AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm を買いました

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) を買いました!  (≧∇≦)b

PICT0004.jpg

またまた散財です。財布の紐が緩みっぱなしですが、もう財布の中身がないので緩んでいても大丈夫です。物欲も一通り捌けたのでもう大丈夫です!(*`Д´)ノ!!
まぁマイホームやマイカーを購入することを考えれば一眼レフのレンズなんて安い・・・はずです!

正直、Nikon D60 を手に入れた当初からズームレンズは欲しいと思ってました。でもそれ以上に広角レンズが欲しいと思ってました。もっとも広角レンズと言っても 18mm で十分と感じていて、なんだかんだデフォルトのレンズキットで付いてくる AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR を愛用していました。手ぶれ補正もちゃんと付いてるし。

でもやっぱり、こどもの運動会とか年に数回程度はズームレンズがあればなぁ・・・と後悔するわけです。毎年毎年、同じ後悔をするのもアレなんで買っちゃいました。もう運動会終わっちゃったけど・・・。

- スポンサーリンク -

レンズ選びは非常に迷いました。シグマかタムロンか純正ニコンか。結局最後は、

・値段重視でタムロンの AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
・純正相性重視でニコンの AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm

の二択で悩みました。悩んでいるうちにニコンから AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II なんて新型レンズまで現れちゃいました。でも最近読んだ雑誌でレンズは多少のチリやホコリが混入していたとしても撮影場全く問題がないので、中古がおすすめってのを読みました。そんな記事を数回読んだ記憶があるので、購入は中古製品に絞りました。

ならやっぱり形が格好イイと感じていた AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm の方を購入しよう!ってことに決まりました。

あとは中古探しです。マップカメラソフマップヤフーオークションの3つで探していました。その他はなんだかんだ言って品揃えがなかなかよくありません。ソフマップでは一時期、良上品の品物が 48,000 円程度でお買い得価格で売られていたのですが、もじもじしてたら買い逃してしまいました。ヤフオクではソフマップ出品の品物が多かったのですが、送料と消費税を加算すると、落札価格はそんなに安くはありませんでした。即決価格なしなので落札するのが面倒なのでヤフオクもやめ。結局マップカメラ一本に絞って良い中古がでるのを待ち構えてました。

マップカメラでは、専用のビューワーで商品の超拡大画像をじっくりと眺めることができます。じっくりと眺めていたのですが、やっぱりまるでわかんないです。見てわかんないなら思い切って買うしかないやっ!って結論に至ったので、先日購入を決めました。

一応雑誌レビューでは並品がお買い得と書いてあったのですが、人の心理からして少しでもチリ、ホコリが少ない方がいいって思うもんです。なので良品で選択することにしました。並品は 42,800 円で良品は 49,800 円です。良上品は 51,800 円です。本当は良上品にしたかったのですが、なかなか出てこないので良品を購入することにしました。購入した翌日に良上品がでてきたので、なんぞそれ!って思ったりしましたが気にしない方が良いです。そんなもんです。

注文してから僅か一日で届きました。マップカメラさん仕事が早い!

てっきり純正のニッコルの箱で届くかと思いきや、しっかりとマップカメラの箱で届きましたマニュアル類等が一切ないことから推測するに、D90 AF-S DX VR 18-200G みたいにレンズキットで付いてきたやつなんでしょう。状態はすこぶる良くって予想外にイイ状態です。素人目にはレンズ内のチリやホコリが全く検知できません。スレや傷も一切なく、見た目にはまさに新品同様の状態です。マップカメラなかなかやってくれます。(≧∇≦)b

良品でこの品質なら、並品も十分にきれいな状態の商品かと推測されます。
まぁ〜たまたまアタリだったとしたら、相当ラッキーです! ラ━━ヽ(´∀`ヽ)━━ン !!!!!

ということで、早速セットしました。とりあえず今付いているレンズと大きさの比較です。見た目的には一回り大きくなったかなぁ〜程度。でも重さは相当違います。265g → 560g です。ずっしり重い感じです。流石にこれを常用するとなると肩がこるかもしれません。

PICT0007.jpgPICT0008.jpg

レンズが一番短いときと長いときの比較です。思っていたより長くならない印象なので一安心です。

PICT0009.jpgPICT0010.jpg

なんだか、運動会とかで、あそこのカメラすごいなぁ〜って感じる方々の仲間入りができた気がしてきました。とりあえず 18-55mm での望遠と 18-200mm での望遠の違いを試すべく撮影してみました。同じ位置から撮影していますが、倍率がまるで違います。
3倍ズームが11倍ズームになりました。実際見比べてみるとまるで違います。これなら離れた場所も撮影したい場所にフォーカスして撮影することができそうです。こんなにも違うなら運動会前に買っておくべきでした。やっぱし。

DSC_0087.jpgDSC_0088.jpg

ちょこちょこっと撮影してみたところ、想像以上に使い勝手がよいです。わずか数十分のうちに惚れ込んでしまいました。ずぼらな僕にぴったりの 18-200mm です。コレ1本で事足ります。いちいちレンズを付け替えなくてすむのが大変便利です。

というわけで、自分の撮影レベルもあげなきゃっ!ってことで、デジカメの撮影テクの本とか読もうかと思ってます。

Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
'- (2005-12-16)
売り上げランキング: 27172
おすすめ度の平均: 4.5
4 Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
5 常用レンズです。
5 自分のウデが上がったかのように思えるレンズ
4 値段と機能性能のバランスが良い
5 汎用のスーパーレンズです。

→楽天で中古の AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm を探してみる :: 最安値は 48,300 円です。

- スポンサーリンク -