アイリスオーヤマのリンサークリーナーでカーペットの汚れが落ちるか検証してみた

こんにちわ。再根管治療でテンション上がらず、最近で体がなんかだるい日々が続いてます。

さて今回は、カーペットなどに液体をこぼして汚してしまったときに、一度は使ってみたいかもと思ったことがあるであろうカーペットクリーナーのご紹介記事です。

不幸にも我社には定期的に飲み物をこぼす習性がある人がおりまして、給湯室近くのカーペットが定期的に汚くなっていきます。今までは年一回、清掃業者に頼んでカーペットクリーンを行っていたのですが、最近は土禁にしてから特定の場所以外は非常にきれいな状態が保てています。

レビューしたのは 2 ヶ月ほど前の話なのですが、かれこれ 2 回ほどクリーナーを使いました。今現在カーペットクリーナーも色々売られており、お手持ちの掃除機にアタッチメントするタイプのものや、小型のハンディタイプなどありますが、今回はコスパ優先でレビュー評価も良いアイリスオーヤマのやつを購入しました。一万円少々なので消耗品扱いで会社でも買いやすいかと思います。

th_IMG_4982.jpg

- スポンサーリンク -

数年経過した汚れも綺麗に落ちる!

まずは動画をご覧いただきましょう。実際の音の大きさは掃除機と大差ない印象です。ノズルの先から水が噴射され、手前のタワシで擦りながら汚れを吸い上げるって仕組です。

頑固な汚れ、汚れてから数日経過して染み付いた汚れを落とすのはなかなか大変です。そんなときに専用洗浄液が売られているので、洗浄液を汚れに吹き付けて数分おいてから吸い上げると汚れがよく落ちます。洗浄液は正直いって専用でなくとも適当なやつを買ってもよいでしょう。仕組み上、専用である理由はありません。

th_IMG_4987.jpg

手前の汚れは、お茶をこぼしてから既に 2 週間ほど経過してしまっているよどれです。シミになって簡単には落ちそうにない状態ですが、奥の方は更に凶悪で油汚れかつ 2 年ほど経過している汚れで、落ちるのが難しそうだと思っていました。

th_IMG_4988.jpg

結論です。ノズルのタワシを使ってゴシゴシと力技で汚れをこそげ落として、何度も何度も洗浄することで想像より遥かにきれいに洗浄することができました。確か 3 回ほど洗浄液噴射 + クリーニングを行いました。

正直思っていた以上にきれいになりました。加えて思ったのが、こぼしてすぐに吸い上げれば、こんなに苦労しないってことです。キモは汚したらすぐにクリーナーをかけることでしょう。

th_IMG_4995.jpg

ちなみに 15 分くらいのクリーニング作業でちょうど満水になる感じでした。思ったより汚れた排水がたまりました。

th_IMG_4997.jpg

アイリスオーヤマ RNS-P10-W の開梱〜レビューまで

今回ご紹介したカーペットクリーナーはアイリスオーヤマの RNS-P10-W というモデルです。アイリスオーヤマではリンサークリーナーと呼ぶようです。現時点でレビュー数も約 2500 ほどあり、星 4 以上で 71% の商品です。価格も 12,900 円と手が出しやすいかと思います。

サイズは ‎18 x 29 x 27 cm で 500g の重量です。前述したように思っているよりは大きく、掃除機 1 つ分のスペースが必要となるでしょうが、普段は押入れなどに箱ごとしまっておくのが良いでしょう。

開梱直後です。本体他、同梱されているのはノズル類です。専用洗浄液は別売りです。

th_IMG_4983.jpg

表からの見た目はこんな感じ。右のタンクがきれいな水を入れるタンクで、左が汚水が貯まるタンク。

th_IMG_4985.jpg

裏からの見た目はこんな感じ。コールとホースが巻き付いてて箱に入れておかないと、ちょっと見た目的には嫌な感じです。

th_IMG_4984.jpg

タンクを外すと加湿器っぽい何かに見えます。水を入れるのは右側のタンクなのですが、コーヒーメーカーの給水の癖で初回はフィルターがついてる方に水を入れちゃって、あれれ?となりました。

th_IMG_4986.jpg

給水タンクにはこれくらいの水をいれてクリーニングを開始しました。排水は前述の分量程度しかたまらなかったので、残りはカーペットに給水されたってことです。

言わずもがな、クリーナーで吸い上げられなかった分は床の給水されたままなので、乾いた雑巾で一生懸命拭き取る必要があります。ドライヤーで乾かすよりは雑巾で残った汚れとともに吸い取るのが良いでしょう。

何気ににクリーニング後、乾燥までの作業が一番面倒です。

th_IMG_4992.jpg

会社では頻度としては 3 ヶ月に一度くらいしか出番がなさそうな代物ですが、役目はきっちり果たせる商品でした。自宅では、経験則的にもうちょい頻度高くカーペットを汚してしまうので個人的には欲しいところなんだけど、収納場所がないとの理由で奥さんに購入を却下されました。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、かなり重宝するんじゃないかなと思いますよ。

2022.8.8 追記

夏季休暇を利用した大掃除のために、自宅用にも購入しました。Amazon で買うと 1.3 万円程ですが、今日すぐに使いたかったので最寄りのホームセンターで 1.6 万円で購入してきました。いやーあらためて Amazon 安いですね。

th_IMG_5342.jpg

【Amazonでみてみる】→アイリスオーヤマ リンサークリーナー 自動ポンプ式モデル 【テレビ放映商品】 染み抜き 布洗浄機 ブラシヘッド&T字型ヘッド付属 楽ちん給水口 RNS-P10-W
Amazon価格:13,293円

B08NBH6XDM

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク