゚д゚)ウマーな塩ラーメンレシピ#1

吉牛レシピに引き続き、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ウマーな塩ラーメンを作ろうと思った。ネットでレシピ検索するのも( ゚Д゚)メンドクセーので脳内想像をそのまま再現した。おそらく改良を加えていくのでレシピ#1とする

- スポンサーリンク -

゚д゚)ウマーな塩ラーメンレシピ#1

材料料(2人分)
※喰いたいモノを用意してクレ!!
玉ねぎ(小)ざく切り:適量
エビ:適量
キャベツざく切り:適量
もやし:適量
ねぎ:適量
ラーメン本体:2袋

スパイス※個人の好みに合わせてください。塩は薄いかな?程度がベスト。
塩:適量
胡椒:適量

汁材料1(2人分)※ペーストはすりおろしでOK。
水:700cc
日本酒:150cc
鶏ガラ:鶏一匹分の骨/ ネギ:1本
玉ねぎ(小):半分
キャベツの芯:1玉分
生姜薄切り:4枚
にんにく:一欠片
鰹節:50g
昆布:1枚

DSCN0328.JPGDSCN0331.JPGDSCN0332.JPG

作り方(レシピ)

  1. 鶏ガラを熱湯にさらし、エグミの元になる血を洗い流す。
  2. 水、日本酒、鶏ガラを鍋に入れ、灰汁を取りながらひたすら弱火でコトコトと煮込む。圧力鍋がある人は、一気にやると短時間で煮込めると思う。
  3. 一度、汁をこして灰汁などの不純物を取り除く。
  4. 残りの汁材料を鍋に入れ、再び弱火でコトコトと煮込む。1時間くらい煮込んだらOK。
  5. 完成したスープから、丼1杯分を取り出し、スパイスを加えて一煮立ち。
  6. ラーメンを茹でながら野菜を炒める。ラーメン茹ですぎに注意!!
  7. 野菜炒めに5)スープをぶち込み味をなじませる。
  8. ラーメンとスープwith野菜を丼に入れて完成!!

余ったスープで香港風粥を作るとかなりウマイぞっ!!今日の朝喰った。鳥のモミジが必要かも。豚ガラもちょっと入れた方がマイウーな気がする。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク