簡単レシピ - 美味しいニラ玉スープの作り方

今日は簡単レシピとして、豚バラ肉とニラと卵を使った5分でできる美味しいニラ玉スープの作り方をご紹介します。

このスープ。元々は僕がひいきにしている地元の紅蘭というラーメン屋の名物、ダロー麺ってラーメンのスープをイメージして作ったものです。ダロー麺のスープ作りは大量の鶏足からとったコクのある上湯と鶏油がなきゃ始まらない感じですが、家庭でそこまでやるのは面倒ってか無理です。

とことん手抜きってことで、ウェイパーを使ってマネしてます。5分程度でササッとできちゃいますが、結構似た味になってると思います。

DSC_1567.JPG

本当はダロー麺を食べて本物の味を知った上で作ってもらうと嬉しいんですが、こういう系統の味が結構好きなんです。

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 美味しいニラ玉スープの作り方

材料
豚バラ肉: 50〜70g
ニラ: 5cm程度に切ったものをひとつかみ程度(1/2束ほどかな)
溶き卵: 卵1個分
ニンニク: 一欠片
もやし: 好みでひとつかみ程度

調味料
ウェイパー: 小さじ1
日本酒: 大さじ1
醤油: 大さじ1
塩、胡椒: 少々
水溶き片栗粉: 大さじ1〜1.5
水: 600cc

作り方(レシピ)

  1. 水を一煮立ちさせたら、砕いたニンニクと日本酒と1cm程度に切った豚バラ肉を加えて豚肉に火が通る程度に中火で煮る。アクがでるようなら適当にとります。
  2. 5cm程度に切ったニラともやしとウェイパー、醤油を加えたら塩、胡椒で味を調えてスープを一煮立ちさせる。
  3. 水溶き片栗を加えて若干のとろみをだしたら、スープをぐるぐるかき混ぜながら溶き卵を加えて完成!

若干味付けも塩で濃くしてスープを多めに作って細麺(黄色いツルツルシコシコ麺がベスト)を買ってくれば、自家製ダロー麺のできあがりです。\(゚∀゚)/

ちなみに紅蘭というラーメン屋はここにあります。東武野田線七里駅から5分くらい歩いたところにあります。ここに行ったら迷わずダロー麺ってのを注文してみてください。日によって若干スープの奥行きの深さが違うけど・・・まぁそこはご愛敬ってことで。( ^_^)

大きな地図で見る

- スポンサーリンク -