Linux サーバ Hacks はかなりの良書

会社で参考資料って事で、いろいろな技術本を20冊ほど購入しました。購入した本は記憶にある限りが下記の通り。こういった技術本って結構高いので、自分で買うとなると、なかなか一式そろえれないものですよね。

う〜ん、我ながら一杯購入したものだ・・・読むのだけで大変そう。流し読みした中でも異色な部類というか、参考になる Hacks が多いのが、>LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選です。
- スポンサーリンク -

本の内容は、

  • 1章 サーバ管理の基本
  • 2章 リビジョン管理
  • 3章 バックアップ
  • 4章 ネットワーク
  • 5章 監視
  • 6章 SSH
  • 7章 スクリプト
  • 8章 情報提供サーバ
って感じですが、前書きに記載してあるとおり、この本は Linux にある程度精通した人向けの内容で、Linux のシステム管理の入門向けとしては全くの不向きな参考書です。逆に言えば、ある程度している人には、へぇ〜って思える内容がぎっしり詰まってます。オススメ度はかなり高いですね。

例えば、mod_proxy による Apache の 高速化や MySQL チューニングや syslog のカスタマイズ、CVS によるリビジョン管理、rsync による web クラスタの同期の取り方など、実践で役立つ Tips がまんさいです。

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選
ロブ フリッケンガー Rob Flickenger 山口 晴広 イメージズアンドワーズ
オライリージャパン (2003/11)
売り上げランキング: 5,185
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク