コロナ禍における近況報告

コロナ禍における昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

とりあえずウチの家族は元気にやっとります!

気がつけば前回ブログ更新から半年も経ってしまいました。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

なんだか昨年末から超忙しくてブログ始めてから初めて半年も更新をサボってしまった次第です。DM で生存確認的なコメントを一定数頂いたので、生存確認記事を執筆せねばと筆を執った次第です。コメントしてくださった方だ他にはお礼申し上げます。ご心配おかけいたしました。

とりあえず老人力が激しくなってききた昨今、自分の記憶力低下もなかなかのものなので、この半年の出来事を少ない脳の記憶を頼りに振り返ってみて近況報告としてざざっとまとめておきます。個別記事はまた改めて執筆したいと思います。

3385664_m.jpg

- スポンサーリンク -

年末に歩きスマホで怪我をした話

えっとですね、これ結構な大怪我だったんです。病院も一ヶ月くらい通ったかなぁ〜。

僕が歩きスマホをしてたんじゃなくて、歩きスマホした人と大宮駅の階段でぶつかりそうになって、華麗に避けたつもりが階段から転げ落ちて、足のスネの皮膚が盛大にえぐれたんですよね。

とりあえず手持ちの絆創膏を貼りましたが、そのまま営業の外回りだったので営業先に行きました。まぁ足が痛くて痛くて...打ち合わせ終わっから見てみたら、血だらけだったのでそのまま病院に駆け込みました。

皮膚を再生する謎の白いクリームを塗り続けて完治まで一ヶ月かかりましたが、手術痕のように今もくっきりと傷跡が残っちゃいました。まぁ相手もわからずじまいなので掛け捨ての保険で保険金いただきながら病院に通いました。

とりあえず歩きスマホ危険でっせ!
勝手に怪我するならいいんだけど、人に迷惑かかるのでやめましょう!

怪我で言えば、盛大に指を包丁で切った話もあるんですが、まぁ怪我関連はまた別にまとめることにしますw

埼玉県における高校お受験事情についての話

ブログ読んでくださってる方は時系列を把握されてるかもしれないのですが、娘が高校お受験の年でして、まぁ当たり前ですが家族旅行に行けるはずもなく、一人旅も憚れるわけでして、どこにも行くことなく自宅で過ごすことが多かったです。

まぁお受験の結果は割愛するとして、親としてはホッとした次第とだけ言っておきます。

自分らの子供時代と今のお受験事情は随分様変わりしたもんだなぁ〜と身を持って時間しました。いやぁはや、今の子は大変です。

そんでもって、地域によってお受験事情も違うということを初めて知りました。埼玉県では他都県の私立高校で行なわれる中学校の先生と高校の先生による事前相談はなく、受験生は各高校で行なわれる学校説明会や個別相談会に自分で参加しなければなりません。そこで合否の見通しを聞くわけですが、そこで用いられる数値が、北辰テスト(埼玉県の中学生が受ける学力判定テスト)や通知表の数値になります。この数値が各私立高校の合格圏内に入っている場合には、合否が優遇される制度(事実上ほぼ受かるという意味と同義)がありまして、これが確約制度と呼ばれています。

まぁおかげで埼玉県では公立・市立高校にチャレンジする受験生は、滑り止めに私立高校の確約をもらっておくというのが一般的なようです。

この確約制度、「受かります」という言葉は禁句で「安心して受験いただけます」という言葉が用いられます。

僕は埼玉県ネイティブじゃないので、正直なんじゃ?その謎制度?...と言う感じではありましたが、まぁおかげでいくつも私立を受ける必要はないわけでして、良い制度だなと思う反面、中学3年生は北辰テストで良い点数を取るのに必死に頑張らなければいけないわけで、学習塾に通わないと無理ゲーだなと思いました。

お受験控えた親御さんは頑張ってください。特に今年はコロナで勉学も遅れがちですし、大変だとは思いますが、ネット越しながら応援してます!

コロナとリモートワークのお話

うちの会社はもともとリモートワークを取り入れていたのでそれほど大変じゃないと思っていたのですが、実際は拠点となる事務所がある前提でいろいろ設計されていたので、思ってたよりも全社員リモートワークへ移行するのは苦労しました。

なので 2, 3 月は自宅で仕事ができるようにモノを買ったり、事務所のネットワークを再設計したりと、いろいろ大変でした。

3 月下旬からは完全リモートワークに移行するわけですが、慣れるまではコミュニケーションロスがないように気苦労が多かったように思います。

まぁ一言でまとめるとすれば思ってたよりも疲れるなと。

今までであれば、すぐそばにメンバーが居る状態なので雰囲気で感じ取れる部分が、ネットワーク越しで声だけだと雰囲気を感じ取れない部分もあるわけでして、まぁ自然と時間が解決してくれました。

ようは、完全リモート状態へ慣れとのやり方の変化が必要ってところでしょうかね。
超ざっくりまとめるとw ٩(๑´3`๑)۶

二度言いますが、個人的にはリモートワークのほうが疲れる印象はあります。

とはいえ、一瞬で通常状態に戻った都内の満員電車に乗らなくても良いメリットはものすごく大きいと感じています。感染リスクを避ける事ができるのはもちろんのこと、個人的事情で言えば行き帰りで 3 時間の時短が実現するメリットはでかすぎます。

まさに痛勤からの開放! キタ(・∀・)コレ !!

加えていえば、花粉症の時期とコロナの時期がもろかぶりなので、花粉症が故に勝手にくしゃみや咳が出てくるわけでして、その度にすごく白い目で見られるのもツラミが過ぎます花粉症の方なら激しく同意いただけると思うw

自宅から出ないので花粉症からも開放! キタ(・∀・)コレ !!

できればうちの会社はこのまま完全リモートが可能な制度に持っていきたいところです。

あ、そうそう、リモートワークになってしばらくして、家庭内での仕事環境の改善も頑張りました。ネットのプロバイダーも変えたし、WiFi 環境も変えたし、机も買ったし、オフィスチェアも買いました。ここは一発奮発して、めっちゃいいの買いました。おかげで超快適な仕事環境が狭い狭い自宅内に揃いました。これはまた別記事で書きます。


とまぁ、この半年くらいはプライベートも仕事も慌ただしい日々が続きまして、土日はぐったりしてることも多く、ブログ執筆はサボりがちだったというわけでした。

おしまい

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク