簡単レシピ - 海老あんかけ蕎麦の作り方

手抜き簡単レシピです。

GW中に良いもの食べ過ぎました。良いものを食べすぎると、とたんに質素なものを体が欲します。そんなときには、うどんか蕎麦を食べるパターンが多いです。しかも乾麺か冷凍麺のパターンが多いですね。

いつもは、かけそばってパターンなんですけど、いつもそれじゃぁ芸がない。ってことで冷凍にしてあったエビを使って何とかしよう!ってわけで、海老あんかけ蕎麦を作ってみました。

DSC_090507.jpg

よく考えると、あんかけうどんは作るけど、あんかけ蕎麦ってのは初めてかも。そば+あんかけ・・・あると思います。

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 海老あんかけ蕎麦の作り方(3人前)

材料
蕎麦(乾麺 or 冷凍): 3人前
ねぎ微塵切り: 大さじ3
干し椎茸: 2個
冷凍海老: 5本くらい
水: 750cc
水溶き片栗粉: 大さじ3〜4

調味料
日本酒: 100cc
めんつゆ: 100cc
醤油: 100cc
和風ダシ粉末: 小さじ1

作り方(レシピ)

  1. 水、和風ダシ粉末、日本酒、砕いた干し椎茸を一煮立ちさせる。※干し椎茸の戻し時間短縮というか手抜き。
  2. 冷凍海老を解凍して食べやすい大きさに切ったら、塩(小さじ1)、片栗(大さじ1)、水(大さじ1)でよく揉んで下処理する。
  3. そばを茹ではじめる。
  4. 下処理した海老とめんつゆ、醤油を加えておつゆを一煮立ちさせたら、ねぎを加え、水溶き片栗でとろみをつける。若干とろみが強いくらいで。
  5. そばが茹で上がったら、あんかけ風のおつゆと絡めて完成!

このレシピは、いろいろと手抜きをしているので、もうちょっと上を狙うなら、干し椎茸はちゃんと戻してから、戻し汁を加えるなどアレンジすると良いと思います。手抜きでも海老の下処理だけは手を抜くと臭みがでるのでNGです。海老の代わりにタコの刺身の余りとかでもイイ感じになるかと。

一番難しいのは水溶き片栗の分量でしょうか。ダマができたり、とろみが強すぎたり、シャビシャビでもだめなのですが、少しずつ加えてとろみの加減を調整すると失敗が少ないと思います。

- スポンサーリンク -