上京した親を連れて幸手権現堂桜堤にお花見に行ってきました - 2017年版

母親が娘の入学祝いに上京してきたので平日ですがお休みを頂き花見を計画しました。当日の天気予報は残念ながら午前中は雨予報。午後から晴れ間がのぞくとのことで娘の晴れ女パワーを信じることに。

関東で花見に行くなら幸手権現堂に行けば間違いない!と去年の花見で確信したので、今回も幸手権現堂に花見しに行くことにしました。

いざ当日の朝。目覚めたときには小雨がパラパラ降っていましたが、出かける頃には雨も上がりつつあり曇り空に。雨雲ズームレダーでは幸手付近は雨雲がかかってるようでしたがスーパーで弁当を買って権現堂目指して車を走らせました。圏央道が久喜付近も開通したので昨年は大渋滞で一時間半くらい要した道のりが、岩槻から東北道に乗って、圏央道に入って幸手 IC で降りると僅か 35 分程度で目的地に到着。いやー速い速い。これなら毎年来てもいい。マジで超楽ちんだ。

権現堂脇の有料駐車場は満車と予想して 371 号沿いの有料駐車場に駐車。これ正解。平日だと言うのに花見客で物凄く賑わっていました。

P1020958.jpg

- スポンサーリンク -

菜の花と桜と青空のコントラストが絶景

雨は目論見通り上がったものの到着直後 30 分程度は曇り空。今年は残念な写真しか撮れずがっかりだなーと肩を落としながら、新たに手にしたデジカメ LUMIX TX1 で写真を撮りまくりました。うーん・・・やはりコントラスト低めで残念。

P1020987.jpg

一面に広がる菜の花畑を歩いていると徐々に雲が晴れて陽が射してきました。待っていた景色はこれですよっ!空の青、菜花の黄、桜花のピンクの三色が綺麗過ぎるっ!いやー親を連れてきたかいがあったってもんです。٩( ´◡` )۶

P1020990.jpg

桜の下にゴザを広げて弁当を食べてると徐々に花見客が増えてきました。みんな午後から晴れるという予想を聞いて午後からのお出かけで予定を組んだのでしょうね。

P1030013.jpg

娘と二人ゴザから離れて落ち着きなく周りを散策して楽しみました。他の人に迷惑にならないようにシャボン玉で楽しむ娘。ちなみにシャボン玉の撮影は超難しい。

P1030032.jpg

花見前半でのベストショットと思われる一枚。実に清々しい絵になった。

P1030017.jpg

いろいろな品種の桜が一度に見られるのが良い

去年の記事でも紹介したように、ここ権現堂公園にはいろいろな種類の桜が植わっているので、一度にいろいろな品種の桜の花を楽しむことができます。撮りまくった写真からいくつか良いものをピックアップ。相変わらず桜の品種はよくわからず。

P1030036.jpg

まだまだ蕾の品種もあり。今週末の雨で散っていなければ来週も花見は楽しめるかもしれない。

P1030041.jpg

似てるようでどれも花の色が微妙に違う。個人的には若干ピンクがかっている方が写真映えするので好き。

P1030059.jpg

P1030061.jpg

P1030063.jpg

こちらも奇跡の一枚。今までのカメラなら逆光になってこんなコントラスト比で撮影できなかったであろう一枚。もちろん撮って出しの絵ではここまでの絵にならないので RAW 画像で色を調整して脳内記憶に近づけて JPEG 出ししました。

P1030058.jpg

枝垂れ桜の下はいつも人気。流石にこの桜の名前だけは見ただけでわかる。この場所を確保するには朝から場所取りしないと無理なんでしょうね。

P1030066.jpg

枝垂れ桜は遠くで見ても近くで見ても実に趣がある。写真映えする鮮やかなピンク。

P1030068.jpg

観光客も中国人の方が結構多い印象を受けた。すぐお隣で写真撮影していたグループが気になって仕方がなかった。本格的な機材を持っているわけではなかったので個人的趣味で来ているグループだと思うんだが注目を浴びていた。

P1030018.jpg

幸手権現堂桜堤を散策しながら写真撮影

青い空、黄色い菜の花、ピンクの桜の花。堤防沿いの千本桜。やはり幸手権現堂桜堤はすばらしい。

まだ夜桜を見に来るには娘の年齢的にちょっと早いかなーと思う次第ですが、中学生になったら一度は夜桜を見に来てみたい。提灯に照らされピンク色に照らされるサクラ路を歩いてみたい。SNS で幸手権現堂桜堤の夜桜の画像を見るたびに羨ましくて仕方がない。

P1030087.jpg

写真を撮りまくっていたら、何故だか本格的な機材をもったおじさんから撮影ポイントと撮り方を教わる。ちょっと同種と思われたに違いない。TX1 の 10 倍ズームだからこそ撮影できた一枚。レンズが明るければ、もうちょい暗部も明るく写って文句なしだったかもしれない。

P1030095.jpg

その後も撮るところ撮るところ何故だかご一緒させていただいた。桜吹雪舞う一枚を撮りたかったのが今の腕前ではこれが限界。フォーカスセレクトをもっと上手く使いこなせていればもっと良い一枚が撮れたはずだ。

P1030103.jpg

こちらも教えていただいたポイントからの一枚。桜に囲まれた外野橋を撮影した一枚。本当は桜にピントを合わせるべき一枚。

P1030113.jpg

縦の一枚はピントは合ってるのだが桜が入りきっていない。まだまだ腕が未熟でござるな。

P1030114.jpg

カメラ好きなおじさんと巡り合わなければ、こんな絵ばかりを撮っていたことだろうと思う。写真の世界も奥が深い。オーディオの世界と同じくハマると危険な香りがする。

P1030111.jpg

娘が一番来たかった出店エリア。去年は休日だったので激しく混み合っていたけど、今年は平日ということもあり花見客で賑わってるとは言え快適に見て回れる程度。

P1030119.jpg

去年は見かけなかった謎なものがいくつか売ってた。中でも気になったのは電球ソーダ。まぁ高いので買いませんでしたけども。いや〜それにしても出店の商品はどれも高い。綿菓子 1,000 円ってどうよ!

P1030121.jpg

今年は飴細工売ってないなーと思ってたら、かなり端の方で店を出してた。おっちゃんが同じ人か記憶に無い。ちなみにフラッシュをたかなければ写真撮影は OK だそうです。

P1030135.jpg

幸手権現堂桜堤の橋まで来ちゃいました。また空が曇ってきたしちょうどいい頃加減。花見を終えて親を大宮までお見送りしてイベント終了。満足いただけたことかと思っています。

P1030137.jpg

平日だと言うのに本当にいろんな年齢層の花見客でいっぱいでしたが、それでも休日の半分以下の花見客だったかと思う。花見するなら平日だなと思ったので、来年も同じ時期にお休みいただこうかと思う。

まだ幸手権現堂行ったことがない方、関東に住んでるならオススメなのでぜひ一度行ってみてください。最後に youtube で見つけた権現堂のドローン映像を貼っておきます。

おしまい。

- スポンサーリンク -