるキャンセルまたは返品はできません。但し、「CTO製品」についてご決済日より14日以内に出荷されなかった場合はこの限りではなく、お客様の都合による返品が可能となります。(出荷日は、出荷時点で「注文ステータス」に表示されます。)なお、この場合は第4.2項および第4.3項の規定が準用されます。

まぁいいです。今のところ出荷予定日も空欄だし、残りあと2日でキャンセルボタンが表示されるようになるはずなので注文キャンセルさせていただきますよ。
もう待ちすぎて物欲ピーク過ぎて賢者タイムなので欲しいと思わなくなったんですわ。

つまりです。僕の場合は物欲と標品購入と気分の高揚はこんなかんじです。
商品比較している時が一番盛り上がってるんです。そりゃぁもう物欲急上昇です。
そんでもって商品が決まると、カートに出し入れするんです。みなさんもやりますよね?
物欲が最高潮に達した時に注文確定。
あとは商品が届くまでモジモジして待つんですけど、徐々に気分は冷めてくるんですよね。
でも商品が届くとヒャッホイタイムが始まります。カートに入れた瞬間以来の高揚感に包まれます。でもヒャッホイタイムはそんなに長く持たず、商品のあらとかが急に見え始めて徐々に冷めていくんです。

img002.png

なので商品到着までを如何に待たせずに手に入れさせるか、が僕は結構重要だと思ってます。そしてヤッホイタイムの時じゃないと僕は商品レビューはかけません。
でですね、商品到着が遅くなると僕の場合こうなります。急速に気分が冷めます。急速にです。大凡1週間しか気分は維持できません。そしれこれを書いている今日現在12日間待った状態です。
この状態になると商品は既に欲しくなくなってます。まぁどうしても欲しければ店頭で見てから買えばいいし、ビックカメラとかで買えばポイントも付くしなぁ。と思ったり、もう少し待てば競合製品でよく似たのが安く出るよ。とかいろいろ感じ始めちゃいます。

そして何より、なんに使おうと思ってたんだっけ?と根源に立ち返る暇を与えてしまい正気にかえります。いわゆる賢者タイムです。そうすると返品するわけです。

img001.png
じつは Nexus7 2013 でも同じことをやりました。発表されてすぐ注文するも全然手元に届かないってのは耐えられません。せめて出荷予定日くらいは表示せいや。生産ライン本当に止まってるんかいな?なら販売開始すんなよ。

もうひとつ納得いかないことを思い出した。注文した時には割り引くクーポンは存在しなかった。会社の僕の隣の人も応じに注文してるので間違いない。それがどうだ、いつのまにかクーポンが現れ、今現在も割引5%が効くじゃないですか。なんぞこれ?なめてる?処すよ。

img005.png

僕の中ではレノボ評価下がりました。

- スポンサーリンク -