8年ぶりの初滑り?ガーラ湯沢スキー場へ行ってきました

スキー場へは二度と行くことはないな・・・なんて思って8年前のスキー最後に、全てを売っ払ってしまったわけですが、友達が子供を連れてスキーを槍に行くというのを聞いて、急に雪原を子供に見せたくなりました。

ま、と言うわけで突然のように昨日の夜、明日は雪を見に行くことを決めました!

大宮からで一番便利なスキー場はガーラ湯沢です。そのむかし、かみさんが湯沢パークでバイトしていたらしいので、そこらへん詳しいです。大宮からは往復1万円強。ディズニーランド以上に高級なレジャーですね。

とりあえず行く前に公式サイトを見てみた。ガーラ湯沢スキー場(新潟県湯沢町)|GALA YUZAWA
なにやら、昨日は強風で営業中止だったようです。そうか、天候によっては行けないこともあるんだ。でもそこは普段の行いが良いせいか、今日は晴天です。営業してます。ライブカメラもあるので、ブラウザで天候とか見ることだってできちゃいます。すばらしい!

WEB限定クーポンもあります。ケータイからは見れません。スキーとかボードをやる方は、事前に印刷しておくとお得です。行く直前にプリンタがインク切れしていた模様で、一向に印刷される気配無しで超むかついてプリンタに蹴り入れてきて出発です。結局印刷できずで実に不愉快な出発でした。

さて大宮です。ガーラ湯沢行きにはあえて乗らず、越後湯沢まで止まらない電車に乗ることにしました。だって座りたいもん。込んでるの嫌だもん。途中停車たくさんあるのも嫌だもん。

DSC_0259.jpg

- スポンサーリンク -

あっという間に越後湯沢です。ガーラ湯沢行きの新幹線乗り継ぎまで30分もあります。

こりゃ困った。いやぁ〜困った。蕎麦食べるしか選択肢ないじゃないですかっ!

DSC_0276.jpgDSC_0267.jpg

改札の人に駅の蕎麦食べたいんです。って訪ねてみたら、快くいったん外にだしてくれました。言ってみるもんです。越後湯沢駅は奥さんにとっては庭みたいなもんです。10年前は。でも10年も経つと人の庭になってるようですね。

そう、蕎麦です。立ち食い蕎麦。コシもあって非常に旨かったです。駅の蕎麦ってレベルじゃねーぞ。これ。

DSC_0269.jpgDSC_0270.jpg

あっというまにガーラ湯沢につきました。JR東日本が運営するスキー場のためだけにある駅。越後湯沢から5分です。でも新幹線しか選択肢がありません。1時間に1、2本なのでコレが痛い。

まぁでも駅に出た瞬間から wktk です。
※ワクワクテカテカ=何かを待っているときに楽しみで仕方がなく、心が躍ることによって血流が良くなり肌・顔につやが出てテカテカしている様。

DSC_0278.jpgDSC_0281.jpg

ってか、ガーラ湯沢、人多杉。いやぁ〜にぎわってます。リフトは30分待ちな勢いです。

DSC_0309.jpg

デモ大丈夫。アタシたちゃぁ〜ソリだもん。キッズパークはリフト乗らなくてもいいんです。スキーもボードもやらなくたっていいんです。こどもが一番楽しめれば今回はソレで良いんです。

でもなにげにキッズパークのちびっこゲレンデは危険です。子供が猛烈な勢いでそりに乗って特攻してきます。こどもなだけに容赦ないです。

DSC_0295.jpgDSC_0305.jpg

3時間ほどソリをやったら、もうクタクタです。寒くなってきたし帰ることにしました。15時にもなると辺りも急に暗く寒くなってくるもんです。これぞ雪国です。

DSC_0350.jpg

いやぁ〜それにしてもゴンドラから眺める雪山は綺麗ですねぇ〜1年に一回くらいは来てもいいかな。
欲を言えばもうちょこっと近ければ良いのですが、大宮から新幹線1時間で手ぶらで行っても全てレンタルだけで遊べちゃう施設ってのは画期的ですげぇ〜なぁ〜と思いました。

DSC_0289.jpg

- スポンサーリンク -