ロジクール V550 Nano コードレス・レーザーマウスを買いました

一年くらい前にうちのかみさんが、ロジクール V550 Nano コードレス・レーザーマウスを買ったんです。電池を一回も替えていないのに未だに動いています。電池使用時間が最大18ヶ月ってのは嘘じゃないみたいです。

密かに僕も欲しいと思ってました。VAIO VGN-AW を買ってからマウスのコードが急激に鬱陶しくなりました。せっかくノート PC になってデスク周りがすっきりしてきたのに、このマウスコードが邪魔で邪魔で仕方がなかったんです。なので買っちゃいました。アマゾンで買えば 4,187 円で手に入ったにもかかわらず、ソフマップで 5,980 円も出して買っちゃいました。公式サイトを見てみたら、定価じゃねーかコレ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

仕方がありません。明日まで待ってられなかったんです。すぐに欲しかったんです。このところ激しく散財している気がしますが気にしません。(*`Д´)ノ!!

DSC_0074.jpg

ソフマップで20分くらい迷いに迷いましたが、やっぱり使い勝手のわかっている Nano V550 にしました。後悔するのは嫌なので。

- スポンサーリンク -

まぁ二度目なので目新しいことは何もありません。相変わらず開封しづらい箱です。カッターで切り破って中身を取り出します。電池は単三電池が2本必要です。同梱されているので新たに買う必要はありませんが、マウスの重さとして単三電池2本分の重さはあるって訳です。

組み立てるのに全く難しい部分はありません。PC に取り付けるのも簡単です。ドライバも何も必要ないので、付属の小さな無線レシーバーを USB ポートに差し込むだけです。

DSC_0075.jpgDSC_0076.jpg

ってわけで、さっそくマウスを付け替えました。いろいろと見た目的に満足です。

実のところを言うと、ガラスの上でも操作ができる最新の Logicool Anywhere Mouse M905 の方が、手になじむ感触だったのですが、V550 もそれほどフィット感が悪いわけではありません。僕は手が小さいのでむしろ V550 でぴったりな感じでもあります・・・と思い込むことにします。

DSC_0077.jpg

このマウス、付属の小さなクリップ&ゴー ドックに差し込むことで電源が落ちる仕組みになっています。電源を落としておかないと、パソコンを使っていない間もどんどんと電池を消費してしまうことになります。それはいただけない。

僕は VAIO は基本開きっぱなしにして据え置きタイプで使っているので、背面にドックを付けるってのがあり得ないです。とりあえずデスクに付けることにしました。

なにげに高速スクロールができるホイールも使いやすいです。ブラウザのページ送りやエクセルで威力を発揮しています。

ってわけで、やっぱり満足。買うときに悩んだけど Nano V550 にしておいてよかったです。
2008年度グッドデザイン賞を受賞した V550 Nano コードレス・レーザーマウスお一ついかがでしょう?

ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス シルバー V-550SV
ロジクール (2008-09-12)
売り上げランキング: 4118
おすすめ度の平均: 4.5
4 ネット閲覧に便利
5 いまのところ最高のマウスです
5 なかなか良いです
5 これは良い

楽天で探す場合はこちらからどうぞ。最安値は 4,433 円です。

ちなみに迷っていた Logicool Anywhere Mouse M905 はこちら。デスクがガラスだというおしゃれな方は、こちらがおすすめです。ガラスの上でも動作する初めてのレーザマウスらしいですよ。

ロジクール エニウェア マウス M905 M905
ロジクール (2009-11-06)
売り上げランキング: 447
- スポンサーリンク -