2009年 - 北海道旅行日記(初日)

8月28日〜8月31日まで三泊四日の北海道旅行に行ってきました。

北海道に行ったのはこれで2回目。前回は出張だったので行ったうちに入りませんので、実質的には今回が北海道初体験になります。近畿日本ツーリストのファミリゾート北海道っていうツアーの旭川旭山動物園プランで行きました。

羽田は11時発。何しろ自宅がさいたま市なので羽田空港に行くまでに2時間近くかかります。空港へ行く時間の方が飛行機に乗っている時間より長い・・・。第二ターミナルをちゃんと見て回るのは初めて(初見は大阪から東京へ引っ越してきた時だけど急いでいたので素通りだった・・・)なのですが、なかなか綺麗な空港です。中に入っている赤坂離宮で食事がしたかったんだけど、新千歳空港で食べたいのでグッと我慢です・・・(*`Д´)ノ!!

1時間半くらいであっという間に北海道上陸です。あっという間です。

- スポンサーリンク -

以前の出張も新千歳空港だったのですが、4年も前のことなので完全に忘れていたのですが、徐々に記憶が蘇ってきます。あのときは空港で牡蠣を食べた記憶があるのですが、時季外れか止めたのかわかりませんが、牡蠣をその場で食べさせてくれるお土産屋さんはなくなってました。

まぁそんなことより昼飯です。やっぱり海鮮モノを食べなきゃねっ!ってわけでどの店に入るか迷う・・・迷っていると腹を空かした子どもが発狂しはじめた。こりゃぁいかんと、とりあえず花ぶさっていうお店に入る。1.5人前の寿司ランチを頼んでみることに。子どもと分けるので残念ながらサビ抜きだ・・・orz

値段の割にはネタに高級なモノが一切使われていないのが非常に残念だったけど、味は良い。やはり北海道の海鮮モノは美味しかった!是非とも市場へ行ってカニをたらふく食べてみたぁーい!と心の中で思う僕でした。

ご飯も食べたことなので、とりあえず札幌駅へ向かいます。快速電車で30分程度。何というかあらゆるところで北海道の広さを感じてしまいます。移動時間・距離が長い、長すぎる・・・しかもなにげに運賃も高い・・・。
うーん・・・これが北海道か・・・ ( -人-).。oO(・・・・・・) なんてのが第一印象です。

札幌駅に着いた時点で結構くたくたのグダグダになってしまったので、とっととホテルへ向かうことにしました。シャトレーゼ・ガトーキングダムってホテルです。あのシャトレーゼです。シュークリームが大好きです。でも密かに腹のダイエット中なのでそんなにがっついてケーキを食べるわけにはいきません。我慢なのですっ!

バスに乗ること45分・・・うーん・・・遠いよぉ〜 (;´ρ`)チカレタヨォ〜北海道でかすぎるよぉ〜。

まぁそんなこんなでホテル到着。なかなかどうして。予想外に立派なホテルです!(≧∇≦)b
とりあえず売店に入って飲み物を買おうとしたら、北海道限定のキリンガライガラナなんて炭酸飲料水を見つけました。なんだか10円のガムの味がするこの不思議な飲み物でテンションが上がってきました。

テンションが上がってきて仕方がないのでホテル設備のプールではしゃぐことにしました。

・・・嘘です。全て計画済みです。初日はどうせ疲れてグダグダだろうからホテルで過ごすことに決めてました。プールは屋内と屋外に分かれていて、どちらも温水プール。屋外は流石に北海道。若干寒い。プールにつかっている方がよっぽど温かい状況でした。

プール好きなので2時間近くハッスル。その後はプール直結の温泉へ。温泉も大好きな僕らには堪らなく充実した設備。ちなみに温泉は地元のむさしの湯に似てるショッパイお湯。結構好きな泉質です。

あっという間に夕食時がやってきました。ホテル内の中国レストラン 香満樓で夕食をとることにしました。

期間限定でディナーバイキングをやってましたが迷わず個別注文。バイキングより個別注文の方ができたてで美味しいし、なにより元が取れない地震があります。海鮮ラーメン、ゴマ団子、牛肉あんかけご飯を注文し食す。あまりの味の良さにビックリ。旨いじゃないかっ!この店!

ご飯も食べて温泉も入ったことだし、とっとと就寝。いやぁ〜北海道って良いところですね。