サイトの HTML 文法、正しく表記できてますか?

Google SERPs(順位)が下がった原因は Sandbox Effect?」でも「Google更新で大規模な順位変動」でも書いたように、激しく Google のSERPs(検索順位)が下がっている今日この頃ですが、昨日から Google の PageRank そのものが死んでますね。

Google ツールバー をインストール済みの IE とかで PageRank の情報が取得できないのが確認できると思います。これは、前回の記事で新しいサーバの PageRank が全て 0 になっていると書いた事よりも恐ろしいことで、おそらくアルゴリズムとかゴミデータのクリーニング作業といった今までになく大きな変更を Google が実施していることを暗示しているのではないでしょうか?

ひょっとして作業終了後には PageRank が激変して1とか2になっていたり・・・と嫌な憶測ばかりしてしまいますね。なんだかんだ言っても、Google 経由でサイトを見に来るユーザが大多数を占める事は周知の事実であるわけで、結局は Google という神に踊らされてしまいます・・・orz

- スポンサーリンク -


というわけで、来るべき大激変に備えて、サイトの HTML 文法のチェックでもしておこうと思い、「Another HTML-lint gateway HTML文書の文法をチェックし、採点します」で自サイトの HTML を採点してみました。

結果は、-700 点台でした・・・orz

ひょっとして、Google は HTML が正しく記述されているかも評価基準に取り入れたか?なんていう根拠のない妄想をしてみたりして、全面的に HTML の文法チェックをしつつ平均 50 点以上とれる Movable Type のテンプレートを作成してブログの再構築をしてみました。

HTML 文法を気にして書いたことのない人にとっては、意外と 50 点をとるのも難しくて、かなり整形作業をしなければならないと思います。気になる方は、一度「Another HTML-lint gateway HTML文書の文法をチェックし、採点します」で自分のサイトが何点と判定されるかを試してみてはいかがでしょうか?

昨今の SEO 高度化に向けて、ここらで HTML の基本文法を勉強し直す必要があるのかもしれませんね。

詳解HTML&CSS&JavaScript辞典
大藤 幹 半場 方人
秀和システム (2005/04)
売り上げランキング: 31,152
通常24時間以内に発送
3 中途半端な中級者向け総合辞典
5 どこの書籍よりもオススメです!
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク