2009年 - 北海道旅行日記(三日目)

8月28日〜8月31日まで三泊四日の北海道旅行に行ってきました。三日目の日記です。

お腹のダイエットのために休みの日は毎朝ウォーキングで今日も一日が始まりました。昨日と同じく AM5:00 頃には目が覚め綺麗な日の出を拝むことができました。昨日よりも雲が少なくていいかんじ。

ウォーキングを終えたら昨日と同じく温泉コース。今日は子どもと一緒に入りました。やっぱり朝風呂は気持ちがよい。ホント将来家を建てるなら温泉が欲しいくらいです。

さて、今日は終日フリーです。とりあえず昨日断念した、藻岩(もいわ)山ロープウェイに行かなくてはなりません。

- スポンサーリンク -

まぁその前に、とりあえず朝食。今日はホテルのビュッフェです。ビュッフェなのでたらふく食べたいところですが、胃が小さくなっているのでそんなに入っていきません。もったいないと思いつつも老人並みの和食の分量で終了・・・orz

さて準備もできたところで、朝早々とお出かけです。何しろホテルから札幌駅に行くだけで40分かかりますからね。

藻岩(もいわ)山ロープウェイへの生き方はいろいろありますが、昨日と同じくまずはすすき野へ。なんというか昼と夜でまるで違う街です。

すすき野からはチンチン電車です。やっぱり関東にはない乗り物でいかなきゃね。九州に行ったときもチンチン電車に乗りましたが、なんというか道路の真ん中を電車が走る感覚は独特のものがあります。この違和感が気持ちがよいです。
おまけにすすき野から乗ってきた仕事帰りの?ホストのお兄ちゃんが目の前に座っているのが気になって仕方がありません。一日乗車券のお得な切符があるのですが、しっかりとホストの兄ちゃんも使ってるのがイメージに合わなくて気になって仕方がありません。

ワクワクしていたらあっという間に目的地です。最寄りの駅でおりてから徒歩10分程度。もいわ山ロープウェイに到着です。ひょっとすると高所恐怖症かもしれないのでロープウェイはちょっと苦手です。このロープウェイは時速15km/hで頂上へ向かって登っていきます。なにげに速い。

さて頂上です・・・と思ったら頂上までは無料バスでさらに約5分。僕らは労せずしてあっという間に着きましたが、どうやら登山してきた人もいるようです。標高500mだけど、とても登れる自信はありません。

景色は札幌市内が一望できて確かに綺麗なのですが、明らかに夜来るべきです。昼の景色は何というか・・・ぶっちゃけそれほど感動しませんでした。

まぁそれよりもですよ。今日は北海道マラソンの日みたいなんですよ。札幌駅からすすき野までの地下鉄で参加者を沢山見かけました。網走から来たよ、オレって言ってました。そのマラソンの中継を行うのがココのようです。そこに感動しました。

さて見るモノも見たし昼食です。スープカレーもいいけど札幌と言えば味噌ラーメンも食さねばなりません。味噌ラーメン発祥の店として有名な西山ラーメン - 味の三平の味噌ラーメンを食しに行きました。お店は札幌市中央区南1条西3大丸藤井セントラルビルの4階にありました。1階の様相からしてラーメン屋が入っていそうに見えないが確かに4Fにありました。しかも長蛇の列。同じ4Fにある文房具店で無駄に買い物してしまいました。

まぁそんなことはいいです。20分ほど待ってラーメンにありつけました。大人は味噌ラーメン。子どもは醤油ラーメンです。なんというか予想外の味噌ラーメンがでてきました。信州の白味噌がベースらしいので、当たり前のように思っていた茶色の味噌ラーメンとは別物がでてきました。左が味噌。右が醤油なのですが、同じ色をしているので、間違えやがったか・・・と一瞬思ったわけですが、食べてみたら白味噌汁の味がしました。

うん、これ僕の中では味噌ラーメンに分類されないわ。言うならば白味噌ベースの味噌汁ラーメンかな。
残念無念・・・なんというか、食べ慣れた茶色の味噌ラーメンが食べたかった。店の選択を間違えたようだ・・・。でもラーメンを食べる機会はこの昼食が最後だ。それが残念でたまらない。ちなみに、醤油の方が美味しいと思いました。僕的には。

さてまだまだお昼。昨晩のすすき野からタクシーで帰るときに見たテレビ塔へ向かいました。夜のテレビ塔は東京タワー以上にイルミネーションが綺麗でした。昼間に言ったらただのテレビ塔でした。

とりあえず登ってみます。これが高いところが苦手な僕が最も苦手とする高さと一致。窓ガラスが割れて落ちたらどうしようかと思うと、とてもじゃないけど壁際に行けません。手に汗かきまくりです。と思って外を恐る恐る見てみてらマラソンランナーが一生懸命走ってました。珍しい場面に出会うことができて良かったです。

さて怖いところ?も見終えたことだし、疲れてきたころなので、夕方前だけどホテルへ帰ることにしました。せっかくなのでテレビ塔から札幌駅まで散策しつつ歩いてみることにしました。途中あの有名な時計台を見ることができました。ってか時計台ってこれ?って言うくらい見逃してしまいそうなくらい、ぽつんと建ってました。うん。でもなかなか名所はおさえている気がするこの旅。

ホテルに着いたら再びプール。思う存分泳ぎました。夕方から PM 7:00 くらいまで泳ぎました。夜はライトアップされるのでプールが綺麗です。おまけに日の入りの夕焼け空が真っ赤(若干紫色)でめちゃっくちゃ綺麗でした。後ほど 2ch で札幌市の空が紫だってスレがあがっていたくらいです。

泳いだ後は温泉。疲れを癒したら夕飯の時間です。今日はホテルの鉄板焼きのお店で食べると心に誓ってました。実のところ、初日にもこのお店に出向いたのですが、あまりの価格の高さに尻込みして中華にした事実があります。今日こそはっ!っと言うことで引き返せないようにまずはお店に入りました。

いやぁ〜鉄板焼きの炎のパフォーマンスを見ることができて良かったです。視覚も味覚も大満足です。財布は軽くなったけどね。

お部屋に帰ったら北海道限定の発泡酒を飲んで就寝。いやぁ〜この発泡酒、結構味が濃いね。

いやぁ北海道って美味しいモノがいっぱいあるね。

三日目おしまい。