娘の小学校卒業旅行を兼ねて奄美大島に行ってきました(初日)

娘の小学校卒業旅行を兼ねて義兄姉家族に会いに 10 年ぶりに奄美大島に行ってきました。当たり前だけど 10 年歳をくってるわけで、当時 2 際の幼児だった娘はこうして小学校を卒業する歳になり、甥っ子は高2と中1になり、子どもたちは健やかに成長してくれました。その間、我々親は単純に 10 歳老化が進みました。┐(´д`)┌

中学になると何やら凄く忙しいと聞きますし、受験ともなると益々合う機会もなくなるし、大学、就職ともなると全員揃うことすら難しくなる。会いに行くなら今しかないと思い旅行を計画しました。結論から書いておくと会いに行っておいて良かった。実に良い旅でした。

というわけでせっかくの旅の思い出なので備忘録として旅行記を綴っていこうかと思います。

P1020213.jpg

- スポンサーリンク -

今回は本当にノープランで奄美大島に旅立った

一つ前の記事で書いたように、今回はバニラエアで奄美大島に行きました。そもそも身内にご挨拶しに行くのが目的だったので、完全にノープランで旅立ちました。飛行機と宿だけとった感じです。レンタカーも手配してないし、奥さんが買ったというガイドブックすら当日を持っていくことを忘れてしまったくらいです。

まぁそんなお気楽なのも、奄美大島の義兄姉家族が休みを合わせてくれたから。とりあえずその日の天気次第で行くところを決めて一緒に遊びに行く。そんなのんびりプランです。

ということで狭い飛行機に耐えながら奄美大島到着。天気予報では三日間とも曇 or 雨予報で意気消沈してたのですが、幸いにも到着間際に雨がやんで曇り空でした。この曇りの中ですら海の色がとてもきれいでした。晴れてたら石垣島に匹敵するのかな??

P1020252.jpg

旅の宿は奄美大島ホテルリゾート・コーラルパームス

ひとつ前のエントリに書いたとおり、旅の宿は奄美大島ホテルリゾート・コーラルパームスでした。単純に義兄姉家族のお家と空港へのアクセスが便利という観点でチョイスしました。あとで写真を整理してて気がついたのですが、着陸時に一生懸命写真を撮りまくってたら偶然にも宿が写ってました。上から見るとこんなに遠浅だたんですね。

P1020253.jpg

朝早くには出かけて夜帰る生活だったので、オーシャンビューだろうが実はあんまり関係なかったのですが、宿からの景観はこんな感じです。物凄く癒やされます。沖縄のホテルと違ってプライベートビーチという概念はなく目の前の海に囲いはありません。夏場は適所監視員がいるようですが奄美大島の海は基本自己責任らしいです。

P1020275.jpg

ホテルのオーナーさんには大変良くしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

とりあえず目の前の海を散策

石垣島でシュノーケリングやってから海にはまっていて、碧く輝く海をみるととりあえず海に入りたくて仕方がなくなりますが、残念ながら何にも用意をしてきていないのでとりあえず海を見に行きました。

娘はいわゆる「晴れ女」でして、概ねここぞというときには晴れることが多いです。いつのまにか雨予報にも関わらず晴れ間が見えてきて、海も凄く綺麗でした。日々の疲れが癒されます。次に来るときには絶対にシュノーケリングができる季節に来るし、装備も持っていきます!絶対だっ!

P1020284.jpg

海を見たらホテルで飼ってる羊に餌やり。といってもその辺に生えている葉っぱが餌なので、適当に千切ってきて餌やり。モリモリ永遠に食べ続けてました。これも良い体験でした。

P1020360.jpg

初日は鶏飯をごちそうになった

チェックインを済ませて義兄姉家族のお家へ向かいました。超久々の再会でしたが、みんな元気&健康でよかったです。ヽ(^o^)丿

10年前にお邪魔したときに、奄美大島の郷土料理で有名な鶏飯をごちそうになり、今回も是非ごちそうになりたいなと思っていました。有名店にも食べに行きましたが、店の味も旨いのですが各ご家庭の味もまた旨いです。まぁ鶏飯めっちゃ好きです。

P1020327.jpg

都合二杯頂きましたが、二杯目はオススメされてワサビを添えて頂きました。さっぱりするのでワサビありの方が僕は好きでした。旨い。

P1020332.jpg

お義姉さんもバァバも料理上手なので、出て来る料理が全部旨い。これなんて言ってたっけかなぁ〜塩豚煮って言ってたっけかなぁ〜?あっさり目の"おでん"みたいな感じ。大根に味がしみてて旨かった。

P1020322.jpg

こちら珍味のマガキガイ。奄美の方言ではトビンニャと言うらしいです。完全に酒のツマミです。冷凍で売っていて解凍すればすぐに美味しくいただけるそうです。えぇなー埼玉では見かけることすらないです。

P1020323.jpg

他にも次々と料理が運ばれてきて、結構なおもてなしを頂きました。21:00 過ぎにホテルに戻り速攻就寝。初日から完全に食べすぎて娘はホテルで胃薬飲んでました。僕は少々ビールを飲みすぎたみたいで夜中尿意にかられて何度も目が冷めて大変でした。ʅ(◞‸◟)ʃ

ノープランでしたが初日は充実した日でした。二日目に続く。

- スポンサーリンク -