49年間牛乳嫌いだった人間が骨密度気にして機能性乳飲料を飲み始めた

こんにちわ。再根管治療中の人です。

自分の中の話題が完全に再根管治療で頭いっぱいになってる日々が続いておりまして、歯を支える歯槽骨の細菌で感染した部分を自然治癒力でなんとか再生を早められないものか?と頭を悩ませる日々が続いとります。

歯槽膿漏などで一度溶けた歯槽骨の再生は基本的には不可能で、自分の骨髄から採取した幹細胞を培養して移植したり特別なお薬を注入したりするらしいです。一方で、根管治療の場合はよくレントゲン写真などで治療完了前後の比較画像が紹介されているわけで、まぁ根管汚染で傷んだ歯槽骨は再生されるものだと思ってる。

まぁそんなわけで骨の成長っていったら牛乳だな、という安直な考えのもと 49 年間、つまり乳児の頃から全く飲まなかったと母親から聞いている牛乳を飲み始めることを決意しました。

とは言えだ、別に牛乳を味わいたいわけではないので機能性を重視して、骨密度を高めるとかいう MBP を含む毎日骨太という乳飲料を飲んでみることにしたのです。

th_IMG_5200.jpg

- スポンサーリンク -

毎日骨太を飲んでみて気がついたこと

毎日骨太にたどり着いた経緯

再根管治療になり必要に迫られて骨の再生を調べ始めたら、そのうち骨に関連した広告ばかり出るようになった。その広告の中でも特に気になったのが、毎日骨ケア MBP という商品。初回限定 10 本で 1000 円というお得な広告が出てたので注文してみました。まぁ毎日骨ケアについては後述するとしよう。

oslp20_01.jpeg

でですわ、あれ?このパッケージどっかで見た覚えがあるな?と気が付き、スーパーの牛乳コーナーで確認してみたところ毎日骨太 MBP 乳飲料にたどりつきました。普段買っている牛乳は森永のおいしい牛乳ってやるなんですが、まぁ自分は全く飲めません。とりあえず毎日骨太を購入するも、味的には普通の牛乳と大差なしといったところ。

つまり牛乳嫌いが普通に飲める状態ではありませんでした。機能性乳飲料といえどもコイツは牛乳の仲間と脳が判断しました。

脳が牛乳をスイーツと認識するバグをみつけた

吾輩、健康を気にかけてウォーキングを 10 年以上続けておるのですが、ここ数年は筋トレメニューも重視するようにもなりました。そのお供としてホエイプロテインを飲み続けているんですが、色んなメーカーを試してみた結果、ザバスのプロテインが一番お口にあうようだ。

今までは水で飲んでいたプロテインを、買ってきた毎日骨太にとりあえず混ぜてみたところ、脳がスイーツと認識するようで美味しく飲めたので自分自身驚いた。

僕をよく知る人はご存知のことかと思うが、乳製品が全くダメ。飲み会とかでもホワイトソースやチーズが出ないところを希望したりする程度には苦手で、特に匂いがするチーズは食べると吐き気がする程度に嫌いです。なので我が家で乳製品の料理が登場することはありません。

にもかかわらず生クリームたっぷりのケーキなどは大好物だったりもするわけで、自分の脳の判断基準がよくわからなかったんだけど、どうも甘みと香りが一定基準足されるとスイーツと認識するようになるらしいのです。プロテインもフルーツ味よりはより香りの強いチョコ味の方が脳がより騙されることにも気が付きました。フルーツ味の方は、脳がまだ牛乳だぞこれと認識してるのがわかるのですが、チョコの方は完全に美味しいココアにしか認識されず、ガブガブ飲みたいくらいには旨いと感じるのです。

微妙な有る閾値を超えることで、苦手な牛乳が好物のスイーツに変わる方法を見つけてしまった。こりゃすごい。

どうやら牛乳飲むと腹下す体質っぽい

まぁそんなわけで、全く飲めなかった牛乳を飲む方法が判明し、かれこれ買い始めて 6 パックくらい飲んだのですが、どうも飲んだあと 3 時間以内にトイレに 3 回ほどは駆け込むことになるのが避けられないようです。まぁ端的に言えば便がすごくゆるくなりお腹が痛くなるってわけです。

乳児のころから牛乳を全く飲まなかった理由はここにあるんでしょう。どうやら乳糖分解できない体質っぽいです。

仕方なく今日からメグミルクの「アカディ おなかにやさしく」って乳飲料に切り替えました。

毎日骨ケア MBP を定期購入してみる

そんなわけで牛乳から MBP を摂取するのは難しいっぽいので、毎日骨ケア MBP を定期購入してみることにしました。

そもそも MBP とはどんな成分なのか?

骨は新陳代謝を繰り返し、絶えず新しい骨と入れ替わっています。そして約 3 年で骨は全て新しい骨に生まれ変わります。

古い骨を壊す破骨細胞と骨を作る骨芽細胞のふたつの細胞が働いて、骨は新陳代謝しますが、MBP は破骨細胞の過剰な働きを抑える一方、新しい骨をつくる骨芽細胞の数を増やす効果がある機能性たんぱく質であり、牛乳の中でも特に栄養価が高いホエイ(乳清)に極微量しか含まれない希少な成分です。

毎日骨ケア MBP は腹を下さない

人の飲用試験では 1 日 40mg の MBP 摂取で骨密度の上昇が認められています。この量を牛乳で摂取するには 800ml 必要な分量となります。毎日骨ケア MBP では一般的な栄養ドリンクサイズの 1 瓶で接種可能です。

10 本の試飲でとりあえず腹を下さないことは立証されたので、腹を下してしまう毎日骨太から毎日骨ケアで MBP を必要量摂取することにしました。最初に試したのはブルーベリー風味だったのですが、定期便はライチ風味にしてみた。ぶっちゃけどちらも味は薄いので、ホントに風味程度と捉えておいたほうが良いです。もっと端的に言えば、味が薄いので栄養ドリンクのような飲みごたえはない。逆に言えば、水に溶かしたプロテインに混ぜても全然味を邪魔しないので使いやすいので気に入ってます。

th_IMG_5188.jpg

定期購入 1 回目のお届けは、一箱おまけが付いてくるので超お得です。しかもいつでもやめられるので、最初のお試しと合わせれば 20 本分が超格安で手に入ると同義です。

男性よりも女性の方が骨芽細胞の働きが弱なる傾向があるようなので、うちは奥さんも飲み始めたので消費速度は倍です。

th_IMG_5190.jpg

合わせてカルシウムの摂取も重要

実は MBP だけを摂取していれば十分ではなく、カルシウムの摂取も必要です。骨をつくるのは骨芽細胞、骨を作る材料がカルシウム。

カルシウムだけをいくら摂取しても骨の受け入れ態勢が整っていなければ、カルシウムは骨に十分に取り込まれません。逆に MBP だけをいくら摂取しても材料がたりません。

そんなわけで雪印メグミルクの商品設計は考えられていて、以下のようなお試しサンプルが同梱されてきました。カルシウムや鉄分は別の錠剤で摂取してるので今の所買う予定はないけど、毎日骨ケアは毎日すこやか MBP に切り替える予定です。瓶捨てが面倒だからってのが一番の理由です。

→追記 2022.7.26
毎日すこやかに商品切り替えしました。ダイレクトショップからオンラインで商品変更・解約を行うことができず、サポートデスクに電話をする必要があるのがかなり面倒なのですが、一発でデスクにつながったのでサポートが混み合って電話がつながらねーという心配はなさそうです。サクッと商品切替もできたし応対も丁寧で好印象でした。

th_IMG_5204.jpg

この生活をいつまで続けるのさ?

MBP 摂取については人の飲用試験で 6 ヵ月間で骨密度の上昇が確認されたとのことなので、根管治療が半年かかると言われているのと合致していることもあり、とりあえず半年続けてみようと考えてます。

骨密度を改善する MBP 私的まとめ

  • 僕は牛乳飲むと乳頭が分解できず腹を下すらしいので毎日骨ケアを飲むことにした
  • 49年間飲めなかった牛乳もプロテイン混ぜるとスイーツ化することが判明
  • MBP は骨密度を高めるのに有効な成分らしい
  • MBP だけでは有効ではなくカルシウムやビタミンが必要
  • 摂取期間は最低 3 ヶ月、骨密度を高めるには 6 ヶ月の継続が必要
  • 毎日骨ケア MBP は瓶捨てが面倒
  • 手っ取り早く全部摂取するには毎日すこやか MBP が便利

雪印メグミルクダイレクトのマイページ見てたら、お友達紹介機能があったのでリンク貼っておきます。定期コース特別割引価格からさらに 5% オフの価格でご注文いただけます。

クリックすると雪印メグミルクダイレクトの会員登録画面が開きます。骨密度が気になる方は是非。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク