VAIO type A VGN-AW71JB フォトエディションを買いました(選定編)

Windows Update 後の CHKDISK /F で Vista が起動しなくなりました で VAIO type A VGN-AW71JB について書くと宣言しておきながら、なかなか書く時間がとれなかくてレビューがずいぶんと遅れてしまいました。

あらためまして、VAIO type A VGN-AW71JB フォトエディションを買いました! ヽ(≧□≦)ノ

DSC_1538.JPG

今もなお不具合が発生したデスクトップ PC は僕の足下に転がっているのですが、次は絶対にノートパソコンを買おうと考えていました。もちろん製品選定もほぼ終わっていましたが、最後の最後まで相当に悩みました。おそらく VAIO type A VGN-AW シリーズを狙っている方は、僕と同じく相当に悩んでいる方が多いと思い、実際どうよっ!ってのを書いていこうかと思います。

- スポンサーリンク -

今回は商品選定編ってことで、VAIO type A VGN-AW71JB フォトエディション購入に至るまでをお送りします。

まず、今回狙っていたノートパソコンの仕様はこんな感じでした。すでに24インチの WUXGA に慣れてしまった人なら同じような考えに至るのでは?と思ってます。

  • 1900 x 1200 or 1900 x 1080 のいわゆる WUXGA 相当の液晶を搭載していること。
  • 持ち運びは考えていないので、ドットピッチが大きくなるよう、液晶のサイズは大きければ大きいほどよい。
  • ノートパソコンの液晶パネルは TN 方式ばかりなので、少しでもよい画質のものが欲しい。
  • 液晶はできれば RGB LED のが欲しい。というかより良い画質を追い求めると RGB LED に行き着いてしまう。もう必須という勢い。
  • デジイチで撮った写真を現像してみたら色が違う!ってのが嫌なので、色再現性は NTSC 比で 100% は欲しいし、欲を言えば Adobe RGBカバー率 100% を我がモノにしてみたい!
  • 液晶はノングレア処理のツルテカしていない液晶が欲しい。今時のノートのグレア液晶は嫌だ。
  • 昔の印象でノートは遅いという感触を持っているので、とにかく早い CPU が欲しい。最低限、今使っている E6700 程度のパフォーマンスは欲しい。
  • HDD はとにかく 7200 rpm が最低限。DISK が遅いのは耐えられない。SSD も欲しいけどコスト的に財布が厳しそう・・・。
  • 数値はやっぱりテンキーじゃないと入力しづらい。ってことでテンキーが欲しい。
  • ブルーレイが欲しい。観るんじゃなくてバックアップデバイスとしてのブルーレイが欲しい。
  • ひょっとするとブルーレイ観るかもしれないので、せっかくなのでイイ音を楽しみたい。
  • できればデザインにもこだわりたい。色は黒か白がいいな。ダサイのは嫌だ!

まぁそんな感じで、悶々と悩んでいると要求条件が際限なくあがっていきます。対象として残るノートパソコンは自ずと限定されてしまいます。というはマイベストは VAIO type A フォトエディション。sony style でまともに買おうとすると30万円とあり得ないくらい高いけど・・・ 工エェェ(´д`)ェェエ工

最終候補に残ったのは下記の機種。過去何度となく sony 製品を使ってきた経験から、故障率の高さ故にそんなに好きなメーカーではないはずなのですが、一通り現行機種を見てみて検討を重ねた結果、VAIO がどうしても最後まで残ってしまいます。なんだかんだ言って VAIO シリーズは良くできていると思いました。

  • VAIO type A VGN-AW 92 フォトエディション
    値段は最高。品質も最高。なんと言っても 18.4 インチの RGB 液晶かつ Adobe RGB カバー率 100% というノート史上最高画質がとっても気になって夜も眠れない。液晶もノングレアなのでなおさら良い。HDD も 7200 rpm の RAID0 で速そう。
  • VAIO type A VGN-AW 92 ビデオエディション
    フォトエディションの廉価版に見えて仕方がない。液晶の画質がグレアのツルテカが嫌い。その他は不満はなさそう。パソコンで地デジは見ないので、地デジチューナは全く不要。これでも値段は高すぎ。
  • VAIO type A VGN-AW 82
    ビデオエディションの廉価版。HDD で RAID0 が組めなくなる。液晶もさらにグレードダウン。ここまで落とすと手が出るけど、当初仕様の液晶の品質が担保できなくなる。
  • VAIO type F VGN-FW 93
    type A が何しろ高いので type F が落としどころかも?と思って検討した製品。液晶は 16.4 インチと若干小さくなる。HDD も普通のノートらしく HDD 1台構成。低価格だけに目がいってしまうが、要求仕様は余り満たせていないことに気づく。
  • DELL Studio XPS 16 プレミアムパッケージ
    何しろ最新の Core i7-720QM が搭載されているのが最大の魅力。しかも RGB の WUXGA が BTO で選択可能。グラボも高速 Radeon HD 4670 を積んでいて、何しろダントツの高スペックが光る一品。悶々と悩んでいた時は Core 2 Duo だったけど Core i7 になって急浮上した機種。

僕の場合、なんと言っても気になるのは液晶画質。コレばかりは実物を見てみないとわかりません。調べれば調べるほど、ネットの書き込みに惑わされてしまいます。DELL の RGB LED 液晶は大したことがないだとか、type A フォトエディションの液晶は赤とか青がどぎつくてアレだぜとか、情報が錯綜しています。

そんなこんなでネット上で悶々としていても仕方がなかったタイミングで、DELL から破格の 10% 割引キャンペーンの DM が届きました。

【カラバリモデルが最大42%OFF!】

カラーチョイスが、なんと無料!
しかも、期間限定で表示価格からさらに最大12,000円OFF!

9/29(火)6:00AMまで
今すぐチェック
> http://jpn.dell.com/18f850bf5layfousuabqzwgyaaaaaadkcjysqeq6jdiyaaaaa

サイトを見に行ったら、何と何と!昨日アナウンスされたばかりの最新 CPU のモバイル Core i7 を搭載した Studio XPS 16 プレミアムパッケージを目にしてしまいます。この広告を見る前までは、Core 2 Duo だったので、特段食指が動くことはなかったのです、ここに来ていっきにデルの優先順位が高まります。

スペック的にはどれをとっても頭一つ飛び抜けていますし、何より新しい物好きな僕には堪らない一品!
BTO で構成カスタマイズをしてみると、WUXGA の RGB LED 液晶が選択可能!

9/28 の真夜中まで悶々としながらカートの出し入れをしつつ、とりあえず気持ちを抑えるために就寝。29 日の AM 5:00 に目を覚まし、えぇぇいっ!!もうこれでいいじゃん! ・・・と、購入手続きをしてしまったのですが、どうやっても何回やっても決済手続きの部分で通信エラーが発生して先に進めません。

そうこうしているうちにキャンペーンの AM 6:00 が過ぎてしまいました・・・

もう一度トライしてみたら、なにやら先ほどと値段が違います。6,000 円ほど増額されています。こういうのは妙に時間にきっちりしてやがります。今なら決済できそうな予感がぷんぷんしますが、もう買う気は完全に失せました。どうやら、キャンペーンの内容も 12,000 円 OFF に切り替わったようです。

サーバーが混雑していたのでしょうか。それとも買えない運命だったのでしょうか・・・ ┐(゚〜゚)┌

そうです。これは神様がこの機種を買うなという僕へのメッセージのはずです。この時点で DELL Studio XPS 16 プレミアムパッケージは選択肢から消えました。


・・・さて気を取り直しましょう! (*`Д´)ノ!!

もう選択肢は VAIO type A しかありません。やっぱりケチらずにフォトエディションで行くことにしました。でも sony style の価格は出せません。店頭モデルの最安値を探してみることにしました。

調べまくっていたら、一つ前の機種の type A VGN-AW71JB フォトエディションの訳あり商品が激安の 164,800 円で売っていました。いや、全然高いんですけど元値と平均価格からするとほぼ4割引きの値段なんです。だから安いんです。

img101.jpg

img100.jpg

だんだん財布の紐がゆるんできました。 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

しかもこの時点で気がついたのですが、最新の VGN-AW72 (72 は店頭モデル)は HDD が 5400 rpm x 2 でした。今までは sony-style で VGN-AW92 しか見てなかったので 7200rpm の HDD を組めばいいやと考いていました。ところが VGN-AW71 は HDD は AW72 より優秀です。容量は少ないものの 7200 rpm x 2 の HDD 構成なのです。ってことは、AW71 の方が AW72 よりイイじゃん!ってことで、一気に最有力候補に浮上です。想定外のラッキーに顔がにやけます。(・∀・)ニヤニヤ

財布の紐はゆるゆるです。もう何でもいいからフォトエディションが欲しくて堪まりません!(*`Д´)ノ!!

とっととパジャマから着替えて電車でゴーです。大宮のビックカメラまで出向いて、type A の実物を改めて確認しにいきました。改めてデルの Studio XPS 16 を見てみるも液晶の画質は type-A の足元にも及びません。ってか嫌いなツルテカ液晶です。だから買えなくて正解だったんです。やっぱり。

商品選定も終わったので、そのまま最安値で VGN-AW71 が手に入る秋葉原の WiNK DIGITAL ってお店に行きました。始めていくお店です。駅からちょっと離れているので、普段のアキバ散策コースから外れています。さから値段的な優位性をつけてるんじゃぁないのかな?って思いました。サイトはこちらです。結構いろいろな商品が激安で売られています。

店舗内は、ほとんど倉庫状態です。所狭しと家電製品とパソコンが山積みされています。どれも激安です。

200909291258000.jpg200909291255001.jpg

訳ありの理由も店頭に行って初めて判明しました。一ヶ月前の日時で保証書に印が押されているだけでした。そんなの全然OKです。でも sony タイマーで保証1年が過ぎたあたりで壊れるのが世の常なので、3年保証延長サービスに加入しておきました。+8,000 円になりますが必要です。

というわけで、デスクトップの Vista がぶっ壊れてから数日で VAIO type-A VGN-AW71JB の購入にいたりました。次は type-A フォトエディションの液晶画質はどうよ?をお送りする予定です。

Sony Style(ソニースタイル)
Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

- スポンサーリンク -